近所の火事

今日の午後
うちの市で
空が半分かくれるほどの煙が上っていた。

妙な色の空に驚いて外に出たら
ぽん、ぽん、と爆発の音もしてるし
いやな匂いもした
P1070998.jpg
配管業?の会社の倉庫が燃えてたらしい


悪いものがいっぱい空を飛んで来ていたと思うので
ヨナちゃんを外に出したくなかった。

ヨナちゃんは事情が分からず
いつも外へ出してもらえる夕方になっても
ねだって鳴いても誰にも出してもらえなくて
不機嫌だった

結局、少し遅い時間にパパと夕涼みできたんだけど。

火事はこわいねえ
P1070989.jpg



父の日のプレゼントに、アメリカンチェリーを日本へ送る手配をした。
アメリカからチェリーを送るのは今回が初めて。
そのチェリーが実家に届くのは父の日よりも遅れそうで、それを伝えようと
日本時間の父の日に父に連絡を取ろうとしたが
父はスカイプがオンライン表示になっているのに出なかったので
アメリカ時間の日曜に実家の通常電話にかけたんだけど、父は留守で、母がでた。
ふつうのおしゃべりの中で
私が
 仕事も見つけられず
 らちがあかないから
 カナダに引っ越す事になるかもよ
と言ったら母は
「カナダ、ええやん!」と嬉しそう。
気候のいい、日本からも直行フライトで近く、見所もいっぱいのバンクーバーに引っ越すなら
両親に、元気なうちに、ぜひとも遊びに来てもらえたらいいなあ。

「カナダやったら、ちょっと、色、白くなるかなあ」と母は相変わらず
私の黒いシミだらけの顔を心配している様子。
おかあさんごめん。アリゾナより日射しは弱いだろうが、顔は白くはならないと思う…

そのカナダ引越しプランは
いきなり家を買うのではなく、まずは賃貸から始めるつもり。
私が仕事を見つけたり、家が売れなかったりした場合は、カボか私のどちらか片方だけが
先にカナダに越す事になるかもしれない。アリゾナでの仕事の応募、期待はごくごく小さく持ちつつも
まだ、応募できそうな所を見つけるたびに応募している。
とにかく、そのための町選びの下見に、7月の初旬に5日ほどバンクーバーへ行く事にした。

下調べをしていたカボは
バンクーバーアイランドへのフェリーが、車も運ぶと片道80ドルもするねんで!
とショックを受けている。
ニューヨークのダウンタウンとスタテン島を結ぶフェリー(無料)みたいな訳にはいかんだろうが
もう少し手頃でもいいのにねえ。




スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2012, 06. 19 [Tue] 23:16

☆Kさん☆

Kさん、こんにちは。
火事はほんとうに怖いです。自分のうちで気をつけていても近所から火が出たら、と
アパート暮らしのころは外出するときもどこか不安な気持ちでした。特にニューヨークの最後のアパートでは同じ階に妙なおばあさんが住んでいたので…

昨日燃えた会社、何年もかかって築いて来たものもあっという間に灰になってしまうなんて、気の毒です。

UV使っていますよ。汗かきだから特に、まめに塗り直さないとダメらしいんですけど、つい面倒だから朝塗ってそれっきりなのもいけませんね。帽子は時々かぶります。時々じゃダメなのですが。

カボはカナダを出てからフロリダ、アリゾナ、と暑い所に長く住んでいるので
今月60歳にもなることですし、身体にもキツく、もう懲り懲りのようです。
寒いのもイヤ!なので温暖なカナダの西海岸周辺を選びました。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 06. 19 [Tue] 23:07

☆看護婦ママさん☆

火事、凄かったよね。今朝になってもまだ煙が出てたらしいよ。人的被害はぜんぜん無かったのね?よかったよね~。
カナダへ行くときはヨナちゃんはペットホテルに預けて行くよ。もう予約してあるの。今日も予防接種の確認と下見に行って来たんだけど、それぞれの猫が好きなご飯を把握して出してくれるらしいのはいいけど、猫の部屋の窓の外に猫エンターテイメント用のバードフィーダーがあるのね、それも水飲み場もカラッポなんだよ。あれじゃ、鳥なんて来ないじゃんねー。なんだか表面だけケアしてる振りしてるって感じでちょっと心配。

バンクーバー周辺になると思う。来てね! ふたりとも都会にはこだわってないので郊外になるかもね。アメリカのボーダー付近に住んでワシントン州に仕事を見つけて、国境越えて通勤すれば、カナダの看護師免許とらなくて済むかもね~とか言ってるよ。そううまくは行かないだろうけど。

Edit | Reply | 

K  2012, 06. 19 [Tue] 19:15

こんにちは!

火事は怖いですね。
特に最近、乾燥していて風も強いですし。
北東部の頃も近所に火事があって行ってみると、あの辺りは木が多いので、前庭の方の大きな木を燃え広がらないように2,3本カットしていました。

UVクリームって使いませんか。
私は裏庭へ水まわりを見に行く時は日傘を差してサングラスです。

バンクーバーは冬が温暖のようで良さそうですね。やっぱり夏はカナダ生まれの方はアリゾナの暑さは厳しいでしょうね。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2012, 06. 19 [Tue] 16:56

ね~ あの火事凄かったね。 でもそこからの方がもっと近くて音まで聞こえて来てたんだね。 あそこは空手に来ている家族が仕事でよく機材を取り揃える所なんだって。 皆無事で良かったけどさ~ 車とかも全焼しちゃったんだってよ。 あそこの近所の家とかも危なかったんだよね。 


旅行はヨナちゃんも連れてくの?

引越し先はバンクーバーになるの?
絶対に遊びに行くよ~って言っても何時になるんだか~ 

Edit | Reply |