年に一度の

今年も年に一度の婦人科をふくむ健康診断の時期がやって来た。
去年はカボのドクターに診てもらったが、そのドクターがやめて遠くへ行ってしまった。

友達一家がかかっているファミリードクターが良いよ、と去年から教えてもらっていたので
今度行くときはそこへいくぞ!と思いつつ、身体も壊さずにここまでやってきた。
そして本日、ドクターLに健康チェックをしてもらって来た。
(ありがとうね!)

スポーツ医学に造詣が深いらしき、このドクターL。
私が踵&アキレス腱、ふくらはぎの痛みを訴えると
ちょっと説明しただけなのに、私の足をぐいと曲げて踵を押し

 こうすると、ここが痛いでしょ?
 そうだとおもった。

tendonitis と bone spurだね
ストレッチをすれば、一週間ほどで良くなると思う。まずはそれをやってみよう、と
一日四回のストレッチを指導された。
それから氷とか、冷凍のマメの袋とかで冷やしてもいい、って

冷凍の豆!

かつて私の友達のお医者のRが
自分用に注文したボトックス、数人分あるから一緒にやろうと友達女子数名を彼のうちに招いて
一人づつ床に寝転がり、Rが冷凍庫からエダマメの袋を出して来て冷やしてから注射していたが

コーンではなく、オクラではなく、マメ、というところに
何かシグニフィカンスがあるのかしらね(ないよ)
患者さんのティーチングで、冷やしてもらいたいときには、私も真似して「冷凍のマメとか」って言おう♪

kawaiichan.jpg
アイロン台のうえにいるよ


スポンサーサイト



COMMENT 4

Chacha  2012, 06. 17 [Sun] 18:45

☆看護婦ママさん☆

冷凍豆、そのとおりだわね。動いてフィットするもんね。素晴らしい~!

Dr.Lは優しいね。教えてもらったストレッチも効いてるみたいで、普通に歩けるようになったし、カカトを何かにぶっつけない限りは痛さも忘れてる位で、かなり楽になってきたよ。
機長は、去年辞めちゃったファミリードクターのクリニックで、その後を引き継いだドクターに診てもらっているんだけど
機械的っていうか、あんまり気にかけてくれてないなっていう印象がどんどん強くなってさ、特に去年の秋以降、例のよくわからない体調不良(結局原因は今も分からないままなんだけど)について、わからないからどうしようもない。また数ヶ月後に様子見るか、って言うだけ。新しく処方した薬の肝機能検査とかフォローアップも無し。カボはがっかりして、もうその先生には診てもらわない事に決めたので、私に続いてドクターLのお世話になる事にしたよ。早速、来週行くらしいわ!
カボ共々、ありがとうね。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2012, 06. 17 [Sun] 11:08

Dr.Lに会ったのね~ どう? 物凄くBedside mannerがあって、優しいし、親身になって耳を貸してくれるし、心配してくれるし、え? 良く覚えてる!って思う事が沢山あるんだよ~ メモしてんのかしら?って思うぐらい。

ストレッチはどう? 少しは良くなると良いね。

冷凍豆は凍っていても、自分の思うように形が変えられるから動かない限りは持って来いのアイスパックなんよ~ 冷凍物なら何でも良いんだけどさ。 昔はアイスパック用に買って、出したり戻したりって繰り返し使ってた記憶がある… アイスパック用のアイスって高かったりするでしょ~ でも冷凍豆とか野菜だったら一般家庭に大抵冷凍庫に入ってるじゃない、だからお勧めなんだよね。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 06. 16 [Sat] 14:55

☆Kさん☆

Kさん、こんにちは。
カナダ→アメリカ間の引越しは私もカボもそれぞれ経験済みなので
同じようなものだと思います。引越し自体はそう大変ではないとおもいますが、私の看護師試験と、移民、永住権関係の諸手続きをまたやり直しだと考えるとクラクラしますね(笑)

豆あんか、初耳です。お手玉の大きいものをつくればいのですね。私は湯たんぽを持って来ているので
今は必要ないけど、湯たんぽもいずれ割れちゃうかもしれないし、覚えておきますね。

猫の思考って、一般的に思われているほど単純じゃないような気がします。特にヨナちゃんは頭いいし(親バカです^^)。何を考えてるのか分かれば面白いのに。

Edit | Reply | 

K  2012, 06. 14 [Thu] 20:22

こんにちは!

新しい事をするというのはまた一からスタートで色々と大変そうですね。
引越しはカナダは隣の国でも外国になるので面倒なんでしょうね。

豆のあんか?をこの冬に使いました。
布で袋を縫ってそこに豆を入れて終わりです。それを電子レンジで暖めるだけで良く、案外長持ちして温かくて知らずに寝ています。
冷やしたい時は冷凍庫に入れて冷やしても良さそうですね。
豆はメキシカンの店の安い豆を使いました。

娘は猫の寝そべっている様子を見て、猫は暢気で羨ましいって言ってましたが、案外ママパパの様子を眺めながら何かと気にかけているんでしょうね。

Edit | Reply |