植物救済再び

ヨナスです。
P1070744.jpg
きのうね、カナダのおばちゃんがビデオの電話で
ぼくのこと見て
ハンサムだねえって。

おばちゃんちのねこは

jerry.jpg←ジェリーおじさん
でぶちゃんで、ハンサムじゃないんだってえ

ぼくは、でぶじゃないので
ママがすわってるいすに
こうやってひっかかって
ねられるんだよ
P1070858.jpg
ちょっとお腹にくいこむけどね
ねてたら、わかんない。


くっついてねるのも
P1070852.jpg
くっついておきてるのも
P1070846.jpg
だいすき

ではまたね



カボは
勝負ポジションの撃沈で落ちこんだあたくしを元気づけようと
The Gilbert House Restaurant
へ、ブランチに連れてってくれた
P1070868.jpg
ここは人気の朝食プレイスらしいけど
なんてことはない、ふつーーーーーーのオムレツ

カボは十年くらい前に一度行ったきりだけど
あんまり覚えてない、という。
その頃とは店の名前も変わってるみたいだし
試しに行ってみたのだ。

でも多分もう行かないだろう

そして
お買い物だぜ!

あたくしの一番の気晴らしは
ナーサリーで叩き売りコーナーの
みすぼらしくなった植物達を救済する事だ
P1070876.jpg
手前から

大きな鉢のピンクゼラニウムの寄せ植え $14.99 -> $2.00
リーガルゼラニウム --> $0.50
レモン色のペチュニア -->$0.50
カリブラコア --> $0.50
ブルーハイビスカス $14.99 --> $5.00

このブルーハイビスカスは救済二鉢目である。今朝やっと一鉢めのを庭に植えた所。

こんなにたくさんどこに植えるんだよーとカボはあきれるけど
植える場所なんて、なんとかなるわよ!

P1070872.jpg
種をまいてから二年かかってやっと咲いた
Gloriosa daisy
P1070865.jpg
これもそうだし
ブランケットフラワーもそうだが
デイジー系の野草って、かわいいのよねえ

そしてこの子は
庭に出るたびにわたしに勇気をくれる
ちびパンジー、またはビオラ。
P1070863.jpg

こぼれ種から生えたもので
暑さで他のパンジーが次々枯れてしまっても
この、くっそ暑い灼熱花壇の端っこに
人差し指くらいのサイズのままで
今も可愛い花を2つ付けて
あきらめちゃ、だめだよ!

小さいボディで、にこにこしてる。

そうだよね。
まだまだ、がんばらなくちゃね!
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2012, 06. 10 [Sun] 18:40

☆Kさん☆

こんにちは。
椅子の背もたれには、やってみたらちょっと痛かったのか(?)あの後登らなくなりました。
ヨナちゃんは何をしてようと、寝てようが起きてようが、無条件に癒してくれます。

救済植物、うちももう植える場所は無いんですけど、鉢を買ってでも植えたくなります。春咲きの球根をあちこちに仕込み過ぎたものが、今地表からは見えないので、良さそうな場所の土を掘ったら、もれなく球根にあたることあたることv-356 大好きな球根、そうやって何個もショベルでまっぷたつにしてしまいました…

キンギョソウはそろそろ枯れてきますね。でも、脇芽や、こぼれ種から新しく出て来たりもしてませんか?うちのは暑さバテではなく、はじめてサビ病にやられてしまい、キンギョソウ全てに伝染しました。今年の冬にセールになっていたキンギョソウを同じ店で買って来て、葉っぱの茶色の点々があるのは知っていましたが、それが病気だと知らずに植えたら一気に広がってしまいました。アンタイファンガルのスプレーを買ってかけていますが、枯れきるまえに効くのかどうか、わかりません。

ゼラニウムはうちでも、地植えのものは半日陰に植えてあり、鉢植えのものはやっぱり午後には日陰になるような場所に移しました。リーガルゼラニウムやらアイビーゼラニウムやら、いろいろLowesのセールで手に入れましたよ!

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 06. 10 [Sun] 18:12

☆Ayaさん☆

ポジションの件、やる気をくじかれたけど
ダメだったものは、しょうがないもの。また地道に探して応募するね。
同時進行で、カナダの看護師試験の準備も近いうちに始めようと思ってるんだ。いつまでも待っていられないからね… もしも仕事が決まったら話は別だけど、そうでなければこのままカナダへ戻ろうという方向で話をしてるの。

ナーサリーセラピー、いいでしょ!落ちこんでない時でも、こういうの見たら買って来ちゃうんだけどねv-392 世話をして、元気によみがえって花が咲いた時の気分は格別だよ。愛情注いでも結局救えない事もあるんだけど。

シカ達にとっては楽園だけど食べられちゃうのは困りものだね。囲えないのなら、ホームディーポにシカよけの器具だかスプレーだかがあるってカボが言ってたけど、そういうのはどう? うちのトマトは小鳥に食べられてしまうんだけど、我が家の菜園は小規模だから、鳥よけネットを張り巡らせるだけでよさそう。既に買ってあるんだけどね、暑いから明日やる、明日やる、って10日くらいそのままになってるわ。

うちの庭が癒しだなんて言ってもらえて、光栄だわ!
手前味噌だけど、睡蓮の池は見た目もウォーターフォールの音にも、ほんとに癒されるわよ。

Edit | Reply | 

K  2012, 06. 09 [Sat] 20:17

こんにちは!
ヨナちゃん
落っこちるんじゃないよう~^^
ママを慰めてあげてね~!

私もセールのコーナーをチェックするのが好きであの店に行くと真っ先に行きます。
最近はもう植える所が無いし、暑いのでご無沙汰してますが、こんな時はまた種類が違うんでしょうね。
キンギョソウってずっと枯れないと思ったら枯れてしまいますね。
ブログトップの左の黄色のキンギョソウが枯れてしまいました。
ゼラニウムは暑さに弱く花を咲かせようとしませんね。最近は殆ど日陰に置いてます。

Edit | Reply | 

Aya  2012, 06. 09 [Sat] 17:39

ポジションの件は残念だったけど 根気よく探し応募し続けることだよね。

ただ私の働く病院も一時期雇い始めたけれど 病院全体では患者数が減っていて 3つあるICUも私の働くCPICU(Cardiopulmonary ICU)以外は空きベットが続いているらしく Laid-offも一般の病棟では始まるかも、とうわさがある。

我が病棟は目が回るほど忙しい日々、空きベットは殆どない状態だけど。

まあ それはさておき、そのナーサリーセラピーはいいね~ お財布にも優しいし、一石二鳥?!

我が家のバックヤードは Voleたちに加え シカたちが毎夜やってきては いろんなものを食べていくのよ~ 今年はなぜかバラの花には興味がないらしく でもホリホック、オークツリー、チェリーツリー、チェスナッツツリーの若い葉、 そしてなんとトマトたちの花や葉まで食べていくのよ~! トマトの花を食べられると困っちゃうので フェンスを加えて完全に囲むしかないのかね~と考案中。

なんといっても 1エイカー以上ある庭なのでフェンス代もバカにならないしね、、、

またお庭の写真アップしてね~ Chacha/カボ宅のお庭写真は 私にとって癒しのセラピーよ。

Edit | Reply |