Transit of Venus観察会

Mt. Lemmon Sky Center天文台に再び行って来た。
冬に訪れた時、案内役のアランが
ものすごく熱っぽく語った。「金星の太陽面通過は絶対見逃さないで!世紀のイベントだから!」と
言ったのを受けて
その気になった私達、この観察プログラムの予約を入れたのだ

アリゾナは年中ほとんど晴、晴、晴。
天体観測にはもってこいなんである。

太陽なんだから大きな望遠鏡使わなくたって見えるんだけど
P1070770.jpg
こんな大きな望遠鏡とコンピューターをつないで全世界に中継…してる画面を
P1070797.jpg
私達も覗く。
(写真は著名天文写真家のアダム ブロック氏)

これには正直ちょっとガッカリ。スクリーンを見てるだけならその現場に居なくたっていいわけだし。
そんなむきにはこちら
P1070785.jpg
太陽観測用のフィルターが付いた
小さな望遠鏡も屋外にセットしてくれてあるのでこれで自分で見られるぞ!
小さいけど、相手がでかいだけに、これで十分

地元テレビの気象士さんも来ていて
P1070827.jpg
15分おきに中継が入る
P1070818.jpg

気象士さん
「靴、映らへんから汚くてもええねんな」
と見学に来ていたオバチャンから突っ込みを受けていたのが
可笑しかった
P1070831.jpg
確かに、カメラさんのほうが靴キレイ

COMMENT 0