やっぱり大好き、鉄瓶の手ぬぐい

日本で手ぬぐいがブームになって久しいが
それより昔のこと、
自分でデザインした手ぬぐいをネットで販売されていた「あひろ屋」さんで
もう10年くらい?それ以上?前に
南部鉄瓶が好きだった、その関係で偶然にネットで見つけ
一目惚れして買った
鉄瓶の手ぬぐい

ニューヨークにひとりで住んでいた頃、額に入れて飾っていた

それを復活させるべく
今日、額を買って来た

Michael'sがメモリアルデイのセールだったし。


まるで、うちの実家の寺にかかっている
太い毛筆で書かれた
書道の額のようでもあり
モダンですっきりしてもいて
あいかわらず、ほれぼれ。
かっこいいんである。

P1070642.jpg
ヨナ様のチェック、もちろんはいります

明日カボが壁にかけてあげよう、と言ってくれている

昔はこの黒と
灰緑色と
二色のいろちがいで、縦に並べてかけていた

今度は黒だけにしとこうかな



P1070635.jpeg
よなちゃん、パパの肩車で
家中を歩き回っている

そんな持ちかた、嫌がるからやめなよ、と言ったんだけど
高い所から見下ろすのがおもしろかったのかどうか、
なかなか喜んでるみたいでびっくり。
さすが猫歴の長いカボ、
猫の好きな事がわかるらしい



例の、もう二度と来て欲しくないゲストおばさんS
トロントに帰って周りの人にいろいろ言っているらしく
カボの妹が昨日、Sオバさんや、オバさんの義理の妹に会ったとき
義理妹は「Sのサイドの言い分を聞いたんだけど、あなたは何と聞いている?」
と詮索が入った
「Sサイドの言い分」と彼女が言う所からして
悪口だという事が分かる

カボ妹は何も聞いてないようなふりをして
でもオバさんの義理の妹は、前も二人の間の会話をべらべらとSにばらした事もあることを例にあげ
「あなたは信用できないから、兄がなにを言ってたか、なんて何も言うつもりは無い
どっちみち、ワタシは何も知らないし」とだけ言っといたわよー、と
今日カボに電話で言っていた

もうね、カボも今後Sと付き合う気がないので
何といわれようと、どうでもいい。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2012, 05. 29 [Tue] 15:59

☆Kさん☆

数年前に、縁あって、夏の間だけ、大きな黒猫を預かりました。
彼は外にでたいでたいと鳴くのですが、
出してやりたいのはやまやまだけど、よく知らない町で迷子になって、居なくなってしまったら大変だから
リーシュ付けて散歩に出たんです。
そりゃ~もうよろこんで、芝生に座って、動こうとしないので
家に帰ろうよ、と抱き上げてがっちり抱え込み、連れ帰ったんですが、嫌がること嫌がること…
隙あれば逃げようと、少し手を緩めると暴れてもう大変!
ヨナちゃんは暴れ方も優しい?感じですが、話すような調子で抑揚を付けてぶうぶう文句を言うのが可愛いです~。

南部鉄の急須はわたしも岩鋳のを持っていますが、インテリア用として買ってきました。
これは急須の内面を、錆び防止のためホウロウびきにしてあるものなので、鉄分は取れないんだそうです。
ホウロウのは便利だけど、鉄分の補給は出来なくて、鉄が取れる鉄はだのものは乾かさないとすぐさびちゃう…善し悪しですね。
鉄は取れなくても、美味しいお茶がいれられそう!

持ち帰るのが半端じゃなく重いけど、いつか日本から素敵な鉄瓶を買ってきたい!と10年越しで思っています。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 05. 29 [Tue] 15:42

☆KoKoさん☆

肩車は、嫌がるのがふつうなんだろう、と私は思ってたので
喜んでる様子にビックリしたんですよ。
うちの子は、ダンナに家の中を追っかけられるのも実は好きらしいです。追っかけまわられる振りをしてベッドルームに誘導、ベッドに飛び乗ってひっくり返り、お腹を触ってもらってゴロゴロいってます。頭よすぎ。

シャイなネコも多いですよね。うちのこはシェルターから来たので、とことんストレンジャー慣れしてて人見知りしらずです。
それでも最近うちに一週間滞在していた変なオバさんの事だけは避けてました…

Edit | Reply | 

K  2012, 05. 28 [Mon] 20:29

こんにちは!
ヨナちゃん嫌がっていないで気持ち良さそうに寝てますね。^^
嫌なら暴れて大変です。

南部鉄の急須を長男が北東部の家に遊びに来たとき、日本スーパーに行って買いました。
本人は買う予定の一つとしてリストをしていて、お茶もあの急須で入れると美味しいらしいです。

Edit | Reply | 

KoKo  2012, 05. 28 [Mon] 02:33

うちの実家のネコ、肩車いやがります・・・

あまり、会わないからその時点で人見知りv-8

いつもエサで釣ってます。

Edit | Reply |