オババ去ったわ

久しぶりに日本に手紙を出そうとしたら
郵便料金があがってた

郵便局へフォーエバースタンプ(この先、郵便料金が上がっても追加料金無しでファーストクラス切手として使える)
買いに行った。
数種類を組み合わせて国際郵便料金の$1.05にして出そうと
売られているスタンプ見せてもらったら
日本関連っぽい?ものが目についた
盆栽
とか
ワシントンDCの桜
とか。

あたくしは
桜のスタンプ購入したわ
P1070612.jpg
よく見ると
むかって左側の岸には着物の人々が歩いてたりするのよ


さて。件のヨッパライオババだが
実質的な最終日である昨日は激しかった。
カボ曰く
「いかにもビンテージなSになっていた」
そのSらしい行動とは
カボや私にくっついてまわり
酒を片手にひたすらしゃべり続け
その内容は意味の無いくだらない会話を振って来るのであったり
カボの話す事に、神経に障るようなやりかたで反論してみたかと思えば
結局意見をくるっとひっくり返して平然としてたり

あげくは、夕食後の洗いものをしている私の周りをうろうろし
もし日本の私の父が亡くなったら、と話したくてしょうがないオババ
そんな話はしたくないからやめてよ、と阻止してるのに
でも可能性がないわけじゃないでしょ!と食い下がってくるので
殴ってやる訳にも行かず
不愉快だということが、バカにでも分かるように
お皿を乱暴に洗ってバスケットにガチャンと入れ、お仕事部屋に立ち去ったあたくし。
その場にのこったオババとカボ。
カボにオババは
「あらーあたし彼女をおこらせたわねー。寝るわ。おやすみー」
と去って行ったんだそうよ
もちろん、その場でも、翌日も謝りもしない

影であんなに悪口を言っていた私の事なのに、オババは
 ねえ、トロントのあたしんちに来てよ
 私の集めたアートワークを見てもらえるから
と言うので
やんわり断る為に
 いまもし何処かへ行けるとしたら一番行きたいのは日本なの
 その日本にも行けないくらいだからトロントへはいかないとおもうわ
と、そう私が言った所から
ヤツはうちの父に不幸があったら、という方向へ話を持ってきたのだ。
嫌がらせでしかないわな。かつてカボ妹の旦那さんを怒らせたのと同じだ。

それはともかく、嫌いな私にさえトロントに来て欲しい、だなんて
カボ曰く「友達が居ないから、付き合う相手が欲しくて必死なんだよ」
それでもねえ。

翌朝はそんな早く起きんでもいいのに
5時過ぎに起きだしてシャワーを浴び
8時過ぎにカボが空港へ送って行って、これでおわり。
自由だー
と二人で喜びあい
落ち着くほどに怒りが沸々と湧いて来たカボは
トロントの妹に連絡をとり
「旦那さんは、なんでSのこと殴ったんだったっけ?」

顛末を尋ねた。

それは
カボ親友のJ(Sの亡き夫)の家族の夫婦数組と、カボ妹夫婦でお食事をしていた時
カボ妹の旦那さんIが
Iのお母さんが、そのディナーの日の直前にがんだと診断され、しかも末期であったと
そう話したときにSは

アンタのお母さんに言えば。
そんな
クソベッドから出て
起きてきやがれ
(Fワード、複数使用)

とコメントいたしましてね

I、ひっぱたいた

ひっぱたくぐらいじゃ足りないわよ

だから、妹はとってもSがらみの出来事には理解があるので
「わたしからChachaにビッグハグをあげておいてね
彼女の人生に、Sみたいな人間は必要ない」
とカボにメールで言っていたんだそうよ

一週間、思うように手入れが出来ず
ほったらかしだった可哀想な我がガーデン
P1070606.jpg
レディスリッパーには不思議な形の花が咲き

朝顔はツルが伸びないままで花が咲いた
P1070604.jpg

P1070600.jpg
形は綺麗ならっぱではないけど
これぞ、あさがおーー!って色で
清々しい。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2012, 05. 26 [Sat] 08:55

☆Kさん☆

こんにちは。
オバさんはこの週末はカボの妹に会って、いろいろ話をするようです。妹は私達からは何も聞いてないような顔して話をする、と言っています。オバさんが妹にどんな風に話すのか、妹からのレポートが興味深い所です。
オバさんはもう何十年もあんな感じらしいので、周りの人間ももともと本性はわかってたようですが、一週間も朝から晩まで一緒に過ごさなければならない機会はこれまでに無かったので、甘く見ていたという事を改めて思い知らされた、って感じでしょうか。

親に来てもらえればいいのですが、わたしの実家は寺で、うちの親、特に住職である父は万一の場合すぐに寺に戻らなければならない為、遠方に旅行できないんです。母が一人で国外というのは難しそうですし、父を独り残す事に気兼ねもあるし一人にする事自体が心配なこともあって、おそらく出来ないと思います。
だから私が帰るのが一番簡単なんですけどね…やっぱり帰っちゃおうかしら!

Edit | Reply | 

K  2012, 05. 25 [Fri] 20:26

こんにちは!
やっと良かったですね。
それにしても何処まで嫌なやつですね。
カボさんも今度こそ本性が分かった用で何よりです。
ご両親にアメリカに来ていただいたらいかがですか。
私は二回来てもらいしたが、帰った後が暫く寂しくて大変でした。

Edit | Reply |