やっぱりあかん

ヨッパライで(ウォッカ大瓶は三日で空けた)
口汚くて
すぐにバレるような嘘をつく
おばさんS

オバさんの滞在を何かポジティブにとらえようとすれば
カボと二人だけの、静かで平和な日々のありがたみを
再認識する事が出来たくらいだ

あたくし、できるだけオバとの接触を避けているんだが
そのことで
ヤツはカボに、初日から嵐のように苦情を言っているらしい

 あなたの奥さんって、なにあれ?
 社交的じゃない
 愛想悪い

昨日はトリップの間、最小限のコメントで対応していたら
帰宅後に酒片手にカボに向かって私の批判。

で、あたくし
カボに叱られましたわ。
といっても、彼女に気の毒、とかいう理由からではなく
オバさんが無愛想な妻(=私)の苦情を言うたびに
カボがこれまでにどれほど言い訳したり、話題を変えたりしてそのカバーアップをしなきゃいけなかった事か!
という理由で。
 自分だって彼女が嫌いだ。でもその感情を押さえて
 マスクをかぶっていいホストになろうとしてるのに!
カボには悪いが
これが仕事ならばまだ我慢もできようが
こんな降って湧いた災難のような迷惑なオバに対し
私には作り笑顔は出来ませぬ。


でね、カボに言ったのよ。

 ヤツがトロントに帰って
 私がまだあった事の無い、カボの妹やらに
 カボの奥さん最低~などと言うのは明らか。
 私が何と思われようが、かまわない。妹とはいずれ直接会った時に私という人間を見て
 判断してもらえればいいんだし。
 でも、悪口のせいで、カボが恥ずかしい思いをする事、それだけはカボに 申し訳ないと思う。ごめんな。

カボ妹のBも
Sのことは実はよくわかってるのかもしれない。
JとS夫婦と、B夫婦とは
Jが、Bのお兄ちゃんであるカボの親友だからこそ
カップルとして長い付き合いだった。
それでSの事も友人として扱っているが
Sの性格や行動は把握しているはず。嘘つきな事も知ってるだろう。
特にご主人のIは、Sの事を良く思っていなくて
Sがあるとき、とっても酷い事を言ってIの家族を侮辱したらしい。
で、怒りが限界を超えたIが、なんとSおばさんの顔をひっぱたいた、というエピソードがあったらしいと
カボが言っていた。
それ以来、夫婦どうしで会う事は無くなったという。

そんなだから
カボ妹のB、
Sオバの語るであろう私の悪口も
聞き流してくれるかもね?

Sおばさんは
カボが「ぼくの運転の日々ははこれで終わりだ」と昨日の鍾乳洞からの帰り道に宣言したのを受け
一人での行動。
タクシーに乗ってアウトレットやらスコッツデールやらをめぐり
その後、映画館に行って映画を見て来たらしい。
滞在は水曜日の朝までなのを考慮してか
追加のウォッカは買わずに、ビールを1ダース買って帰って来たわ

先週、隣家のオーナーさんと一緒にカリフォルニアから来た、初対面のシンガポール人の男性には
かまってもらおうとして、足に登り付いたほど社交的なヨナちゃんさえも
オーラで分かるのか?
「ハーイ ヨナス」と裏声を出すおばさんにはまとわりついて行かず
ほとんどの時間、私といっしょに隠れてる
Photo on 2012-05-21 at 20.15
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2012, 05. 24 [Thu] 23:04

☆Kさん☆

こんにちは。
やっと帰ってくれて夫婦でほっとしています。今朝、彼女から夫宛に、勘違いな、かつ一切私を無視したお礼のメールが入って二人であぜんとしました。どこまでも無礼な人です。
カボは返事もせず、今後は無視するつもりらしいです。

これで亡くなった友達に対する自分の役目/義理は果たしたから、以後の付き合いはしないんだって言ってます。もし将来アリゾナに来たければ来ればいいけど、もううちとは関わり無し!
よなちゃんもオバさん滞在中の一週間がイヤだったのか、今日になってオバさんが帰った事がわかったらしく、甘えん坊モード全開で、いつものお昼寝もせずに遊ぼう遊ぼう、とくっつき虫です。

Edit | Reply | 

K  2012, 05. 22 [Tue] 19:29

こんにちは!
お疲れでしたね。
もう一寸ですね。
それにしてもこれで懲りてAZに来ないと良いですね。
よなちゃんは頭が良いから性格を見抜いているかもしれません。

Edit | Reply |