首が回らぬ

昨夜あたくし
ネットで震災追悼式典にバーチャル参列したあと
ケアプラン書きをしておりましてね
その疲れもあってぐっすり寝ておりましたが

真夜中、オットがトイレに起きまして
オットは寝ている妻を気遣ってそっともぐり込むという事をしない男でございまして
ボイーンと飛びのり、ベッドを揺さぶるのです

それで目を覚ましたあたくし
うーん、とストレッチをした所


ぶち。


イヤな感触 & 激痛。
首の筋を違えた、と瞬時に悟りましたわ
寝ている間に更にこじらせたのか
朝になったらカチンコチンでございまして
これはあたくしの寝違えランキングのなかでも
重症な部類だと思われます

そんなわけですから
あたくし本日は首が回りませんの

首が動かせないので全身でターンし、さながらロボットのように
今夜もケアプランに取り組んでおります

これじゃ
春休みなんてあって無いようなもんさ
ちぇ。

P1060358.jpg
三年目の藤
やっと藤棚っぽくなって来た
P1060362.jpg

気晴らしにナーサリーに行って参りました
こちらは本日の新入りさん
P1060364.jpg
アフリカンデイジーの一種(名前忘れ)と、マツバボタン苗第一号

今年もようやくマツバボタンが売り出された
種も取ってあるのに、苗を見たら買わずにはいられない

カボが夕方、外に椅子を出して座っている時に
近所の若いカップルが自転車で通りがかって、女性がダンナさんに
「このうちの庭の作り方、私ほんとに好きなの、綺麗にしてるよね」
でダンナさんも「そうだね綺麗だね」
と言ってるのが聞こえたんだそうで
うちに入って来るなり、誇らしげに報告してくれました
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2012, 03. 13 [Tue] 23:11

☆Ayaさん☆

ありがとう。随分よくなりました。でもAyaさんの話を聞いたら私も気をつけないといけないかも…
というのも、私も慢性のひどいこりが肩甲骨のまわりからとれなくって、もみ過ぎでかえって傷つけてるのかもしれないけどもまずにはいられないし… ただの寝違えであればいいけど、そうじゃない事もある、って、頭のどこかにおいておくね。
Ayaさんが去年お仕事休んでた時の話、覚えてます。良くなるまで長くかかったよね。落ち着いたようで良かった~。わたしが今実習してる病院に、スカイなんとかという素晴らしいリフトの装置が各部屋についているのに、実際に職員の人達使っているのを見た事はありません。つい自分たちの身体でよいしょ、と手早くやっちゃいたい気持ちも分かるけど、めんどうがらずに使えばいいのに。

あはは~!”Fish turn”っていいわ!
うちもすごいのよ~。カボは首が痛くなるから横向きでしか寝られないんだそうで、寝返りも180°だからおもいきり弾んでる。動きが大きい分、面積もベッドの半分以上占領よ。私が動かないからクイーンサイズベッドでもバランスとれてるけど…旅行でホテルがキングサイズベッドだったりするとそれはそれは安眠よ~(笑)
Tempur-pedicのアイディアはいいかも。うちも真似しようかな!
私はTempur枕をもう10年くらい使ってるけど、気のせいか固くなって来たみたいなので買い替え時かな?

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 03. 13 [Tue] 22:54

☆看護婦ママさん☆

ありがとう。ようやく下も向けるようになったし、首も回るようになったわ!
もっと酷くやっちゃたかも、と思ってたけど、結構早く回復よ。ネットで寝違えにきくツボの場所を調べて押してたのもよかったのかもしれないね。

藤、大丈夫だよ。日本の実家の藤棚は毛虫がすごいんで、それが心配だったけど毛虫なんて一匹も付かない!ここ2年くらいで3本植えたけど全部枯れずに育ってるよ。HWY60を東に行ってSuperiorのちょっと手前にある、ボイストンプソン植物園行った事ある?そこに立派な藤棚があってさ、それ見て、あーアリゾナでも、藤、大丈夫なんだーと自信もって買ったんよ。綺麗だし、花もいい香りでおすすめよ。
う~ん、りんごはこの気候でどうだろね~?ナーサリーって結構無責任に売るからねえ。花だけは咲くのかもしれないけど実がなるのかどうか…

ひまわりとマリーゴールド、芽が出るといいねー。特にひまわりは時期的にはまだまだ大丈夫よ。でもうちのひまわりの種は全部鳥にやられたみたいで、殻が散らばってたわv-292
スプリンクラー、夏になる前に直してもらおう!男性陣、庭の配管だとか修理だとか自分で色々出来ちゃうのってすごいよね。今日の夕方、機長が新しい花を植える為に穴を掘ってくれてて、自分で埋めたイリゲーションパイプの位置を忘れてそこにザックリとシャベルさしこんでしまってswearしてたわ…あ~あ。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 03. 13 [Tue] 22:35

☆Kさん☆

こんにちは。
思ったよりも早く、二日経過で随分ましになってきました。ありがとうございます。
久々にやってしまって、痛い思いをしましたが、今週はスプリングブレイクで病院実習が休みなのがラッキーでした。出かける時の運転は夫に頼んでいます。私はむち打ちにはなったことがないのですが、痛みも比べ物にならないくらい辛いでしょうし後々のことも気がかりですね。今朝は下を向く事も出来ませんでしたが夜になったらできるようになりました。ただの寝違えである以上は、日にち薬で、数日もすればすっかり引くと思います。

水やりは色々植えたらそのぶん大変です。時間もかかるし、夏の水代もバカになりません…でもやっぱり自分の庭、菜園はいいもんです。
冬の間は隔日で十分だったイリゲーション、最近はそれに加えて夕方に自分で水やりをしていて、
とうとう今日から毎日一回のセッティングにしました。暑くなったら毎日朝晩の二回にして、水を出す時間も伸ばします。

Edit | Reply | 

Aya  2012, 03. 13 [Tue] 17:58

その後首の調子はいかが? 私も数年前に昼寝から起きたときに寝違えたような、でも凄い痛みで左の首から 腕にかけて痛みが走り 腕も余り動かせず 首は殆ど動かせず 仕事を3週間休みました。 そのときには PCPとセラピストに見てもらってひどい肩こりから来るピンチナーブでしょう、と。

それから数年たった去年の初夏に同じ場所に同じような痛みが突然始まって 、、、仕事中だったのでもちろんOccupational medicineで見てもらい 結局 レントゲンで頚椎の変形があってその部分に何らかの負担がかかったために生じていると発覚。

ちょっとショックだったけど その後時間をかけて仕事に復帰し 職場ではLift Teamを必ず使い 自分の身体をいたわるようにして 今は何とか落ち着きました。

我が夫も同じようにベッドにダイブインするほうで、、、 寝返りも激しい! 私は ”Fish turn”と名づけたくらい、、、(笑)

こんな悩みも含めて 私達はいよいよ Tempur-pedicのマットレスを購入することを計画中。 普通のマットレスに比べるとかなりお高いのですが。 安眠にはかえられませんものね(笑)

お大事にね~

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2012, 03. 13 [Tue] 12:41

あらあら~ 首が回らないって大丈夫? 少しは良くなった? 

藤は綺麗だね~ このアリゾナでも大丈夫なんだ。見かけないけど。 この前富士りんごの木を店で見つけたんだけど、この暑さで上手く育つものなのか疑問でさ~ 育って家でりんご食べれたら最高なんだけどね。 近所にりんごの木がある家があるんだけど、どれがりんごの木なんだかさ~どんなりんごなんだかもさっぱり。9-10月頃だかに採れ時ならしいが… 

先週娘とマリーゴールドだの、ひまわりだのの種を表庭にやっと植えたよ。でも無理だな~きっと。 旦那がスプリンクラーのヘッドを変えるとか云ってたけどさ~

知らない人に褒められる庭って素敵だわ~

Edit | Reply | 

K  2012, 03. 12 [Mon] 18:32

こんにちは!
大丈夫ですか。
私は運転中後ろからぶつけられた事があって軽い鞭打ちを経験したことあります。運転する時、とっさに左右がスムーズに行かないで一時期辛かったです。
お花がドンドン増えていますね。
葉っぱが白?見たことないですね。
野菜作りも良いですが、暑くなってくると水をあげるのも大変になってきそうです。

あの大塚アナって北東部で番組観れたんですが、食べて応援で白血病になってしまい降板らしいです。本当に馬鹿な事してます。
お大事に。

Edit | Reply |