3月11日

こちらでの10日は
日本時間で3月11日

ケアプラン書きもそこそこに
東へ少し走り
メキシカンゴールドポピーの広がる丘へ

P1060313.jpg
P1060330.jpg
わだちを挟んで広がり咲く
P1060310.jpg
こんなに優しく生き物を包み込む大地が
時には大きな動きをみせて
たくさんの命を飲み込んでしまう災害を起こすことがあって

そんなひとつが、一年前に日本で起きた
忘れがたいあの災害。
P1060322.jpg
こんなに乾いた大地で、
冬が終われば一斉に、力強く、美しく、わーっと出てくるこのポピーの中で
遠い日本で今なお苦しみつつ、
立ち直ろう、立ち上がって前を向こうと闘っている多くの人々へ
思いを馳せた
P1060324.jpg
小さなひとつひとつの花は
皆が集まって上を向き
丘全体を黄色く染めるのです
P1060332.jpg

野の花はこんなに強く、優しく、美しい

P1060294.jpg
P1060349.jpg
P1060352.jpg

COMMENT 2

Chacha  2012, 03. 11 [Sun] 23:03

☆Kさん☆

こんにちは。
今の時期、ハイウェイ60を東に山に向かって走ると道の近くの野の花がどんどんきれいになってきます。
Globeから70号線にそれて少し行ったあたりにこの丘はあります。
ツーソン方向にあるPicacho peakも綺麗らしいです。

私は昨夜はネット中継で震災追悼式典を流し、ともに黙祷しました。
大きな転機になりましたね、被害者の方々にも、直接の被害が無かった人々にも。
被災された方には、なんと長い一年だったことだろうかと思います。いまだに不自由な暮らしをされていたり
ご家族の遺体が見つからないままだったり、どんな一年を過ごされたのか思うと、心が痛み、言葉さえもありません。

Edit | Reply | 

K  2012, 03. 11 [Sun] 18:38

こんにちは!
こんな所があったんですね。きれいな花ですね。
本当に日本の事を考えると胸が苦しいです。
まだ30万人以上が避難所生活だそうです。
あれも普通の天災では無いという話です。
この先の日本が心配です。またアメリカもいろいろありそうです。

Edit | Reply |