カボ検査

先週、カナダでは友人カップルと連れ立って
トロントの日本系モール、J-townに行ってきたカボは
友人カップルのロンとキャシーの前で、お店の人に

カボ 「すみませーん」
店の方 「はいっ!」
カボ 「CCレモンは ありますか?」

と日本語で質問!

ちゃんと通じたらしい。
でもお店の人からの返事は何を言われたのか分からなかったカボは
「ありがとうございます~」と言い残し、分かったような顔で立ち去ったのだそう。
カボ曰く
「たぶん、置いてないって言われたんだと思うけど、わかんない」

それでもロンとキャシーはえらく感心。

日本語クラスでは今週からは動詞の活用を習ってるんだそうで
うっわー、グッドラック!って感じ。
私だって小学生の頃ならまだしも
そんなの、ちゃんと説明できないもんね!



カボの今日の検査は心臓の検査。
私がボランティアしているB病院系列の施設で
朝から検査を受けて来た。
カボの身体の問題が、悪いものではないことを
そして何かしらの手がかりがつかめて今後の事が計画できるようになることを祈るばかりだ。

私はカボが検査に出かけている間、ボランティア場所まで行って来た。
昨日、慌てていてうっかり片付けなかった私のコーヒーカップなどのゴミを
帰宅途中にはたと思い出したから、それを片付けに行ったのだ。

ついでに病院近くのホームセンターのガーデンセクションに寄ったら
日本人の女性がレジに!
先週もボランティアに行く前に寄ったのだけれど、遠目に彼女を見て、日本人じゃないかしらと思っていた。

今日はお花を買ったのでレジで名札を間近で見たら、やっぱり日本名~!
「日本の方ですか?」とつい話しかけてしまった。
彼女も私同様に、もう10年くらいアメリカに居るんだそう。

そしていつもの事だが
 日本人に見えませんね
と言われちゃった。
はっはっはー!顔、黒いもんなあー!化粧してないもんなあー!

そうして買って来たお花は
投げ売り救済の寄せ植え
2ドル75セント
P1050605.jpg

多分元値は18ドルくらいするやつよ!
スポンサーサイト