球根女2011

歯医者から戻ったら
カリフォルニアの球根屋さんにオーダーしておいた
球根が届いていた

P1050547.jpg

Japanese Iris Mt Fuji  1個
Japanese Iris Royal Robes 1個
Ranunculus Tecolote Sunset 10個
Amaryllis Belladonna - Pink 3個
Crocus tommasinianus Ruby Giant 25個
Grape Hyacinth Azureum 20個
Anemone Blanda Soft Blue Shades  25個
Dutch Iris Oriental Beauty 20個

Allium drumstick (おまけ) 25個

P1050546.jpg
このでかいのは
アマリリス ベラドンナ。
先日のカリフォルニア旅行でたくさんのお宅の庭先に植わってた
ピンクの、見事な花がこれだと思うのだけれど…
P1050548.jpgでかいのなんの
それはイモですか?
とカボが言ったくらいだ。


日本のハナショウブ/かきつばた(x2)は
ひとつ6ドルもする。
球根ではなくrhizomes(根っこ)。
これはあやめ大好きのカボのためにオーダー。
早速カボが池の一部に土を入れて湿地に変え、いそいそと植えた。
P1050550.jpg
既に葉っぱが出ているのはもともと植えてある、違う種類のアイリス

一方、20個入りで10ドル弱という安価で、
球根で普通の土に気軽に植えられ、ほったらかしオーケーのダッチアイリスは
安い分、花がしょぼい…
のでひとっところにまとめて植えるつもり。

アネモネ ブランダは、去年何故か不発だったので再挑戦。

去年もそうだったが
買い始めたら、とまらない。
植える場所が無くなったら鉢植えにしてでも植える。

球根って、なんでこんなにわくわくするのかしらね~!

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2011, 10. 15 [Sat] 16:00

☆chiaroさん☆

クロッカスはかさばらないから
寄せ植えとかのあっちこっちに仕込みたくなるよねえ。

カサブランカ、書かなかったけど去年おそるおそる植えてみたんだけど
カビちゃって、不発だったのだ…気候のせいかもしれないけどショックだった!
ダメだと分かっていれば、そのぶんを他の球根につぎ込んだものを!ってあとから言ってもしょうがないけど。

アネモネ、今、水につけてふやかし中。
野菜室?寒くないのかなあ?
そうそう、ちゃんと動き出してから植えるといいんだってね。
球根屋さんの説明に寄れば、芽が出てくるるまでは湿らせておきなさいって書いてあったよ。
去年はふやかしてそのまま地植えしちゃったから乾いたのかも?

どんなふうに出て来るか、高さの計算とかうまく狙い通りになるか、楽しみだよね~~

Edit | Reply | 

Chacha  2011, 10. 15 [Sat] 15:53

☆Kさん☆

アマリリス、私はふつうの?アマリリスは育てた事が無いんですよ。華やかで素敵だなと思いつつ
大きな球根なので値段が高く、咲かせられなかったら勿体ないなーと。
清水の舞台から飛び降りたつもりで?今回買ったこのベラドンナというのはピンクのリコリシュみたいな花が咲きます。

球根のダッチアイリスなら普通の花壇で大丈夫ですよ。去年たくさん植えて咲かせました。地下茎のサイベリアンアイリスは芽が出たのに大きくならず、そのうち枯れてしまいました…
ミョウガ来年収穫できると良いですね。

Edit | Reply | 

chiaro  2011, 10. 13 [Thu] 21:54

アイリスいいねー!
私も今年は球根植えまくり!
(でも、計40球くらいよ)(クロッカスはどうしても多いし)

多分去年の今頃は会社をクビになる(人聞き悪~・笑)ので
なんかそんな気分じゃ無かったのかも。
やっぱり春に芽吹いて花が咲くのを待つってワクワクするよね。
他の花との色・形のバランスが成功するかも気になるところだ。

とても良い花が咲くカサブランカの大玉なんて1000円くらいするから
6ドルアイリスも期待度大じゃない?!

アネモネは私も以前上手くいかなかったから
今年はちゃんと調べて湿ったバーミキュライトに埋めて
野菜室でふやかしてから、室温で発根させて植える予定よ~ん。

Edit | Reply | 

K  2011, 10. 13 [Thu] 19:02

凄い数ですね。おまけが多い?
アマリリスも持ってきてあり、この家に引っ越すする直前に咲いてしまい惜しかったです。一年に2回花芽が伸びてきますが、あと数ヶ月後?と待っています。やはり、北東部のほうがずっと大輪を咲かせてくれました。あやめ、アイリス系私も好きです。
家も、となりの池の貰い水の辺りは湿地帯?なので、若しかすると大丈夫かもしれません。
冥加がその辺に植えてあって生き延びましたが、食べられる冥加の芽は出てきませんが来年はどうかな、と期待しています。

Edit | Reply |