いじめられてる?

にちようび。

カボは朝から昨日の件でボスと電話でやりあって
一日まるまる
「懸念メール」書きに費やした。
端から見てても、身内だというのをおいといても、あれはボス側が間違ってる。

言葉を選んで、読み返して書き直し、じっくりと書き上げたら
もう夕方だった

朝、起きたままのぱんつ一丁の格好で。

カボは
会社人間というわけではないが
良心のある、きちんとした職員で
人に迷惑をかけないよう、
自分の事より定時、安全運行、回りの職員や乗客の事を考えてこの14年あまりを過ごして来た。

昨日の「ファティーグ(だるい)」という理由でフライトから降りた事にしても
まず、原因はカボのせいではないし
降りるにしても、フライトに支障を出さないように、フィニックスまでは飛行機を持って帰るから、その後はおろしてくれるようにと頼んだのだ。
よかれと思ってやった事なのに、正直に「眠れなかったから」と言ったばかりに問題は起きた。
カボが今までエアライン人生で使った事のなかったこの「だるい」というのは
どうやら出しちゃいけないカードだったらしいのだ。

カボがちゃんと話をする前に、電話の向こうでわめいているボスの声が聞こえた。
「きみの勤務状況はアパーリング(劣悪)、これ以上話してもしょうがない、私のオフィスに来るがいい」
といきなり喧嘩を売られたのだ。

「ホテルの従業員がドアを開けようとした為、眠れなかったから」ではなく、仮病を使って降りればそんな問題は起きなかった。
それっておかしいよね?
それに「劣悪」って何よ?
この14年あまり、休みも滅多に取ってないよ? 遅刻した事もただの一回も無しよ?

あんまりな言い方をされて
カボが怒るのも当たり前だ。
怒るというより、「がっかりして傷ついた」らしい。

で、一日がかりで長いメールを書いていた。

本人も「うすうすそんな気はする」と言ってるが
過去の事から見ても、理由は知らんが
カボは苛めにあってる気もするんだよね…
カボがラスベガスベースの時、職員用駐車場スペースも
他の同じ境遇の人には許可したのに、カボのは取り上げられたし。

せっかくのメールも、読んでさえもらえるのか怪しい…

大人の、男の世界にも
いやらしいどろどろがあるみたいだ。

間違ってないんだから堂々としてればいいんだけど
いらんストレスがたまるのは、可哀想だ。



カボがそうやってメールを書いていた間
私は今日もグーグルマップをたどって仕事探し。

ワシントン州のオレゴン州境にひとつと
タコマからしばらく山側に入ったところにひとつ
新卒オーケイの素敵な病院発見~
わくわく応募してみた。

ワシントンのはずれでも、オレゴンに近いところだと
カボがしょっちゅうフライトで来る
ポートランド空港があるのでバッチリよ。
海あり山ありってのもいい感じ。

どこでもいきまっせ。
一週間で引っ越しも終えてみせます!
やとてくれ~~
スポンサーサイト



COMMENT 2

Chacha  2011, 08. 02 [Tue] 13:00

☆看護婦ママさん☆

ヒドイでしょ。
彼らの仕打ちを考えたら眠れないんだ、とか言ってるよ。(ゆうべイビキかいてたけどな)

結局、まだ出してないんだよ、そのメール。
まずこの数日、チーフパイロットの出方を見てから決めるんだってさ。って昨日も一昨日も返事待ちで結局無視されてるのに。まあ、あのメール出したら、ボスの受け取り方次第では全面戦争になるかもしれないからね…カボの気持ちは分からんでも無い。悔しいけどさ。

このまま無視されたら、トゲトゲのメールじゃなくて、今度出勤したときにオフィスに行って話して、らちがあかないようだったらこんどはその1つ上のダイレクターに直メールするって言ってる。
いざとなったら会社を訴えるという手もあるようだけど、事を荒立てて大きくして、西側パイロットに唯一残されてる休暇の(暗黙の了解ベースの)フレキシブルな枠が廃止になってしまったらその責任をかぶるのはイヤだ、って言ってるんだよね。あの会社さ、会社合併後に西と東のパイロットが対立してるせいで、東側のユニオンがオフィシャルなユニオンなんだけど、西側パイロットには厳しいのね。実質西側の人間には頼れるユニオンが無くって、それをカバーしてくれるのが西側チーフパイロットオフィスの役目、のはずなんだけど。

正直で、まじめに努力してる事は認められ報われるべきなのに、なんで逆に馬鹿を見なきゃいけないんだよねえ?そんな仕打ちを受けるダンナ達を見てるこっちも悔しくなるよね…
どっか間違ってるわよ。ほんとに。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2011, 08. 02 [Tue] 10:44

え~ それって超酷いじゃん! 何で? その上のボスに言ったら? それとも人事に行くか? でもあの会社って、仕事をやらない人間にとっても甘く、仕事をしっかりやる人間にとっても厳しくって辛く当たるみたいね。うちの旦那もそれで酷い目に合ってる者の一人だよ。 Unionだからどうたらこうたらって言うけど、それって全く違うんじゃん?

そんなに一生懸命書いたのに、読んでも貰えないかも知れないなんて… ccで他の上司やHRにも一緒に送った? そうしておけば誰かしらに読んでもらえてたと思うけど。

Edit | Reply |