文化の違いてやつね

今日面接に行く予定だった病院で働いている友達が
昨夜、電話をくれた。

どうやら面接が流れたのは
予算カットの通達があったためのようで
私の側に原因があった訳ではなさそう。

それを聞いたら、ちょっとは気が楽になった。
私のせいで友達に恥をかかせたり、迷惑かけたりするとイヤだものね。

今日は気を取り直して
ワシントン州の病院に8件応募。

今後は
募集が出ていないところでも
ワシントン州の
アジア人の多そうな地域の病院に 
 
 あたくし経験なしの新卒だけど
 中国語も日本語も話すよ
 やる気満々、人生経験豊富で
 結婚だ、出産育児だ、ダンナの転勤だという人生のいろいろにも
 もう影響されない年代だから
 Stabilityを頼りにしてもらえるよ~
 空きがあったら是非、考慮してくださいね~


HRに直メールしてしまおうかと思っている。
えらく時間がかかっているカリフォルニアの免許が降りたら
それこそ中国系アジア人が至る所に住んでいるカリフォルニアの病院にも
募集がなくても、そうして直メールを送ってみるつもり。

直メールと言えば
昨日カボがわたしに

 面接を断って来た人事の人にメール出しなさい

という。

 いいかい?

「こんな事になってしまって残念。
 今回、私を採用する機会を取り消したことで、
 あなたの病院が失ったものは計り知れないという事を伝えておこうと、メールしています。
 私は経験こそないが
 スキルを学ぶのはとても早い。
 やる気は誰よりも強いし
 周りへの思いやりもあり、協力して物事をやり遂げるのにも優れていて
 私の持っているそんな資質から
 質の高い看護が提供出来た事は間違いない。

 そんな私のようなすぐれたアセットを、あなた方はスタッフに加える事が出来なかった。
 あなたがたは、
 大きな間違いを犯しました!


 て、書くんだよ。

ちょ、ちょっと待て~カボ!
そんな
おこがましいメール、出せないよ~!
 
カボ
「だってほんとでしょ? 君が書けなければ僕が出してあげよか」

だから、ええっちゅうねん~~!!!

こういうところ、文化の違いをびんびん感じる。
日本的な極度の謙遜は必要ないだろうが、
「アタシってこんなにスバラシイのに!」みたいに自分を褒めるのも違和感ありまくりだし
悔し紛れの負け惜しみに聞こえる。

「やる気がある」とかなら、本当の事だし、自己申告しても違和感はないが
「私は思いやりがある」とか「学ぶのがとっても早い」とか自分で言ってしまうのはちょっとな…

カボは昔、パイロットの面接や採用を担当していた事もある。
「決めセリフはね、面接の最後にこれを言う事。
『絶対、私を雇った事をあなたは後悔しません!』
 これよこれ。面接官の頭にグッサリ突き刺さって残るから




あたくし、そんなの、言えないかも。

自信があるのはいいことだ。
だけど、
ほんとの自信ってのは、質が伴ってこそのものであり
自分で勝手に想像の上に積み上げた自信(自意識過剰/思い込み)とは違う。
そんな「カラ自信」は、公言するもんでもないと思うのは
日本的な考えなのかしらね。

少し違うけど
台湾の友達が、以前、使えもしないコンピュータのスキルが必要な職種に応募し
レジュメにも堂々と書き入れて
 「もし採用されたら勉強すれば良いのよ!皆、そうだよ!」
と言っていた…
それもまた、アレですな…



腰の痛みをおしてカボは出勤して行ったが
ユタへの往復の後、今夜はレッドアイを予定されていて、
そんな長時間はさすがに無理だと思うのよね。

トリップを中断して、代わりのパイロットを用意してもらい
夜中にうちに帰って来るかもしれないな。

スポンサーサイト



COMMENT 2

Chacha  2011, 08. 01 [Mon] 13:45

☆Mika@台湾さん☆

ひさしぶり~~♪

でしょ、でしょ?
台湾では普通のことなので、彼ら全然悪びれてないんですよね。

ほんと、採用担当の方はどういう風に見てるのか、興味のあるところです。
誇張/嘘はったりのレジュメ出されたら
そこに書かれている本当のスキルまでもが嘘に見えてしまわないのかしらね?
嘘レジュメ、私にもできません…採用されてから恥ずかしいし、迷惑かけるし、結局は自分が困るんだもの。
良い事をちょっとおおげさに書いたってレベルならまだしも
嘘はやっぱ、イカンわ…

Edit | Reply | 

Mika@台湾  2011, 07. 31 [Sun] 23:32

わかります~

嘘はったりの(失礼!)のレジュメの話、分かります!
できないのに出来る、しゃべれないのにしゃべれると書く勇気、私にはないです(笑)。
こういうことって台湾では普通みたいだけど、
採用担当の人は半分だけ信じて採用してるんでしょうか?
不思議~。

Edit | Reply |