日本より

昨夜、奈良の実家に無事に着いた。

☆気にかけていてくださった皆さん、ほんとにありがとう!
 無事、関空行きにのれました。
 しかも混んでたおかげでビジネスクラスに乗せてもらえました



フライト中にフライトアテンダントから何の疑いも無く「外国人用」の日本入国カードを渡された。
私がノンレヴだから名前を知られていて、その名字が元オットの名字だったからかもしれないが
それでも他のアジア系の人たちには日本人ですか?って聞いてたのに?
あたくし日本人にしては顔が黒いからかもしれない。化粧もしてないから?

金曜日の夜、わたしが荷造りしているところへ機長が

「ほれ、あのシミに塗って隠すヤツいれなさいよ」

「毎日塗り続けてそのシミがお母さんにバレないようにしなさいよ」

と親切な助言をしてくれていた。
そんなん初日にお風呂あがったら、すぐばれるってば…

一応持って来たけど。コンシーラー。
家に着くころはあまりにも疲れていてシミどころではなかった。
でもまだ母からシミのことは何も言われてないぞ!
今日、太陽光のもとであらためて一言言われそうだけど。

さて、いろいろな思いを胸にやって来た日本だが
西日本の余りの平和さに驚いた。
被害を受けていないという事はもちろんわかっていたけれど、
それでもあまりにも普通の平和な光景は
同じ日本で今起きている惨事を実感させにくい。
機内でもいたって普通の様子で、
ツアーの日本人観光客がやっぱり普通に楽しげに関空にもどってゆくのとか
意外だった。
地震のこと、原発の事、誰も何も言わない
そして関空からのバスの車窓からの景色も
おんなじ、ぺたっとした大阪の海が広がる。

歳はとってもやっぱりいつもの両親
ひさしぶりに会うのは感無量で
元気で、無事で、いてくれた事に
いつも以上に感謝を感じずにはいられない。

そんな今朝も宮城で強めの地震があった。
スポンサーサイト



COMMENT 0