今回は行きません

私はふだんクラシック音楽しか聞かない。
去年あたりまでは時々ミュージカルのキャストレコーディングも聞いていたが
いまではもっぱらクラシカルだけだ。

アマゾン(アメリカの)MP3ダウンロードページを見ていて
なんとなく日本の歌も買えるのかしら?と
試しに「松任谷由実」と検索してみたら
5年前のアルバムのみがMP3で購入できる事を知った。

ユーミンなんて最後に聞いたのは何年ぶりだろう?
そしてひょいと買っちゃった
A girl in summer

ipodに入れてジムに行き
自転車をこぎながらアルバム最初から最後までぜんぶ聞いた。

英語が所々にでてくるのがどうしても照れくさいのはさておき
聞いてたら、私の中の日本人がむくむくと。
心の奥深く眠っていた80年代のころの自分の一部に触れたみたいな
妙な気分。



迷っていたオレンジカウンティに行くのは見送った。
運転が怖いという事が一番の理由だが
今日は高校が午後だけ、という息子も家にいたし
日本の母親の誕生日に電話も入れたいし。

うちの両親も姉も3人そろって3月上旬生まれ。
両親には郵便でカードも送り
カボが日本語で一言添えるのだ、と

 お誕生日おめでとうございます

と書こうとして

 誕

で挫折。

そこで

 おめでとう! (カボ本名)

に変更して解決

彼が書く日本語は
書くというより描く、だ。
下から上へとか
右から左とか(左利きである)
それでも形になっている。

カタカナの ン だけは
 短い方は上から下へ
 長い方は下から上へ、書かないと「ソ」っていう違う文字になるよ!
とあたくしの監視のもと書いてもらった




スポンサーサイト



COMMENT 4

Chacha  2011, 03. 04 [Fri] 17:36

☆yamaoさん☆

たまに起きる郵便事故を逆手にとって、移民局から「面接日までに追加書類を取り寄せて持参しなさい」という通知を「郵便紛失で届かなかったフリ」しようかな…と半分本気で思ってたのですが、なんせ相手は移民局、とにかく正直が一番。ウソは言いませんでした~。

わたし、日本では公務員でした。でも「警察事務」で警察官ではなかったんですよ~。子供の頃から運動は苦手だし!
そういえば、(ここで書くのもなんだけど)実は私、中学のときにバドミントン部に入って間もなく、柔軟運動中に転んで肘にヒビがはいり、ずっと見学していて怪我が治ったときにはもうついて行けず、クラブをやめたんですよ。yamaoさんのケースにちょっとだけ似てる?

Edit | Reply | 

yamao  2011, 03. 04 [Fri] 05:29

全くです!普通郵便でも平気でなくなるのに、パスポート郵送って、ほんとにこの国の何を信用していいのか全く分からず。
グリーンカード早く届くといいですね。

あのー 同僚警官ってChachaさん おまわりさんだった時代もあるのv-405

Edit | Reply | 

Chacha  2011, 03. 03 [Thu] 09:47

☆yamaoさん☆

ユーミンの曲、いったいどれほど多くの人の思い出とつながっている事でしょうね。
私にとってはNO SIDEがそんな思い出直リンクなアルバムで、ちょうどそれが出た頃に体育大卒で元ラガーマンの同僚警官にとっても切ない片思いしていたんですよ。ノーサイドのイントロを聴いただけで楽しく切ない日々がよみがえってきます。20年以上になるのに!

日本の曲に英語がいきなり登場するのは照れくさいし
歌詞の振り方がカタカナでふってある感じっていうのかな?英語なら1つの♪に単語ひとつふってあるところが日本語だと1文字ずつじゃないですか。それで間延びした感じがするんですよね。
日本語はきれいな言葉なのに、わざわざ英語とか外来語にしなくてもいいのになーと思うんですよ。

パスポート、心配ですね。
先日うちの息子のパスポート更新だったのですが
古い方も新しい方もそれぞれ後日無事に送られてきました。
なにが理解できないって、パスポートやグリーンカード、SSカードなどの
無くすと超おおごとになる大事な書類をさらっとファーストクラスメールで送って来ることです…
息子さんのパスポート無事に戻ってきますように!

Edit | Reply | 

yamao  2011, 03. 02 [Wed] 14:38

リンクしてくださってありがとうございます。
私にとってもユーミンは甘酸っぱい思いと一緒に忘れられない人です。何度コンサートに行ったことか…。
私の英語は一向に上達しませんが、それでもアメリカに来てから、日本の歌手の英語が恥ずかしくなりましたね。
前回のコメントで、公的機関でも信用できないアメリカのことを、話ましたが、息子が運転免許を取得するにあたり、パスポートの原本!!を提出しなくてはならず、無事帰ってくるのか?!と心配で夜も眠れません。
ちなみに、我が家の娘も ンとソが正しく書けませ~ん。

Edit | Reply |