ご飯はおいしい

木曜日にギルバートの郵便局へマニーオーダー(郵便為替)を買いに行った時の事。
列に並んでいたら、ずっと後ろから聞こえる、電話をしている女性の話し声、日本語っぽい。
「いま、郵便局に…」
やっぱりそうだ!
振り返るべきか? 
あからさまに振り返るのは気が引けて
自分の用件が済んで出口へ向かうときにさりげなく見てみよう、と思っていたのに
私が帰るとき、日本人らしい人はもうどこにもいなかった。

あらがっかり。

ちょっと驚き。
ギルバート市に日本のかたが住んでらっしゃるのね!!
いつか、何かの拍子に出会える事があるかもしれない。
偶然ここを見てくださったりしてね? 



昨日の夜からカボはメキシコへのフライトで、今日は夕方戻ってきてそのままアメリカ中部への便に乗務。
深夜の到着である。

さてさて。
家の事もしないで、言い訳ばっかりして、
 数学の足りないクレジットも、夏までにコミカレで取れるのに、言い訳ばっかりして行きたがらず
 (購入費用は勿論ガソリン代も保険代も全てお父さん持ちの)車を気楽に乗り回して
 スターバックスやら映画やらに出かけて行って、
 仕事も見つけるようなフリだけしてそんなつもりも無い、
 いい加減にしろ!?
…とお父さんに叱られたばかりのプリンス息子は
お父さんのいない週末
やっぱりお昼に起きて、ランチを作って食べ
やっぱりテレビを付けてコンピューターで遊ぶという

ほとんど変化のない過ごし方をしておったが、夕方ちかくに


 これから僕は自分の車を洗います。
 どうせ道具が出てるのだから、あなたの車も洗いましょうか


と申し出てきた。

おお!洗ってくれー

とは言えず

いいよ、そんなに汚れてないもの。ありがとう。

と言ってしまう継母である。

自分の車を洗車するのは家事とは言えないが
一日、テレビの前でだらだらとすごすよりはよいでしょう。

彼は今夜友達のバースデイパーティに呼ばれていて
夕食食べてからきてください、とのことなので
サンドイッチを作ってもいいのだが
餃子焼いたら、それ食べて行く?と聞いたら「食べる!」という。
30個くらいはあったのをほとんど全部平らげた。かなり好きらしいぞ焼き餃子。

 ばっちり歯磨きしてから行きなさいよー

と継母なりに母親なんである。

残されたあたくしは、餃子もほとんど残らなかったので
ご飯を炊いてみそ汁つくって
台湾のキュウリの漬け物缶詰、おぷーーん!!
P1030159.jpg


あーなつかしい。デザインも昔のまんまのキュウリの漬け物。
これ、台湾ではお粥のときにも食べるのよねー。
スポンサーサイト



COMMENT 2

Chacha  2011, 01. 31 [Mon] 01:04

☆chiaroさん☆

今日もマイケルズ(クラフトショップのチェーン)に行ったけど
あみものコーナー、意外にも結構広いのよ。
アリゾナでも、うちの辺り(フェニックス周辺)は特に暑い地域だけど、この時期、朝晩はかなり冷え込むよ。山間部になるともっと寒くて、スキー場だってあるくらい。

前にも書いたけど、アメリカのあみもの用品で欲しいものがあったら送りますわよ~

リタイア後の台湾暮らし、それもおもしろいと思うなー。空気は悪いし蒸し暑いけど、私は台湾大好き!
そのタレントさんのおすすめと関係あるかどうかはわからないけど、
ベジタリアンには暮らしやすいよー。日本より外食でベジ食見つけやすいもん。
「素食」といえばベジ食のことで、台湾の仏教徒は厳格なベジタリアンなので
いたるところに素食レストランがあるの。カロリー的には結構高いらしいのが難…
暮らすとしても旅行に行くとしても、私的には台北よりも、南部がおすすめ♪

息子…今日の夕食のラザニアも喜んで食べていたけど
特にカボにひどく怒られてからというもの、言動に気を遣っているらしく
何を食べてもおいしい~~というので真意のほどは??
自分で食べても、今回のラザニアは正直「まあまあ」レベルでしかなかったのよね…。ちょっと悔しい(笑)

Edit | Reply | 

chiaro  2011, 01. 30 [Sun] 06:35

そういえば「毛糸だま」という雑誌に
アリゾナに住んでる日本人のニッターさんが
エッセイ書かれてたわ!
砂漠のイメージしかなかったので
ニットの需要があるのか不思議に思ったけど
アリゾナ・・・広いんでしょうけどね(想像つかず)

プリンス、可愛いところもあるじゃん!
(ずっと続くことを祈りたいね♪)
手作りのモノを喜んで食べてもらえるのは
とっても嬉しいね~

昨日テレビで玄米菜食主義?のタレントさんが
台湾料理を勧めていたり
リタイヤ後は年金で台湾暮らし!みたいなのをやっていて
台湾がとっても気になってるわ~。

Edit | Reply |