そして予定変更!

昨日のおじさんは見積もりの連絡をくれないし
各引っ越し業者とのやりとりで発狂しそうな私に
カボ(結局仕事を休んでしまった)が提案。

 よし、トラック借りて、自力でやろうか。

実は、自力引っ越しがもともとのプランだったのだ。
でも、その後調べたらコストは業者に頼んでも同じくらいだし
カボの休みが取りにくい事も考慮して、業者に頼むという事になっていたのだ。
そして、またオリジナルのプランに逆戻りというわけだ。

さっそくトラックを予約して、こんどこそ決定。
肩の荷が下りた!いやっほーーい!

もちろん荷物を(42歳と58歳の)自分たちでトラックに積み込んで、長距離運転するなんて
(なかなか楽しいだろうけど)大変だ。

だけど自力の利点は費用が跳ね上がる心配も無いし
壊れ物も自分で気をつけて運べる。

最後の最後まで使っていたものも、箱にどさどさ放り込んで持って行ける。

いま私はギリシャ人街に住んでいるのだが
イタリアのものよりも美味しいギリシャのオリーブオイルだって、大缶で買って運んで行ける!

暑くて、とても飲む気になどなれないインスタントみそ汁も
無理矢理飲み終えなくても、アリゾナへ持って行ける!

など、具体的に喜んでいるわたくしですの。

マップクエスト調べ:Total Travel Estimate: 37 hours 49 minutes / 2412.71 miles
movingmap.png
map2.png

すごい長距離。
カムチャッカ半島から台湾まで運転してゆくようなもんだわね

37時間49分とあるが、ぶっ通しで運転してゆくわけではないので
トラックは9日間借りてある。
数日間かけて、ホテルに泊まりながら
交替で運転してゆく予定。

ブログで大移動特集を組めそうだ!

スポンサーサイト



COMMENT 4

Chacha  2010, 08. 15 [Sun] 09:52

☆Ayaさん☆

積み降ろしだけ、というのは、それは思いつかなかった!
それがいいのかも。きっと業者も時間払いで喜んで受けてくれるよね。 
持って行く家具は減らしたけど、捨てたりあげたりするのは安めの家具で、キープしたい家具はそれなりにいいものだったりするので重い!
ドレッサーなんかはシングルでもかなり重いし。

若い時と同じつもりのカボは(しかも彼は若い頃に一時は引っ越し屋もしていたので)
Nahーーー だいじょうぶ!
って言ってるけど、できるかぎり危ないことはさせたくないし、私も(9月は無保険だし!!)したくない。

いいアイディアをありがとう。業者に聞いてみることにします!

Edit | Reply | 

Aya  2010, 08. 14 [Sat] 23:34

私からのサジェッションは もし自分たちで運転していくにしても 荷物の積み下ろしは 誰かに頼んだほうがいいと思う。

なんていっても 引越しする本人も受け入れる人も 荷物が家に運び終わったからって そこが終わりじゃないし。 そこから まだまだすることがあるよね。

引越し業者に 荷物の積みいれと降ろしを手伝ってもらえれば 随分助かると思うよ。
まして 引越し業者ならば 彼らの仕事に保険がかかっているはずだから 彼らがダメージしたものや 彼ら自信が怪我をしても 彼らの保険がカバーするはずだから。

私も知り合いの紹介を期待していたけれど うまくいかず 結局 Yeapのウェブサイトで レートとレビューのいいところを選んだのよね。

幸いにも いい人達だったので エクストラでお願いしたいことも頼めたし 助かりました。

Edit | Reply | 

Chacha  2010, 08. 14 [Sat] 20:25

☆Ayaさん☆

業者選び、難しいです。知り合いの紹介とかであればよっぽど安心なのに!
それができなかったので、自分で探したけれど、ほとんど勘に頼ってみたのが実情でした。

でも勘も当てにならないもので、良さげだと思った人が急に音信不通になったり
一昨日のブログに書いた可愛い留守電の人に見積もりお願いしたい、とメールをしても返事がなくて、きのうトラックを予約した時点で断りのメールを入れたらすぐに返事が来て怒ってきたり。

長距離だと、2-3の運送会社に引き継ぎされていくらしいので荷物の扱いも心配だし
後で荷物をかたに追加料金を強要されたりなど良くない話も色々聞くので
自分でやるとなると、そういった心配は無くなってほっとしました。

でも身体が持つかしらね…(苦笑)
借りたのは10FTのトラックで、小さいからランプがついてないんだって。
一体どうやって家具を持ち上げるのだろう私達…

Edit | Reply | 

Aya  2010, 08. 14 [Sat] 01:21

私も今年一月に とうとう10年以上すんだお気に入りのアパートを ここ数年殆ど使用していないので とうとう引き上げ 彼の家に引っ越しました。

私の場合は 車でFreewayを使って 20分、という 長近距離ではあったけれど 引越しの準備にかかる ストレスはよく似ている。

引越し業者選びには 一番気を使ったかな~ どこまで信用できるか、、、みたいな。

我が家も 彼(50台)私(40台)だし 友人たちも皆似たり寄ったりの年頃。

ちょっとした無理が 結構きつかったりするから 100% 業者に特に重たいものはお願いしました。

今 きっと大変だけど 後もうちょっと! 

アリゾナでのんびりするときが すぐそこに!

Edit | Reply |