眠れぬ夜にはメラトニン

小心者のわたくしは
<診察予約のある前日は眠れない>
というのが定番のリアクションとなっており
昨夜もそうだった。

時差を越えて眠らなきゃいけないパイロット達御用達のサプリ
「メラトニン」
をかじってみたのが午前一時。
クラクラくるくるしてきたのは2時ごろだったかな。
横になったらすぐに眠れた。
朝にもイヤな感じが残らないのがいい。変な夢は見るけど。

これ、一回一錠でいいのだけど
カボはどういうわけか2錠だと思い込んで
ずっと二倍服用してたんだよなー。

カボは土曜日の復路便は早朝出発なので
「なんてこった!アリゾナ時間で午前2時に起きなきゃならない!」
と、夜のまだ早い時間にラージサイズピザを3/4も食べた後、
眠くなってベッドに入った模様。
「メラトニン持ってきたんだっけ?
 ま、無くても眠れそうだけど。
 お腹もいっぱいだし、昨日あんまり寝てないし。」

カボのトロントに住む古い友人Jが
数年前の転落怪我をきっかけに全身の具合が悪くなり
Jの奥さんによればここ数日特に悪いのだそうで
その事が気にかかっていて前夜は眠れなかったらしい。

本来8月に予定していたトロント行きを、ヨーロッパ旅行疲れから延期したカボだが
こうなると、やはり自分だけでも、短期間でも行くべきではないか、と思案しているようだ。

Jは子供のころからの親友グループの一人。つまり50年以上の付き合いである。
若い頃は髪を伸ばしヒッピーだった彼らはふらりとインドに放浪旅行に行ったりもした。
生涯の親友なのだが
怪我と病気のせいだろう、Jはすっかり人が変わってしまった。
二年ほど前、八つ当たりからか、カボにひどいことを言ってきたりして
そんなことから少し疎遠になっていた時期があったのだが
去年、そんなわだかまりを乗り越えてカボはJを訪ねてゆき、また話すようになったのだ。

「Jはもうあきらめて捨てっぱちになっている」「心臓も腎臓も全身がシャットダウンしつつある」
と奥さんが言ったらしい。
でも聞けばJは病院に行かずおうちに居るのだと。はて?
シャットダウンが本当ならとても在宅で生きていられないだろうと思うんだけど…

カボには言わなかったけれど、
ひょっとして、Jは親友に会いに来てほしくて、そう言っているのかもしれないな
と、こっそり思った。

それならそれで、会いに行ってあげるといいんだよね。
友達が自分のことを案じて来てくれるという、それだけで
大きな救いになる時ってあるから。




カボ息子は今日
ずっと楽しみにしていた
レディガガ
lady-gaga.jpg
のコンサートに行くのだそうよ。

ずっと男かと思ってたのよ>レディガガ





ではドクターに会いに行ってきます。
スポンサーサイト



COMMENT 4

Chacha  2010, 07. 31 [Sat] 21:48

☆chiaroさん☆

息子、すごく楽しみにしていたのよ。
今日も何を着ていくか直前までとっかえひっかえしてたのが可愛い。
でも真夏のアリゾナで革ジャンはあかんって…(案の定、脱いで行ったらしい・笑)
さっきコンサートに向かう途上で
「電車の中みんなガガの格好してて面白い!と言ってた。
私は実は曲も知らんのだ>ガガ

クラシックのコンサートとかオペラ、バレエの劇場へは大喜びで行くけど
熱狂系コンサートは私もだめかも。
高校のときに友達に付き合って行ったコンサートが最後ではないかしらん。

ガガ、やっぱ女装に見えるよねえ!

病院行ってきたよー。これ実は三ヶ月前に異常があったものの再検査でね、
結果が解るのは二週間先よ。
はー古い女子になりつつあるのよな。投げやりじゃないけど、受け入れモード。
(古さで言えばカボの方がよっぽど古いから、猫に人気があるのはやっぱり古さの匂いねっ?)

Edit | Reply | 

Chacha  2010, 07. 31 [Sat] 21:15

☆Ayaさん☆

メラトニン、カボと私が飲んでるのはトレーダージョーズのサプリで
たった500mcg/tabletのものだったー!
これ一つで眠くなるだなんて、プラシーボ効果だったのかしらね?
これなら、学生時代のテスト前日、ほんとに眠れなくて困ってた時
4-5錠くらい飲んでもよかったのかも…。

そんなひどい胃炎になったなんて、辛かったね。 眠れないほどだったとは、duodenumまで荒れていたということなのかな。(そう習ったのだけど…)
ジョギングは私も見習いたい!
近々アリゾナに越したらカボ達と同じジムに行くつもりだけど、今はすっかり運動離れしてて…
NYでは車に乗らないから(やむを得ず)たくさん歩いてはいるけど、そんなんじゃ運動にならないよね。

身体の事、気にかけてくれてありがとう~! ドクターに会ってきたけど、また検査の結果待ちで二週間よ…。正直そんなに時間がかかるとも思えないんだけどなあ。
あんまりのんびりしてると保険が切れちゃうのにっe-351

Edit | Reply | 

chiaro  2010, 07. 31 [Sat] 18:28

息子くんうらやましーーー☆
っていっても私はコンサートみたいな所は行きたくないの
でライブ映像とかで充分なんだけどね。
(生とはじぇんじぇん違うのは百も承知だけど)
会社のコはマリリンマンソンの女装だと思ってたらしいよ。
ここ半年以上、ドライブ中は
レディガガとブラックアイドピーズと80’(邦楽)ばかりです。。。(変)

・・・そっか、病院か。
帰り道はスキップで帰ってこられますよーに!

Edit | Reply | 

Aya  2010, 07. 31 [Sat] 12:05

メラトニンは 私も時々お世話になるもの。

数年前に ひどい胃炎を患い 食べれず 飲めず 眠れず、、、プライマリーの医者には コーヒー厳禁、 そして 夜勤をやめるか 薬を飲み続けるかの選択を迫られ、、、

コーヒーは やめるけど 何か睡眠薬をちょうだい~ と懇願する私に 医者はあっさりと 夜勤をする人間に睡眠薬は良くないの、 メラトニンを飲みなさい、と。

その当時では 3mgでは全く効果なく 医者にそれなら 5mgを3錠飲みなさい、といわれ 飲んでたのよね。

今は すっかり健康なので 時々2,5mg飲むと 朝までたっぷり眠ってる。 でも 朝起きると すっきり。 とっとと 日課のジョギングに出かけちゃうくらい。

ドクターとのアポイントメント。 なにもないこと 心から 祈ってるね。

Edit | Reply |