お片付け

物を処分するのが苦手です。

10年ほど前まで、オークションや
前の夫の出張について行った日本やヨーロッパでたくさん集めたカエルグッズ
普段は箱に入れているままです。
IMG_6909.jpg

カボの昔勤務していた航空会社グッズもあります
IMG_6901.jpg

日本のガチャガチャ(ガシャポン?)で集めたフロッグスタイル。
缶の中でほとんど袋に入ったまま。
IMG_6915_20170719102146e0e.jpg
捨てるに忍びないけど、使わないし
可愛すぎて私の好きなタイプのカエルじゃないのに、なんでこんなに集めちゃったんだろう。

オークションで買ったビンテージの貯金箱。
飾っていて割れてしまったのをボンドで継ぎ足して直しました。
でも、それ以後、箱に入れたまま。
IMG_6914.jpg

日本の従妹がくれたカエルのカスタネットとか、民芸カエル、スウェーデンで買って来たナプキンリングなども
IMG_6906.jpg
こうして缶を開けて、また缶を閉めるだけなのよね

前の夫は離婚後イギリスに転勤になり、
それ以後も時々カエルグッズを見つけては買いためて、送ってくれていました。
そんなグッズの一つがこれ。
ボールを弾いて入れるおもちゃ
IMG_6904.jpg
こういう、誰かの優しさを感じさせるものは処分できずにかれこれ10年(苦笑)

袋から出さずに遊んでみた
IMG_6905_20170719102156893.jpg
こういうことをしてるから作業は進まないのです。

IMG_6921_201707191021481c2.jpg
お手伝い君は寝てしまいました

その後、本気で寝るために
私が腰かけていたベッドの枕部分に移動。
二階は暑いのに、さらに潜らなくても‥
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2017, 07. 20 [Thu] 20:31

☆Kikoさん☆

ものを右から左に移動するだけ、わかるわ〜!
出して、眺めて、またしまう(笑)
しかも私はすごく好きなものは壊れたり廃盤になったりしたら嫌だからって
予備まで買うので数が多かったりして、たちが悪いわ。
ソファーの処分!それは思い切ったね。
うちもドンがアリゾナから持って来た赤い革のソファー
革が剥がれてボロボロなのに好きで捨てたくないと言いつつ、引っ越し三回!
でも汚いから家の中には入れず小屋の中に置いてるのよ。今回こそ捨てるって言ってます。本当かな。

ももちゃんも車嫌いね。うちも獣医さんへ行く10分ほどの距離でもそんな感じ。
文句、というか悲しい叫び声をあげるし
ストレスで、カッカッ‥って口呼吸になっちゃうから、体への影響が心配なの。
カナダへ行くのは、私は飛行機でヨナちゃんを移動させたいんだけど、ドンは車で行くって言い張るの。
「トラックの中で自由に歩き回らせるからストレスにならない」とか言ってるのよ!
休憩なしで走って30時間もかかる道のりをだよ!
車の中でケージから出して歩き回らせるのは危ないよね?
一年に一度車に乗るか乗らないかのヨナちゃんの行動が読めないでしょ。
車二台を別々に運転して行くので、私が助手席からフォローすることもできないし。
ドンは窓を開けて走るのが好きだし、心配点が山ほどあるのよ。
事故の元だから危ないというのだけど、大丈夫〜!って根拠ないのに言うの。
一度試しにその辺走り回ってみてから言って欲しいわ。
どうしても車っていうなら、せめてケージに入れて欲しい。かわいそうだけど。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 07. 20 [Thu] 19:36

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

モーゲージまだなのよ。さっきブローカーからメールが来て
「すみません、銀行からの連絡を読み違えてた。明日くらいになるかなと思う」
って。それで明日来なければ、また来週に持ち越しよ。
でもそれを待たずに、この家を売ることを見越して準備はしてるのよ。

捨てて後悔したもの、あるある〜
どっかで線引かないとキリないのもわかるんだけど‥
うちは今の家が保管場所には困らない広さだけど
次は二人暮らしにふさわしく、サイズが小さくなるかもしれないので
そうなると本当に取捨選択しないと‥

ヨナちゃん迷いがないでしょ(笑)
たまに一人になりたい時は二階のこのベッドに上がって
潜って寝てるから慣れてるの。
潜らない子が潜っちゃうとそりゃ探すよ! 
うちは気まぐれで戸棚に入られたら大捜索。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 07. 20 [Thu] 19:21

☆mogu07さん☆

捨てられないです‥
片付けるつもり、思い切って処分するつもりで箱を開けて
結局見てニヤニヤしてまた詰め直す(笑)

ベッドバグのおばあさん、昨日退院していきました。
出た後の部屋の消毒がこれまたスペシャルマシーン投入ですごかった(笑)

ヨナちゃんベッドスプレッドは慣れてるので
迷わずに入口をちょいちょいして開けます。
賢いなあ〜かわいいなあ〜グフ♪

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 07. 20 [Thu] 12:07

もう片付けは、私の大の苦手な事よ。 Chachaさんと同じで、捨てられないの。 好きなものしか買わない主義だから、尚更、捨て切れない。 でも、ここ1年使わなかったら物や洋服やペーパーは、捨てなさいと心に言い聞かせてるのに難しいよね〜。

私も来年の今頃には、引っ越すから、少しずつ片付けようと言い聞かせながら、全然、片付いてない。 物を右から左に移動しているだけ。 でも、オーバーサイズソファーを先日、処分したよ。 凄い進歩なんて思ってしまった。 笑笑

Chachaさんが、いよいよカナダに行くんだと思うと寂しいわ。

ヨナちゃんは、クルマで移動だよね。 大変だろうね。 桃ちゃんなんて、チップの家に行く20分間でも、ずっと文句言ってるよ。 一生懸命知恵を絞って、ケージのドアを開けようとする所が、可愛いけどさ。 開くわけないよね。 最後は、クルって反対側を向いてるけどさ。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 07. 19 [Wed] 07:43

モーゲージの審査通過したのね
本当にいよいよ引っ越しなんだね~~

集めたものってなかなか捨てられないよね~
そして捨てると何年かしてから「あの時どうして捨てちゃったんだろう?」って思うんだよね~~~
私の場合ケッコンして住んだアパートに置き場がなかったら処分しちゃったんだけど(本ね)、今や絶版ばっかり・・・
可能なら全部持って行くことをお勧め~(笑)

ヨナちゃん本当に上手に潜るねー
ジェイクもシマシマも潜るのは下手なのか、潜らないの
たまに潜ってると、そうは思わないからいなくなったと思って大捜索しちゃう(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 07. 19 [Wed] 07:14

缶もまた可愛い!
貯金箱も良い味出してるわ〜
集めたものって捨てられないですよね。
でもやっぱり好きなものだから、片付けの時に見つけると
ニヤニヤしちゃう。

ヨナちゃん、器用に潜るな〜
どこが入り口かをちゃんと理解しててすごい。
カノだったらガムシャラにシャカシャカしそう(笑)

ベッドバグのことか!
見つけたらキープアウト状態で家中を消毒するらしいですね...

Edit | Reply |