しんどかった金曜勤務

昨日出勤したら
「今日のあなたの担当、いいグループだよー」と
夜勤チャージナースが言っていました。
ウソおっしゃい。

まずは朝からカオス。
手術の予定なのに、その準備ができていない患者さんが受け持ちに入っておりました。
まだ夜勤からのレポートも受けていないというのに、手術室から電話が入って
「麻酔科医がオーダーしたこの薬とこれとこれ、間違いなく飲ませてから送り出してよね。あと緊急でオーダーしてあるポタシウムの点滴。」
は?いや、私、まだレポートも‥
そして前夜にこの患者さんを担当した夜勤ナースが見当たらず、キョロキョロしていると、手術室からのお迎えの人登場。
「4XX室の患者を手術室に連れて行きます」
へ?
エーーー!!!
そして、ほんわかした笑顔でそこに登場する夜勤ナース。
「手術室から電話きてる!麻酔科医からオーダーあった単発の薬はあげた?もうトランスポーター来てるよ!」
顔を見るなり、ついまくしたててしまった。ごめん。
「あ、その薬なら、キャンセルしたの。だって、絶飲食だったから」
ぎゃあああ!!
単発の薬はキャンセルしたらシステムから消えてしまってるので、また薬局に電話して大騒ぎして用意してもらわないとならないのです。
それを手配したり、チャートのキャンセルを取り消したり、その私たちのバタバタを見て不安になっている患者の対応したりしながら薬の手配を待ち、やっと投薬して送り出したらすでに8時前。
そこから残りの引き継ぎレポートを受けていたら、仕事開始がどえらい遅れました。

だいたい、手術の予定時刻をシフト交代の時刻である
朝の7時とか7時15分に入れるということ自体、フロアに無理がかかるのです。

それをやり過ごして、大幅に遅れた一日の最初の仕事、朝のアセスメントを
さあ、始めよう、としたらば
血液バンクから電話が入りました。
「血液の準備、できてますよー」
げ!それって、輸血のオーダーが出たってことなのよ!
ヘモグロビン値が下がり続けている患者さんがいたので、そうなるかもという予感はしてたのですが
輸血2ユニットのオーダーがこれまた朝イチで入っておりました。
ああ‥
この時点で私の一日は最悪になることが決定。

輸血、2ユニットは6時間くらいかかります。
突っ走り続けて、輸血をこなしながら他の仕事を回し、やっと輸血全て終わったのが2時過ぎ。
後回しになって遅れているチャーティングを始めようとしたら、テレメトリーモニター室から電話が入りました。

「あなたの患者さん、 V-tach (心室頻拍)なってる」

ぎぃやああああ!!!

心室頻拍は危険な変化。
頻拍は1分も続かなかったけれど
ドクターに連絡し、この患者さんを循環器フロアにアップグレードさせることになりました。
アップグレードは容態が悪化した時なので、緊急度が高く
行き先の部屋が用意できてから30分以内にナース自ら連れて行く決まりなので
他のことを全て放り出してやらないといけません。

夜勤にレポートを送るまで、一度たりとも(トイレ含め)座ることができなかったのでした。
腰も足もガクガクパンパン〜

本日、カナダデイですね。

私は明日の勤務に備え、回復日。
IMG_6304.jpg

IMG_6331_2017070204362928b.jpg

「池に新しいカエルが来てるよー。小さいやつ」
とカボが言っていたので見に行きました
IMG_6328_201707020436310ee.jpg

ほんとだ!
IMG_6328_20170702044142d03.jpg
偽ガエルの足元、睡蓮の葉っぱの上に乗っかっています。

こないだまでこの池にいた巨大なウシガエルはどこへ行ったのかな?

スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2017, 07. 02 [Sun] 13:14

⭐︎Kikoさん⭐︎

夜勤のチャージナース、本当にいいグループだと思ってたと思う。
夜の時点では何も急変はなかったし、手術の準備ができてなかったのは夜勤ナースのミスだし
輸血になるとも思ってなかったと思うから。
難しいことを言う意地悪な人がいたり、混乱した人がいないという意味では、いいグループだったもん。

置物のカエルは緑だけど、本物のは茶色がかってるよ。
カエル、庭にいっぱいいるよ!夜になるとそれはそれはものすごい鳴き声なの。
写真のは両生のサザンレパードフロッグだけど、木の上にいるツリーフロッグがものすごく多いよ。
ウシガエルはどこからか来て、いつの間にかどこかへ行っちゃった。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 07. 02 [Sun] 13:03

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

金曜日はね、もー本当にしんどかったのよ!
あまりにしんどかったので、休みたくて
帰る前にオンコールの希望欄にダメもとで名前を書いて置いたら、今日は本当にオンコールになりました。
そのぶんお給料は減るんだけど、本当に心身磨り減ったんだもん‥

ごめん、カエル苦手だった〜?この置物の子はリアルだけど、他のはもう少し置物風かな?
カエル、偽物も本物もいっぱいなのよ、うち‥

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 07. 02 [Sun] 12:52

☆mogu07さん☆

単発でもきついハプニングなのに
連発で来るとは‥参りました。
これでも昔よりは無茶な仕事をさばけるようになって来てるはずなんだけど‥

誕生日やクリスマスのたびに増えていく庭用の置物カエルの中でも
一番大きな子です。重たいの!
今日はこのカエルが可愛いことになってたの!ブログに載せます!

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 07. 02 [Sun] 10:50

夜勤のチャージナースは、『いいグループだよ〜。』は、皮肉だったのね。 全く! 本当に毎回ご苦労様です。

カエルちゃんは、凄い緑ね。 しかも大きいし。 大きなカエルなんて、ここで見たことないから、Chachaさんのブログを見るまで、居ないと思ってたら、飾り物?!?!?! ウシガエルは、本物だったよね。

カボさん、無事にお帰りなさい。 大変だったようだけど、無事に帰って来て良かった。


Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 07. 02 [Sun] 06:40

No title

お疲れさまでした
ホントに読んでるだけで息切れが・・・(笑)

この作り物のカエル、妙にリアルでびっくりー!
カエル苦手なのでドキドキしちゃったww

↓カボさん、お疲れ様のお誕生日でしたね

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 07. 02 [Sun] 06:32

読んでるだけで「あ〜〜〜〜」ですね....
何も言葉が出ない、ただお疲れ様でした(涙)

カエルちゃん、でっかいっっ
と思ったら、置き物でしたか(笑)
小さいカエルちゃん可愛い〜

Edit | Reply |