新しいワタシ

朝から病院でミーティングがあったので職場へ行き、
その足で、ファミリードクターへ向かいました。

先週の健康診断で、検査値に異常があるというので
今日はその相談のために呼ばれたのです。

異常があった検査値は自己免疫疾患があることを示す抗体が陽性だったので
落ち込み、気を揉み、恐ろしいことを言われる覚悟を決めて出向きました。

蓋を開けたら、自己免疫の方は抗体のタイターが低いから、まだまだ様子見でオーケーということで
ひとまず、安心。

でも!
pre-diabetic(境界型糖尿病)だよ、と言われたのです。

えええええええええええええええええ!
私が?まさか!

先生が話したかったのは、そっちだったのでした。

先生も同じく境界型なんだそうで
「ようこそ、クラブへ!」と言われましたわ‥

「君は肥満じゃないし、家族歴もない。
今はお薬も出さないでおける。
でも本当の糖尿になりたくなかったら
食事制限、始めなさい。
僕はそうしたよ!体重も減ったよ!
僕たちのようにお米を食べるアジア人には難しいけど、やりなさい」

でも!先生、私の好きな食べ物って
全部あかんやつなんです‥

白いご飯に白いパン、ドーナツ!クッキー!
仕事の日のお昼はバナナ!

ドーナツ食べるのが楽しみで仕事頑張ってるのになあ〜と言ったらちょっと大げさだけど
間違いなく、セラピーなんだよなあ。
お菓子やパン焼くのも、セラピーなんだよな(そして焼いたら食べる)

ショックだよ!

でも遺伝もない私が、自分の生活習慣のせいで糖尿病になるのはごめんだ。
早速今夜は
大量の茹でブロッコリーとミートローフ
を、夕食としました。

食事の見直し、ゲーム感覚で楽しんでやろうじゃないかい。
それで痩せたら儲けもんや。



夕方タヌキが来た
IMG_0724_20170613102156c6d.jpg
ヨナちゃんはサンルームからチラッと見ただけで、無視。

昼のヨナちゃん
IMG_5765.jpg
ピアノも参加!

IMG_5784_20170613102155005.jpg
 ママ〜

IMG_1049.jpg
 チョイチョイ


これは参加とは言わないかな。
ミシンとはワクワク具合が違います。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2017, 06. 16 [Fri] 07:55

☆Kikoさん☆

そうだったの。
私のファミリードクターは90%は食事管理だよって言ってたけど
エクササイズ、大事なのね。私のA1c 5.8%だった。今は薬なしで、生活習慣変えて様子見ようってことなの。
頑張るよ。足のかかとの後ろ部分が痛くてこわばるので、しばらくエリプティカルもサボってたのよ。
やります!ついでにスカート履いて脚が出せるくらい痩せられたら、儲けもん(笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 06. 14 [Wed] 20:01

前に言わなかった? 私って、20年前に不妊で卵子が大きくならない病気を発見。 それが、糖尿と同じ症状になるって? だから、ずっとお薬とエクササイズで、管理してるの。 今のところ、血糖値が5.7~6.2の間をウロウロ。 これもエクササイズのおかげみたい。 実は、薬だけでは、良い結果が出なかったのよ。

だから、専門医に怒られたのが、10年前。 あれから、エクササイズを始めたから、血糖値と中性脂肪の数値が良くなったから、専門医には、ずっとこのままでエクササイズを続けてよと言われている。

だから、Chachaさん、エクササイズの方が大きいと思うよ。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 06. 14 [Wed] 16:57

☆Kikoさん☆

まずはご飯の調整してみる。
本当の糖尿病になって、それを放っておいたらどんなリスクがあるか
仕事場で嫌になる程見てるからさ。
でも、あんまり我慢したら心がやられそうだから
ちょっと落ち着いたら、バランス取りつつ
ほどほどに食べようと思ってるよ。
どんなに気をつけてても、人生、わからないもんね‥

ヨナちゃんはミシンの音も怖がらないのよ。掃除機は嫌がってイカ耳になるのに。
何だろう、どこがツボなんだろう?

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 06. 14 [Wed] 14:45

ちょっとご飯を調整して、エクササイズ頑張れば、大丈夫だよ。 人生短いから、好きな物を食べてエンジョイしないと損だものね。 私の同僚が、物凄くエクササイズと食事に気を付けていたけど、いきなり心臓発作で亡くなったの。 皆んな、とってもショックでさ。 その時に思ったの。 自分の生命は、もう決められているなら、エンジョイしないと損だなぁって。

ヨナちゃん、ミシンのフミフミと動きが好きなのかな。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 06. 14 [Wed] 11:42

☆mogu07さん☆

自分には縁がないと思っていたので
ショックでした‥。
次のテストまではとりあえずかなり厳しく行きます。
テストの数値がよければ、ドーナツはダメでも
せめて美味しいお米くらいは食べたいなあ。

たぬきは最初見ただけで無視よ!窓に背中向けてたから興味ないと言うより見たくなかったのか?
今朝はどこかの猫ちゃんが裏庭に来たのですが(私は初めてみる仔)
そちらはガン見して、窓から窓へ追いかけてました。

チョイチョイ、可愛くって
わざとしてもらうように仕向けたりします‥

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 06. 13 [Tue] 06:58

あぁ糖尿....
私もこちらに来てからの食事を考えると危ない気がする!
お米好きだし、甘いもの好きだし....
我慢するのは辛いけど、病気になってしまうのはもっと辛いですよね。

ヨナちゃんはタヌキに興味無しなんですね。
猫ちゃん達とどう違うんだろう ?
ちょいちょい可愛い〜
カメラより、ピアノより僕を見て!ですね〜

Edit | Reply |