連勤終わって楽しい嬉しい1日

日、月の連休は連勤でした。
日曜日はひどかった‥
朝のシフトチェンジで
フシューン、と電源が落ち、エアコンが止まりました。
その後、電源は復旧したものの、空調システムとエレベーター、その他一部施設が復旧せず
患者さんの食事カートも来られないし
スタッフの移動も(患者さんの訪問客も)階段。
オペレーションルームも機能停止。
予定の手術もすべて無期限延期。
救急室に向かってくる患者もよその病院へ回ってもらうことになりました。

結構もろい、うちの病院。
停電のしわ寄せで忙しい上に
私の患者には輸血があり、しかも輸血中に輸液が腕に漏れたようで
そのレポートやら、新たなルートを確保しようにもこの患者は片腕には透析のサイトがあるので使えず、
両足切断なので足も使えず、えらいことになりましたよ。

月曜の勤務もこの人を受け持ってさらに2ユニットの血液輸血で
他の仕事を回しながら輸血するのはただでさえ大変なのに
それを2回もやるなんて‥

でも、連勤終わりました。
今日からは5日休めます!

カボが畑にウサギよけのフェンスを立てている途中なのですが
IMG_0840_2017053110430585e.jpg
今朝、ウサギがフェンスのない部分から畑に入り、
IMG_0841.jpg
フェンスの場所から出ようとして困っていました‥

あとで見たらウサギはちゃんと出口を見つけたようで、いなくなっていましたよ。

勤務明けのヨナちゃんはべったり
IMG_5290_201705311043016c6.jpg

IMG_5291_20170531104303429.jpg
 む?

IMG_5292_20170531104306719.jpg
 むむ!!

IMG_5294_2017053110431036d.jpg
 いかなくちゃ


何もいないじゃない〜!



今日は友達の家でおしゃべりの予定。
子供達の好きないちごを持って行きたくて、オーガニックいちご園が9時に開いてすぐ、いちご摘みに行きました。
IMG_5296_20170531104308da2.jpg
蒸し暑くって汗びっしょりになったので
家に帰って体を拭いて着替え、出直しました。

大好きな友達なのに、引っ越すと会えなくなってしまうんだな‥

前回お家にお邪魔した時には留守で会えなかった、友達の猫にもやっと会えました。

空気が読めて、とっても性格のいい子。
ヨナちゃんと同い年。
IMG_5316_20170531104259fd3.jpg
メインクーン、美しい〜

彼女の焼いた食パンや、日本帰省のお土産などどっさりいただいて帰ってきましたよ。
楽しかった〜

帰宅したら嬉しい郵便もふたつ届いていて、ますます嬉し!

COMMENT 8

Chacha  2017, 06. 02 [Fri] 06:54

☆Kikoさん☆

休みになってから、病院からの電話一回もないよ!
友達とも会って楽しいお休みなのに、嫌なことは家の中‥全く。

うさぎね、柵ができる前は入れたけど
柵ができちゃったのでどこからも入れなくなったのよ。
柵の外側でたたずんで呆然としてた!諦めきれないみたい(笑)

友達の猫、可愛いよ!ヨナちゃんと同い年。
長い毛の猫って綺麗〜別物の可愛さがあるよ。フワンフワンなの!

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 06. 01 [Thu] 06:20

停電の中でのお仕事ご苦労様でした。でも、5日間の連休あるからね。 早朝のチャージナースの電話を取っちゃダメよ。

うさぎ、可愛いね。 Chachaさんのブログを読んで、ピーターラビットの話しを思い出したわ。 ピーターラビットも悪さをして柵から出れなくなったの。 そっくりなんだもの。

お友達の家にも猫ちゃんがいるのね。 可愛いね。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 05. 31 [Wed] 20:31

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

停電は仕方ないけど
バックアップがちゃんと機能しないってどうなの!?
「患者さんの朝ごはんはエレベーターが止まってお膳が運べないから全員ジュースとシリアルだけ」
それを患者さんに言う身にもなってほしいわ‥
そして、輸血がらみのトラブルに、堆積していく仕事‥
記録的にひどい日だったわ〜!
でも今週いっぱいお休みだ!ヒャッホ〜!

カボのうさぎ柵、今日完成したよ!
これで明日の朝もうさぎ入ってたら笑うわ‥いや、わろたらあかん。
カラスはもっと困るね。ネットとかかけない限り、上からくるものは防ぎようないもんね。
ええ〜ビワ悔しい〜!悔しすぎ〜!!!

何にも居なくても居た振りするの、なんだろう、狩りごっこの一端?
視線につられてそっち見たら負け、のゲームかも!

友達と会えて話せるのがいいなあ。声が聞こえる。当たり前だけどさ。
友達んちのメインクーンは想像してたほどの大きな子じゃなくて
フッサフサでかっこよかった!お腹のロン毛の巻き毛が、も〜たまらんかった❤️

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 05. 31 [Wed] 20:12

☆mogu07さん☆

病院は停電してもすぐにバックアップが働く仕組みなので
患者さんの生命維持装置などには問題ないのですが
空調とエレベーターはそんなに重要じゃないにしても
手術室!止まっちゃうのはまずいやろ〜!
なんだかなーうちの病院。

このうさぎちゃんはまだ小さくって
でもすごく根性があって近寄っても逃げない(カボ談)そうです。
でもヨナちゃんが来たらすごい速さで逃げていったらしい‥
後ろ足で立ってるのかわいいでしょ!

ヨナちゃん今日もパトロール絶好調です。
トカゲちゃん探しも根気よくやってますが
ママ、蚊に刺されちゃうよ‥

友達が引っ越したり、自分が引っ越したり。それぞれの人生で、しょうがないけれど、寂しいです。
私たちはもう引っ越さないと思っていたから
一生付き合えそうな日本人の友達が、しかも複数、この街にできて
とっても嬉しかったのにな‥

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 05. 31 [Wed] 20:04

☆Makiさん☆

鹿もウサギも
ポッサムも狸もいまーす!
コヨーテもいるから猫ちゃん気をつけてね、とお隣さんに言われましたが見たことないです‥
さすがこちらは南部だけに、野菜はもう収穫始まりますよ〜
ししとうはまだですが、ピーマン(日本の)は最初のが収穫サイズになりました。キュウリはもう8本目だったかな?
でも、カナダのノバスコシアに引っ越したら(はぁ‥)うちの方がMakiさんちよりずっとずっと生育が遅れると思います。

温かい言葉、ありがとうございます。はーい!この5日はたっぷり休みますよ〜!呼び出しきても断ります!
祝日の勤務はこの仕事を選んだ時からわかっていたし、うちには子供もいないのでかわいそうな思いもさせなくていいので平気なんですが、停電で機能が麻痺したりするのは勘弁して欲しかったです。病院なのに!

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 05. 31 [Wed] 07:27

停電なのに仕事は止まらないって泣けそう~
お疲れさまでした

うさぎカワイイ♪
って話じゃないから柵作ってるのよね?
こっちはうさぎじゃなくてカラス
今日ようやく色づいてきたビワを半分やられました・・・

何にも居なくても居た振りするの、やるよねー
ヨナちゃんママと一緒が嬉しすぎたかなw

友達とちゃんと会って話すのって楽しいよね
オンラインはやっぱりどこかリアルじゃない感じがしちゃうw
メインクーン!カッコイイ~♪

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 05. 31 [Wed] 04:47

病院で停電は本当に全部止まっちゃいますよね。
連休、ゆっくり休んでくださいね〜

こんなに可愛いうさぎちゃんがいるなんて!
ラクーンかオポッサムくらいだから、羨ましい〜
ヨナちゃんもお庭チェックしなくちゃだから忙しいね〜
Chachaさんが連勤終わったの解ってて、安心して
パトロールに行けるかしら。

海外に住んでるとお友達が引っ越しちゃうのが多いですよね....
寂しくなりますね。

Edit | Reply | 

Maki  2017, 05. 30 [Tue] 23:50

わーウサギ可愛い!!こんなちっこいウサギが野生でいるんですねー。うちの方はウサギは見ません。。。この辺じゃ鹿もみませんねー。いるのはモグラとナメクジですか。はぁ、、、可愛くない・・・ ちなみにまだ畑に植えられるほど気温が安定して暖かくないのでうちのしし唐なんてまだ本葉すら出てきてない極小ですよー。ちゃんと食べられるようになるのか不安です。

お仕事も月曜の休日までとはお疲れ様です!病院は年中無休ですからね、働いてる人たちも大変だと思います。5日休暇、ゆっくり休んでくださいね。

ではまた~

Edit | Reply |