さよなら金魚たち

昨日は勤務だったので、庭の様子が気になり
今朝、外が明るくなってきたのを待って庭を見たら
IMG_0545_201704130351072c1.jpg
噴水がおかしいのです。
上の写真の噴水の左側。斜面になっている裏庭の下側になるのですが
そちらの地面がじっとり濡れています。

双眼鏡を出して見て見たら
死んだ金魚たちが浮いている。
右側には突っ込んだままのホース。水が出ているらしく水面が動いています。

起きたばかりのカボにそのことを言いましたが
水は止めたはずだから、と言うだけで、パチパチメール打ったりしています。
水面が動いてるしボコボコしてる。水出ているに違いないよ、ってしつこく言ったら
キレて無言で乱暴に立ち上がり、外へ出て行きました。

キュッと蛇口を閉める音が聞こえました。
やっぱり!!

一晩中、絶え間なく水道水と入れ替えられた噴水は金魚にとっては猛毒地帯。
全て死んでしまいました。
かわいそうに‥
写真の左側のへりに乗っかっているウシガエルも
水が苦しいから出てきたのかもしれません。今まで一度も水から出たのを見たことがなかったのに。
IMG_0545_2017041304252353f.jpg

言っても取り返しはつかないので、カボには蒸し返しませんが
なんだかねー。

洗濯物をたたんでいたら
Tシャツ引き出しに入りたがったヨナちゃん
IMG_3321.jpg
おててが可愛いじゃないの!
IMG_3320.jpg

金魚を全滅させた負い目があるのか、カボが
「ドーナツ行くんじゃないの?僕が運転するから行こう!」
と連れて行ってくれたので
IMG_0547_20170413035108d06.jpg
いつものバナドー

おやつの後は、ヨナちゃんとお庭に出ました。
IMG_0571.jpg

クレマチスまた咲きました〜
IMG_0555.jpg
ヴィル ド リヨン

IMG_0550_20170413035358df4.jpg
エンプレス

IMG_0557.jpg
ジャックマニー

今年は当たり年?
最初の一連の蕾が冷害でダメになった後も
よく咲いたダッチアイリス
IMG_0552.jpg

サンチュもわさわさ〜
IMG_0560_20170413035237801.jpg
焼肉食べたいなあ

薪の山に登ると、ワクドキで子供の表情が出る気がします
IMG_0564_20170413035400d09.jpg

明日の仕事、楽だといいなー
昨日はプチ残業だった‥



夕方、ガレージでエクササイズをした後に続きで一人で外に出て
植えたばかりのモッコウバラに水をやってたら
IMG_3326_20170413093831bd6.jpg
ヨナちゃんの好きなトカゲちゃんがフェンスに!
IMG_3331_20170413093833a37.jpg

待ってる時は出て来てくれないのにね。

COMMENT 6

Chacha  2017, 04. 14 [Fri] 12:57

☆Kikoさん☆

金魚たちには本当にかわいそうなことをしました。逃げ場所もないのに、苦しませてしまった。

失敗して後悔してる時に嫌味言われたり責められたら、むかっとくるもんね。
言ってももう遅いししょうがないと思ったから抑えたよ。逆ギレされたら二人とも気分悪くなるし。
でもいらんことしいのカボのことだから、後悔した割には学習しないと言うか、またうっかり失敗するのです‥

今日のヨナちゃんはもっと可愛いよ!
親バカ〜笑

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 04. 14 [Fri] 12:01

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

少なくとも一晩中、前日の午後から出してたとしたらもっとだよ(涙)
何時から出してたのか、聞くのが怖いから聞いてない‥
来月に水代の請求書が来たら、またぶり返して腹たちそう!
金魚には悪いことしたわ。よそのお家に行ってればこんな目には合わなかったのに。

ジャックマニーは色は濃いけど、花がシンプルで小ぶりなのよ。
蔓が茂るからたくさん咲くんだけど。
今日咲いたエルザ スパスって種類は大きめの花で紫だったよ!写真載せるね。

トカゲちゃん今日も私一人で庭回ってる時に出て来ました。
同じ子かどうかはわからないけど、賢いわ〜。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 04. 14 [Fri] 08:29

☆mogu07さん☆

噴水で跳ねて水が減るから、そのぶん水道水を少し足すんだけど
大部分が古い水だから、金魚も大丈夫なのね。
出しっぱなしにするというのは想定外で‥
ホースを中に突っ込んでるから、水の動きも見えなくて
忘れちゃった‥ 
その状況は手に取るようにわかるんだけど
なんでだ???

最初はもちろん怒ったけど、逆ギレされると後々面倒なのでそれ以上は言わなかったの。
こういうことの積み重ねでつい口うるさくなってしまうと
「君はいつも文句ばっかり言って!」ってなるんだよな‥

ヨナちゃん、引き出しの中で得意げなのが分かりやすかった!
トカゲちゃん、絶対ちゃんと見てる。
私だと近くに行って目があっても、手を出さない限りは逃げないもん。

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 04. 13 [Thu] 19:30

そりゃあ、Chachaさんが怒って当然だわ。でも似たカボさんもシマッタと後悔したと思うよ。 だから、責めなかったChachaさんは、偉い。

でも、金魚残念だったね。 沢山いたんだよね。 いつかのブログに書いてあったの覚えているもの。

ヨナちゃん、やっぱり、若い顔してるよ。 ツヤツヤで、どの表情も可愛いよ。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 04. 13 [Thu] 06:55

一晩中水出しっぱなしーーー!
いくらになるか考えたら熱が出そう(笑)
金魚かわいそうだ~~~

薪の上のヨナちゃんカッコイイ♪
クレマチスって言ってもホントいろんな色と形があるのねー
ジャックマニーくらい濃い色のが欲しいんだけど
買いに行ってる暇がない・・・

トカゲの方が一枚上手ってことねww

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 04. 13 [Thu] 05:16

金魚ちゃん.....(涙)
なぜ噴水にホースを突っ込んだのか?と私なら怒りまくっちゃう〜

ヨナちゃん、引き出しに入って満足げ!
お胸のフワフワとお手手が可愛すぎ〜
トカゲちゃんはヨナちゃんが一緒じゃないのを解ってそう(笑)

Edit | Reply |