お裁縫の日

一昨日の仕事で、患者さんが
私の腕を見て
「あなた、ニャンコちゃん飼ってるでしょう」
と言いました。
IMG_2944_20170331060523bf0.jpg
「それは、ねこ飼いの傷よ!」
彼女の家にも6ヶ月の女の仔がいるそうです。

こんな一言の会話から、患者さんとの間が
一気に良い関係になったりするのです。

昨日の夜からチクチクお裁縫
IMG_2908.jpg
お手伝い助かるわー
IMG_2911_201703310612578ab.jpg

朝からドーナツ屋さんとトレジョに買い物に行きましたが
それ以外はチクチク作業。

縫っていたのは、メローロック仕上げの服の襟
IMG_2932_20170331061258d4c.jpg
ビロビロになって、だらしなくて、嫌いなの!

で、折り返してまつり縫いをしました
IMG_2934.jpg

縫って縫って、10着!
IMG_2936_20170331061301bb1.jpg
指が痛くなりましたよ〜




COMMENT 4

Chacha  2017, 03. 31 [Fri] 18:53

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

絶対猫タイプじゃないなと思ってた人が猫好きと知ったら
見直しちゃう(笑)
猫好きはみんないい人!

巻きロックとかメローロックとか言うの。
びろーんて伸びるんだもん、だらしない感じよね。
クルーネックの襟を内側に折り返したら長さが足りなくてひきつりそうじゃない?
でもビロビロ伸びてたから足りたと言う‥
着ないともったいないから意地で頑張ったの!

ヒヨヒヨの葉っぱだけのチューリップ、
毎年葉っぱからじわじわ栄養蓄えて、いつかポッと咲いてくれそうな気するよね
うちのもそう思って残してたら今年も葉っぱだけやったよ!
しかも葉っぱがますますしょぼくなってた‥

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 03. 31 [Fri] 16:21

⭐︎mogu07さん⭐︎

患者さんもすごく嬉しそうだったの!
猫好きに悪者なし、って彼女も絶対思ってる(笑)
以前「これも、うちの猫にやられたのよー(嬉)」
って、ニコニコして傷見せてくれた患者さんもいたし
朝起こされたりのあるあるネタで繋がったりね(笑)

10着(笑)
1着は前の日にやったんだけどそれでも9着。ヨナちゃんもお膝にいるだけで疲れる数!
気になり出したら気になって、全部一気にやってしまいたくて。
四連休でよかった!

> それは指が疲れる.....
> お疲れ様でした〜
> ヨナちゃんもお膝でお手伝い応援頑張ったね〜

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 03. 31 [Fri] 07:38

接点が猫じゃない人が偶然猫好きだったり、猫飼ってたりすると嬉しいですよね
急にいい人に思えちゃう(笑)

コレってメローロックっていうのね
わたしもあんまり好きじゃなーい
でも10着もまつるかというと・・・やらないだろうな~~~

↓ガンバレ胡瓜!
うちのチューリップ、数年続けて咲いたのに分球したからかヒヨヒヨな葉っぱばっかりなの
また咲いてくれるんじゃないかと淡い期待を込めてそのままです(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 03. 31 [Fri] 04:19

腕の傷は猫飼いの勲章(笑)
傷があると猫好きかしら?と嬉しくなりますよ。

10着も縫ったの?!
それは指が疲れる.....
お疲れ様でした〜
ヨナちゃんもお膝でお手伝い応援頑張ったね〜

Edit | Reply |