ホルモンおそるべし

昨日の仕事。
朝の時点で既に5人中4人が退院予定という恐ろしいことになり
それも退院がらみの不備がゴロゴロあって
それぞれ別の受け持ちドクターに連絡して(繋がりにくい外科の先生たちなのに)確認とか
退院ギリギリまで誰も手をつけずに放ってあったことの始末とか
なんだかんだと忙しくってうまく回せなくってバタバタしてると
退院しない残りの一人に、輸血2ユニットのオーダーまで出ました。
輸血用の血液は病院にはなくて、本部病院からの取り寄せになるから
何時に届くか、わかりません。
しかもその後すぐ手術するから段取りを合わせなければならない、と。

もうだめ、できない。と思いました。

血が届いたと連絡が入ったのが2時ごろ。
なんとか輸血を始めたのだけど
いつもの赤血球じゃない血小板なので、勝手が違って
スキャンしても、なぜか輸血プログラムに通らないのです。

なんでも知ってる先輩に助けに来てもらったけど、結果は同じ。
先輩は「プログラムを使わずに昔のやり方でやろう」と
二人で書類を使って確認、手打ちでチャートして輸血を始めました。
さらに、輸血が終わらないうちに患者を手術室に送ることになりました。
輸血中の場合はナースが手術室まで付き添わなければならず
その間フロアから離れることになり、仕事は遅れます。
そこにも「吐き気どめくれ」とか電話がじゃんじゃんかかってくるし
無理。

その後、昨日チャージナースだったマネジャー補佐が
私が輸血記録を手打ちでやったことに立腹。

「わからなかったら他の誰かに聞かないとだめでしょう!
血液は必ずスキャンしなければ!!」

古い先輩に聞いたもん。

きついことを何度か言われて
耐えきれず、ウッときました。
私の様子に気づいた同僚のおばあちゃん(グランマというニックネームの70台ナース)が
優しい言葉をかけてくれたので
嗚咽が余計に止まらなくなって
参ったですわ。

退院も次々とさばかなければならず、
忙しいからランチ取ってる間もない。
でも、ランチを30分取らないと警告されて
それが何度かあると、罰せられるのです!
おかしいよね。

グランマが私の患者を見てくれるというので、
休憩室に30分こもってベソかきながらバナナの昼食を食べたのは夕方5時。

辞めたる。とマジで思いました。

忙しいのや、患者さんからひどいこと言われるのは珍しくないけど
上司から見離すようにきつく言われたらこたえます。
サポートしてくれるチャージナースもちゃんといるんだけどね‥

あれ、なんだか打たれ弱いじゃんワタシ?と思ったら
月に一度のホルモンのバランスが崩れる時期でございました。
納得。
ホルモン、侮れません。

⭐︎

朝からドーナツ買いに行って来たわ!
IMG_2767.jpg
ライムの甘ずっぱいクリームがたっぷり。

カボの留守中にヨナちゃんを連れ出したら
IMG_2772.jpg
おうちに入ろうと呼んでも拒否
顔を背けて目を合わせません。

今夜はこれから
シャーロット交響楽団のコンサート行ってきます!
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2017, 03. 25 [Sat] 17:39

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

輸血ってただでさえ時間勝負なのに、
さらにこの患者さんはその後すぐに手術に送らないといけないしで
良かれと思って機転を効かせたはずの私と先輩なのに‥
ガーって怒られて。
説明しても言い訳してると受け取られて悔しいし
言わないでそのままこらえても、後から悔しいし。

もーいやー!やめる!って煮詰まってたとこに
優しい言葉かけられたら涙腺崩壊しちゃった。
コンサート行って、ヨナちゃん触って
気分を変えて、明日も仕事、頑張るねー。


> うわーん!ツライ~~~!
> 怒られてる間って細かい説明できないじゃない!
> やることはやったのに!って泣きたくなるのよくわかるーーー!
> ホルモンバランスが崩れてたってせいにして泣いていいよ
> 音楽聞いてゆっくりしてくださいね

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 03. 25 [Sat] 17:03

☆mogu07さん☆

「やたら腹たつし、妙に悲しい!あ、そうか月末だったー。」
と、後から納得できる分にはいいんだけど
それでもやっぱり傷つくし、嫌な気分になります。

グランマは私たちが生まれる前からナースしてる超ベテランなので
上司の言うことなんか気にすんな!みたいに
どーんと構えてます。ちょっと怖いとこもあるけど優しい人。
少し休めたので、明日の仕事も頑張ります。

ヨナちゃん、トカゲちゃんがなかなか出ないから帰りたくなかったみたい。
目を合わせたら負け!と思ってるのかな‥

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 03. 25 [Sat] 07:57

うわーん!ツライ~~~!
怒られてる間って細かい説明できないじゃない!
やることはやったのに!って泣きたくなるのよくわかるーーー!
ホルモンバランスが崩れてたってせいにして泣いていいよ
音楽聞いてゆっくりしてくださいね

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 03. 25 [Sat] 03:44

ホルモンのバランスで精神的にも不安定になる時ありますよね。
ただでさえ追い込まれてる時に何か言われたら、普段なら言い返したり
出来る事でもブワッとしちゃいますよね。
グランマさんの優しさが沁みますね〜
音楽にも癒されてきてくださいね〜

ヨナちゃん、日陰でまったり、一人の時間を堪能してたかしら?

Edit | Reply |