色々こなした月曜日〜

またもや、お休みの朝の5時前になる電話
IMG_2049.jpg
勘弁してほしいわ。
ナースだって休みの日は休みたい〜!
私、今日は忙しいんだからね!

電話かかって、ヨナちゃんも起きちゃったよねえ
IMG_2050.jpg
 ぼく  にどねするからいいよ

日本と違ってちっとも楽しくないアメリカのデパートですが
今朝はデパートに行く用事があり、9時過ぎに病院のすぐ近くのモールまで行ってきました。
オンラインで注文したエクササイズ機器用マットを引き取るのと
同僚への結婚祝いの品を買いに。

エクササイズマシーンは今週届きそうな感じなので
準備をしないといけません。
明日仕事なので今日のうちにガレージを掃いて、隅っこの蜘蛛の巣をとって
水拭き!
IMG_2060.jpg

それでも泥んこなので、再度水拭き!
IMG_2073_20170228091350c4b.jpg
マットを敷きました。
ヨナちゃんチェック入っております。
ママはもうすぐここで運動するんだよ!
いつか壁も塗り替えたいわ‥

⭐︎

一年草のはずのこの子たち

ベゴニアとか
IMG_2071_20170228091348540.jpg
カリブラコアとか
IMG_2072_201702280913346c1.jpg
芽吹いてます。
南部では、庭に植えっぱなしでも
冬を越して春にまた出てくるのです。

水仙も各種咲いております
IMG_2067.jpg

IMG_2068.jpg

IMG_2069.jpg

桃かわいい!
IMG_2063_2017022809132926a.jpg
ひと枝もらって花瓶に挿したいくらいだけど
カボの桃なので触りませんよ〜
実がなるのはまだまだ先だろうけどね。

掃除の合間に
バントケーキ焼いたよ
IMG_2075_20170228091345d37.jpg
IMG_2077_20170228091343f30.jpg
バターミルクバントケーキ。私の定番。今日のはリンゴとラズベリー入り。

今日買ってきた同僚への結婚祝いも、実はバントケーキの型なのです。
(彼女のほしい物リストに入っていた)
このケーキのレシピを同封して、あげようと思っています。

COMMENT 8

Chacha  2017, 03. 01 [Wed] 14:10

⭐︎Kikoさん⭐︎

ははは。なんか180度違うよね〜
うんうん、そこがいいのよ。

私は服も化粧品もデパートは何年もスルーだわ。日本でもアメリカでもね。
デパートといえばデパ地下〜!
京都駅にある伊勢丹なんか食品売り場が地下一階と二階に分かれててすごい品揃えなの。
新幹線に持ち込むお弁当を見繕うのも楽しいよ!
実家の最寄駅前にあるデパートは規模が小さいけど
551の豚まんも入ってて、
バスの時間に合わせて買って、まだ熱いうちに家に持ち帰って
みんなで食べたりとかもできるので、重宝よ〜!

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 03. 01 [Wed] 11:52

Chachaさん、私と根本的に日本のデパートの思いが違っていたわ!! 食べ物の事なんて、すっかり、思い付きもしなかった。 文房具も頭に無かった。 

私の中にあるデパートとは、洋服と靴と化粧品だからよ~~~~~~~~~~。 笑
この感覚で行くと日本のデパートは、つまらないもの。

でも、食べ物と文房具をいれるなら、日本のデパート好きよ~~~~~。 やっぱり、私たちって、感覚違うわ。 でも、そこが良いのよね。 

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 03. 01 [Wed] 10:37

⭐︎Kikoさん⭐︎

人が足りないと、休みの人に電話しないといけないのはわかるけど
断る気まずさと、お休みに水を差された感で、そのあとの1日が違ってくるので嫌よ。

マシーン明日来るらしい!
ガレージに置く理由の一つはヨナちゃんが来られないようにするためよ。危ないもん。

え〜日本のデパート楽しいよ!地下の食品売り場のケーキやパンや和菓子にお惣菜!
地方の物産展とかも好き。
文具売り場も好きだけど‥買いすぎた文具が箱いっぱいにあるから文具はしばらく封印。

桃かわいいでしょう!ピンクのグラデーションがkikoさんにぴったりなのよ〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 03. 01 [Wed] 10:18

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

休みの日の勤務依頼は珍しくないけど
5時はやめてほしい‥
同僚は、午前1時にチャージナースから携帯メール来たことあるらしいの。それも嫌だな〜

ガレージは車2台ぶんと隙間スペースだから
車を入れなければ結構な広さあるの。
でも写真に写ってない側の壁がひどいのよ。
壁面収納プラス、作り付けの収納庫と作業台とかあるので、カボの無法地帯になってるよ〜
広い広い作業台にはもはや隙間はなく、工具とか配線関係とか山積みでほぼそのままの状態で2年。
小麦粉の大袋とかもそこにおいたりしてもーむちゃくちゃ!!

裏庭にガレージと同じくらいの広さの小屋があるんだけど、カボはそっちにも目をつけて
自分がそこで作業するって言ってたんだよ。
自分の捨てられない革のカウチも小屋に持ち込んで、結局カボの物置状態よ(涙)
オーブン関係とか業務用トマト缶とかごちゃごちゃおいてある!

桃は実をならせたいがために、カリフォルニアから取り寄せた品種なのよ。
この辺はシトラスとかリンゴとかはダメだけど、桃なら育つ気候なので、実るといいなあ。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 03. 01 [Wed] 09:39

⭐︎mogu07さん⭐︎

勤務日のオンコールの連絡でさえも
朝5時前には電話しないという暗黙の了解があるはずなのに、
あと少しのところ待てなかったみたいです(笑)
休みの日は特にこたえるわ‥
電話で起こされたら、心臓ばくばくしてもう眠れなくなってしまう〜

ガレージは古くて床もはげてボロボロですが、窓もあるし
いつか床と壁を塗り直したらなかなか素敵な空間になりそうな感じです。

デパートこっちもほとんど人がいない!
それなのに、一つのモールに3社くらいの違うデパートが一緒に入ってて‥
あれでどうやって採算取っているのか謎ですよね〜

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 02. 28 [Tue] 13:26

朝早くからドキドキものだわ。 お休みの日くらい・・・ゆっくりしていたいよね。 

早くマシーンが来るといいね。 楽しみだわ。 エクササイズしている時、ヨナちゃん、どうするの? やっぱり、来たがるよね。 でも、危ないよね。

日本のデパートって面白かった? そんな記憶がないわ。 買う物無いから、いつもつまらないと思っていたけど。 私って、何か日本で見逃してる? 私って庶民派すぎるのかな? ドラッグストアーとかダイソーとか廻るの好きだけど。 

お花が綺麗に咲いてるね。 桃の花~~~~可愛い。 色が好きなのよ。   

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 02. 28 [Tue] 07:35

5時に電話かー
ヨナちゃんも起こされちゃったのね~

やっぱりガレージひろーい!
こんな広い場所があったら家人のもろもろを本人ごと
押し込めたいわー(笑)

水仙も桃もきれいね~
桃はちゃんと実がなるのね!

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 02. 28 [Tue] 05:07

お休みの日なのに勘弁してよ〜ですね。
肉体労働なんだから、お休みはしっかりもらわないと倒れちゃう!

ガレージ明るいですね〜
綺麗で広いしエクササイズにぴったりだ。
ヨナちゃんも一緒に運動できるかしら〜
アメリカのデパートってほんと楽しくない(笑)
あまり人が入ってなさそうだし(こちらは片田舎だから?)経営成り立ってるのか
不思議ですよ。

Edit | Reply |