フルーシーズン。リス。

このエリアでのインフルエンザの流行を受けて
うちの病院グループでは先週金曜日から
病院への訪問者を制限する通達が出ています。

 インフルにかかってる人や症状のある人は来ないで。
 12歳以下の子供の訪問は、原則控えてもらう。
 どうしても来なければいけない場合はマスクすること。

でも、見た感じ、守られてないよ‥

流行っているのはA型のH3。
私の患者の中でも六人中、二人がインフルにかかってました。
インフル患者の部屋に入る時は我々はマスクをつけるのだけど、息は苦しい、メガネは曇る、暑い!

日本の皆さんは普段からマスクされてますが
よく耐えられますね〜

昨日の勤務は、平日よりもゆったり時間が流れるはずの土曜日なのに
やっぱりバタバタでした。
先週の土曜日も処置が多くて大変だったんだよな。
昨日は処置は少なかったのだけれど、二人の患者の急変で、彼らをほぼ同じ時間に
テレメトリーフロアにトランスファーさせなければならず、参りました。

仕事で疲れてヘトヘトの夜はぐっすり眠れます。
背中と腰に痛み止めをベタベタ貼って朝まで熟睡しましたよ。

腰の痛みは夜のうちに取っておかないとね。
IMG_2034_20170227095450c78.jpg
朝からこうなるのはわかっているのだから。

IMG_2040.jpg
頭だけクッションにスライドさせて、せめてもの重み軽減です。

いただいた種で作っている春菊
IMG_2042.jpg
毎日のようにリスに掘り起こされています。

ダメになるぶんを見越して、多めにばらまきしたんですが
毎日こうして被害にあうので、もう我慢ならん!

少量を丸い鉢に移して、網で囲みました
IMG_2044_20170227095453c67.jpg

リス、芝生にも穴を開けるし、球根もほじくり出すし
庭にとっては実にありがたくない存在です。

カボがいうには、イギリスのチャールズ皇太子が
イギリスの赤リスの脅威となっている灰色リスを根絶やしにする作戦に、いっちょ噛んでるそうです。
リスはヘーゼルナッツが好きなので、ヘーゼルナッツのペーストに薬を混ぜて
それを食べたリスが子孫を増やせないようにするんだとか。

なんか
皇太子が身近に感じられたのでした(笑)

リス、ハラタツ!

スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2017, 02. 27 [Mon] 18:27

⭐︎Kikoさん⭐︎

マスクの後ろに半分隠れた感じになって安心するってことなのかな?
へええ!
コミュニケーション障害、いろいろあるんだね。
通信手段の発達で、人との接し方が激変しているものね。全く接しなくてもすんじゃったりさ。

確かに楽チンな時はある。人間と話すより、メールで済ませるのが気が楽だったり。
業者へ問い合わせとか、ホテルの空きとか調べるのにドンはメールして
メールの返事がないとか言って悶々してるのよ。
電話番号書いてあるんだから電話しなよ!って言ってもかけないで待つの。
メールアドレスが書いてあるんだから、メールの返事もタイムリーに返すのが当然だ!って怒るの。

インフルエンザは毎年程度の差はあれ、流行るよ。
シーズンもあと少しだからねー。うつりたくないよね〜!

ナッツ何でもオーケーなのかな。ピーカンナッツもリスにはさぞ美味しいだろうね〜
チャールズ皇太子の作戦はヘーゼルナッツそのものではなくて
パンに塗るナテラ(ヌテラ?)に薬を混ぜるそうだよ!
私、あのスプレッド、味はともかく粘りが苦手なの〜(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 27 [Mon] 17:05

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

へええ!マスクで酸欠になるの、納得!

病院では結核患者とかの部屋に入る時は
もう一段階上の、アヒルのくちばしみたいなマスクしないといけない時があって
これつけるともうクラクラするの。10分も持たない。
密閉されてるからこそ感染防止の効き目があるんだけど
息吸うだけで体力消耗するし、ちゃんと吸えないから酸欠でめまいする‥

腰痛くても、上手にどかせないのよ〜!
そーっとどかそうと手を入れた時点で
んにゃにゃにゃ!!て鼻にかけた高い声で怒られるわ‥
それでも無理やりやると、噛む真似して捨て台詞残して立ち去っていくので
後味が悪くなります(苦笑)

球根ほじくって、そのままポーイって放っておくのよ!当たり前だけど!
植えたばかりのお花とかも掘り返して地面に放ってあるの見ると切ないよ。
リスが可愛いとはもう決して思えない〜ふてぶてしくて憎らしい。キー!
リスがそれを食べるためとかなら百歩譲って我慢するよ。
でもそうじゃなくて、適当に掘り返して放っておくなんて、無意味な殺生だもん!許せ〜ん!(笑)

赤リスはイギリスの固有種なんだって。で、灰色リスがアメリカから持ち込まれて追いやられて数が減ってるそうな。
灰色リスのいるとこには赤リスがいないから、という前提。

避妊ヘーゼルナッツ、一般人も買えないかどうか
イギリスの友達にカボが問い合わせ中よ〜

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 27 [Mon] 16:32

⭐︎mogu07さん⭐︎

マスクしてると警察官に職質されそうだから‥とか(苦笑)
感染防止だけでなく花粉症の人もいるのに、そういう人たちこそマスクすればいいのにと思います。

ヨナちゃん、私が勤務翌日の朝は必ずべったりなので
一緒にいられるのがきっと嬉しいんだなー、って
心はとろけます。でも重い〜(笑)

リス、柔らかい土を見たら「何か隠してある!」と思うのかしら。
植えたばかりの花とか、植木鉢とか、柔らかい土の場所は掘って欲しくない場所なのに〜!

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 02. 27 [Mon] 15:42

マスクで思い出したけど、今日のニュースに日本では、マスクをする事も問題になっているみたい。 マスク依存症の人が多くて、誰とも話しが出来なくなっているとか。 コミュニケーションが取れなくなって来ている人が多いとも。 何だか、色々とあるよね。

インフルエンザ酷いのね? 変な気候だからかな?

この前、うちの会社でもリス退治した話をしたよね。 駄目だったわ。 確かに数日いなくなったけど、ちゃんと違うリスがやって来たわよ。 うちの会社には、Pecanの木があって、あれをボリボリかじっているわ。 へーゼルナッツも好きだって事は、何でもナッツが好きなのね。 

この辺りで増えまくっているのは、鹿とリスね。 どちらも見かけは、可愛いけど、厄介者だよね。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 02. 27 [Mon] 07:13

この間ネットのニュースで、夕方になると頭痛いって薬会に来る人が多くて薬剤師がマスク取って深呼吸してくださいっていうと治るっていうのが出てましたよ、酸欠だそうです
冬は暖かくていいんですけど、室内ではさすがに邪魔かなー

ヨナちゃん・・・
この格好じゃ腰痛くなりますよね!
私はそーっとどかしちゃうよ(笑)

リスってかわいいイメージしかなかったけど、ガーデナーにとったら悪者なのね!
球根もほじくっちゃうの?!
庭全部にネット掛けるわけにもいかないしね・・・

チャールズ皇太子のヘーゼルナッツ作戦、赤リスはヘーゼルナッツを食べない前提???
赤リスはイギリスの固有種なのかな?

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 02. 27 [Mon] 04:50

こちらでマスクをしてる人って病院以外では見かけないですね〜
日本人の予防だけでなくて周りへの気遣いからのマスクをする考えは
こちらにはないからなのかしら?

ヨナちゃんには腰痛は関係ないですからね(涙)
べったり甘えてて可愛い....から頑張っちゃいますね。
でも無理せずに!

リスは見てる分には可愛いけど、大事なものまで掘るからちょっと
困りますよね。
小さい植木鉢も掘るんだもの〜

Edit | Reply |