用事がいろいろ

朝、少し出遅れましたが、トレーダージョーズに行く用があったので
お店から近いドーナツ屋さんにも寄りました。
32F54012-D51F-4887-9951-2C3CAC95CE1C.jpg
やっぱりこれが美味しいバナナプディング

ヨナちゃんもお膝の上で。
9B33972F-BE1E-4F80-94C7-6E291A44C3C3 3
 ほしがらないよ いっしょにすわるだけ

今日は2時に見積もりの人が来る予定で、
夫婦共に家にいて欲しいとのことでした。
カボは私が帰ってすぐにウォーキングに出かけ、私はヨナちゃんと留守番。
IMG_1977.jpg
カボの代わりに私がお散歩に連れ出しましたよ
IMG_1975.jpg
今日はトカゲ探しに行かないそうです。
少し風があったからかな?

そして、2時。

二階の窓の周りが腐って来てるようなので、修理業者さんに見積もりに来てもらいました。
古いお家を買うと、次から次へと修理箇所が出て来ます。20年前の建築は、それなりに古いテクニックと材料で作られているので無理もないのですが。それを最新の、長持ちする優秀な素材に取り替えようと見積もりをお願いしたのです。
窓本体は大丈夫なので、周りだけを取り替えることになりそうですが
業者さんは窓の素晴らしさを伝えようと、熱心だったことよ。

FullSizeRender.jpg
業者さんがいそいそと組み立てた、窓の模型です。上下にスライドして開けられるだけでなく、パタンと手前に倒すこともできるのだ〜

超高温のヒーターで熱を通さない実験。
3445C021-FD6C-413D-8CB7-E655BA71691E.jpg

ヒーターは華氏330度
FullSizeRender 2
窓のこちらは100度ちょっと
1FB7B731-2614-4B52-86F7-348EEF29009C.jpg
へぇ〜と言いながらも
あの実験は、正確じゃなかったのではないだろうか
と後からボソッと言っておりました。

IMG_1970.jpg
今日のカボパン
左が私のリクエストのシナモンレーズン
レーズン増やしてもらったら美味しかった!

COMMENT 4

Chacha  2017, 02. 26 [Sun] 11:46

⭐︎Kikoさん⭐︎

しっかり作ってはあるんだけれど、それなりにガタも出て来ます。
カボは新しい家を信用してないので、わざと古い家を選ぶようなところがあるのよ。
古けりゃいいってもんじゃないんだけどね。
なんかいちいち偏屈というか‥自分のステレオタイプを覆さないというか。
ハイウェイを避けてわざわざ裏道を通るのと似てる?(笑)

窓はね、高かった。小さい窓なのに、工事込みで一箇所1000ドル以上するのよ。
私たちが生きてる間はメンテナンスフリーになりそうな高級な窓だけど。
二階はあんまり使わないから、そんなに投資しなくてもいいやって。
今ついてる窓自体は壊れてないからね。
ハンディな人ならば窓を自分でつけるのもありかな〜。カボは色々できるけど、そこまでハンディじゃないわ。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 26 [Sun] 11:13

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

ねー。ここを直したら次はここって
次から次へと出てくる!
屋根直した継ぎ目からまた漏れたり。
築38年だったら、もっと色々ありそう!大変だよねー。

家本体もだけど、
庭にも元のオーナーが埋め込んだ自動水やりシステムがあって
古いからあちこちで漏れてダメになって
そのパイプを掘り起こすだけでもものすごい仕事量!
なのでまだそのままほったらかしだよ。
お花植えたりするたびにガツンと当たってストレスよ〜

窓、よさそうだったよ。 防音も防熱も優秀らしい。
でもうちは窓本体は取り替えないことになった〜
小さい窓一つで10万円ちょっとくらいするし。
二階は普段あんまり使わないし、屋根の勾配が急なので泥棒よけの必要もないのよね。
いいのに取り替えるなら一階の窓なんだけど、窓の数考えたら頭が痛いわ〜

パンうまく焼けてたよ!
やっぱりレーズン入ってるのが好きだわ〜

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 02. 25 [Sat] 08:32

とても20年前に建った家とは、思えない。 綺麗だししっかりした作りと見てますよ。

でも、どんなに新しくても10年目くらいからダメな所がどんなにてくるよね。 カボさん、何処が気に入らなかったの? やっぱり高い?
私は、窓に余りこだわらないけど。 ピシッと閉まってくれればイイの。 昔、グリークの友達が居たんだけど、器用で自分たちで窓を付けてました。 実際は、窓を付けるのは、簡単だと言ってました。 難しいのは、寸歩を図ってサイズを選ぶとこだって。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 02. 25 [Sat] 06:50

古い家はいろいろ大変だよねー
うちも築38年なので、いろいろですよ(笑)
途中でリフォームもしてるけど、それがあだになってネズミにも入られたりね・・・
隙間風まではいかないけど、寒いし暑いし
昔ながらの生活です
窓も今のは質がいいんだろうね~
熱は窓からっていうから窓は変えたいけどなかなか・・・

あ~♪パンおいしそう!!!

Edit | Reply |