ちょっとだけお裁縫

朝5時半。
IMG_1854_20170221082106178.jpg
ママが家にいる日にはお決まりの
朝ごはんの後の二度寝。
薄眼開いてる(どこにもいかないように監視?)から寝てるわけじゃないのだけど、寝るポーズでくっついてます。
幸せそう。

ミシンかけたら登場。これもお決まり。
IMG_1870_20170221082107d99.jpg
 ちょいちょい

IMG_1872_201702210821038fb.jpg
 おちた!


遊んでたのはマチ針で、床に落ちました。危ないから即取り上げたけど、探してました。

IMG_1876.jpg
 どこだ!

諦めてお膝に戻ります。ぶすっとしてる?
IMG_1882.jpg
 ミシン やめて! 僕ここ!

IMG_1919.jpg
作ったのは仕事の時に使うヘアバンド二種。
伊勢木綿の手ぬぐいハギレで作りました。
昔は結わえていたから平気だったけれど、髪を切ってからは
下を向いて作業する時、前髪とサイドの髪が落ちてくるので鬱陶しいのです。

ゴム部分の中に入れるゴム、あまり伸びないものしかなかったので緩めです。
IMG_1914.jpg
私はひどい絶壁だから、キツすぎたらポーンと跳ね上がってしまうので、緩くてちょうどよかったか。

カボも汗取り用にヘアバンド作って欲しいと言っているので
そのうちに作ります。
お花柄は嫌だというので、どの手ぬぐいで作ろうかな。

下から見た顔って、なんか好き〜
IMG_1885.jpg
特に口元!

去年カボがカリフォルニアから取り寄せた桃の木、花が咲きました。
IMG_1902.jpg

明日は仕事〜

COMMENT 6

Chacha  2017, 02. 22 [Wed] 18:17

⭐︎Kikoさん⭐︎

そうだったね、ジムに行くからゆわえる長さがいいよね。
汗ばんだ顔に髪がかかったらくっつく〜と想像したら私も嫌〜!
近々マシンが届いて運動するときは絶対ヘアバンドしなくちゃ。

今の髪型にしてから、サイドの髪が頬にかかるのです。
前髪と一緒に視界に入ってきて、鬱陶しいったらないわ!
実際よりも小顔に見えるのは嬉しいんだけど‥笑
私は短くしたら若返ったって同僚たちから言われました。お世辞かもしれないけどね。
ショートの方がナース向きなんだろうけど私はまだ勇気ないや。

カボの花柄、結局さっき作り直して
なんと!青ネギの柄よ!!

ヨナちゃんは何してても可愛いの。転がってるだけで可愛い。
親バカだけどほんとにそう思うのよ〜

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 22 [Wed] 17:48

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

まち針楽しかったみたいよ
ふらふら動くし。でも取り上げた!
お膝に乗られると腰にくる‥

ししゅうねこさんもこの長さか〜
下向くと髪が落ちてきて、内巻きだと見事にカーテン閉まったみたいに視界が遮られる〜
花柄でも大きな柄だしモノトーンだからバンダナみたいで大丈夫じゃんねーと思うんだけど
結局、さっき作り直したよ。
ネギ柄(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 22 [Wed] 14:27

⭐︎mogu07さん⭐︎

猫もなかなか大変らしいわ。
人間にべったりしてあげないといけないし、お手伝いもしないといけないし。

マチ針は少し触るだけで転がってツボだったみたいです。
ヨナちゃんの好きな綿棒と動きがにてたかも。
綿棒はちょいちょいして蹴っ飛ばして追いかけて遊ぶけど
興奮して縦向きになったら危ないので、やっぱりすぐに取り上げちゃうんだけれど。

ヘアバンド市販のだとキツすぎて絶壁頭にはとどまってくれないので
自作だと緩くできるし好きな幅にできるのもいいです。
カボには青ネギ柄にしてやろうかと企み中(笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 02. 21 [Tue] 16:25

Chachaさんにお似合いのヘアバンドですね! 素敵です! 私もヘアーが顔に掛かるのって、とにかく嫌です。 私の場合は、長すぎてポニーテールにしても、毛先がクルっと顔に掛かったりするのが、許せない。 でも、短くする勇気なかったわ。 同僚がヘアーをもっと短くカットしたんですよ。 似合っているんですけど、ここでしか言えないけど、老け込んだの。 何だか、まじめな学校の先生を見ているようで。  

カボさんに花柄がいいよ~~と言っといてください。

ヨナちゃんは、お手伝いが大好きなようですね。 もう~~~可愛いな。 

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 02. 21 [Tue] 07:28

チョイチョイがまち針は怖いわー
ヨナちゃんそれはダメなのよー!
お膝でミシンも腰に悪そう~

ヘアバンド素敵だー!
髪が落ちてくるのイライラするよね!
(私もChachaさんと同じくらいの長さ)
ピンでとめてるけど痛くなるし、これなら自分で調節できるからいいかも!
生地のチョイスがおしゃれだわー
大きな花柄だったらカボさんでもOKじゃない???

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 02. 21 [Tue] 05:46

ヨナちゃん、Chachaさんにべったり〜
お仕事もお手伝いで忙しいね〜
良いもの落ちてたはずなのになかった!と見つめて可愛い。

ヘアバンド素敵!
自分で作るの面倒だけど、サイズもちょうど良いし、思い通りのが
出来るのが良いですよね。
え〜カポさんに花柄のして欲しい〜(笑)

Edit | Reply |