ナンキンむーしー

土曜日は出勤。
IMG_1559.jpg
今回はヨナちゃんに見捨てられず、出勤まで一緒にいてくれました。

朝、夜勤ナースから引き継ぎを受けたとき
夜勤のE、トホホな顔で、不思議な笑いを浮かべています。
「おはよう、E。‥いい患者さん、よね?」
「No!xx号室の人、ベッドバグがいるのよ〜!」
「マジで〜!」

精神が混乱してる上
不潔で‥
ベッドバグを身体中にたくさんつけて病院へ来たのだと。
ベッドバグとは、南京虫ですよ!

こういう南京虫付きの人は、たまにくるのです。
でも、この患者さんは混乱してるからIVを引き抜いたりするので
夜勤は至近距離でIV入れ直しの作業しなければならず
泣けたんだそう。

スタッフのわたくしたちは
ガウン着て
頭にもカバーを被り
手袋して
さらにこの人はインフルかもしれんので、マスクまでして
部屋に入るのです。
できれば靴カバーも欲しかったのだけれど、それはもらえなかった。

精神混乱してるから、転倒防止にベッドにはアラームがつけてあります。
アラームが鳴るたびにスタッフの誰かが急いで部屋に行かないといけないのですが
ガウン着て、手袋して、とやってると時間がかかって
その間アラームが鳴りっぱなしなので、患者さん混乱した上に怒って物投げたりするし
泣けましたわ。

南京虫扱いの先輩(笑)男子ナースのDが退勤前に
「ヘイChacha。君も、袋、いる?
家に入る前に脱いだユニフォームを隔離して、ここに入れて。
どうしても家の中で脱ぐときはバスタブに入って脱ぐといいよ
もし服についてても、洗う前に高温乾燥機に30分かけたら死ぬよー」
と、大きなゴミ袋を持ってきてくれました。

上だけはスクラブジャケットを持っていたので、
トイレで着替えて素肌にジャケットをそのままはおり
下はしょうがないのでそのまま運転して帰りました。
もし車についたら、嫌だな。
ガウン着てたから、大丈夫だと思うけど。
南京虫はノミとかと違って、とびうつらないし。

帰宅してすぐ乾燥機〜〜

⭐︎

明日の月曜日はもともとお休みでしたが
その後、義務で取らされた追加シフトの日です。
それが、数日前に「シフトキャンセルになりました」という自動メールが来たので
会社のサイトでスケジュール表を見たら、消えてる!
よっしゃ、中止かー、よかった!
と、あわや予定を入れそうになりましたが
なんせ、うちの会社ですからね
なんか嫌な予感がしたんです。

で、昨日チャージに
「例のエキストラシフト、キャンセルのメールもらったけどお休み確定なんですよね?」
と聞いて見たら。

「そのことなんだけど。後でオフィスに来てちょうだい。」

なに、そのもったいぶり方は!
怪しい!

オフィスに行ったら
「みんなに、一人一人対面でこのこと説明してるの。」
うう、秘密めいたこの感じ、嫌〜!
「追加のシフトは、シフト表に名前が乗らないようにしただけ。でも出勤してもらうの」
はぁ〜?
なんじゃ〜それは!!!

休みじゃなかったのでした。

「でも、こうすればオンコールになる確率が上がるわ」っていうけど。
明日は恐怖の月曜日なのに
オンコールになる確率は低いわよ‥

⭐︎

今朝のヨナちゃん
おててがでっかく見えます
IMG_1574.jpg
モデル立ちみたいな、クロスしたあんよも可愛いね

ねこ好きでない人から見たら
こんなの取り立てて可愛く見えないんでしょうが
ねこはどの子のどのパーツ取っても可愛いのよ
スポンサーサイト

COMMENT 0