断水と、じゃんぼうどん

ものすごい強風の1日でしたよ。
ヨナちゃん怖くて、外に出てもすぐに戻ってきました。

風の強いのはしょうがないけど
11時過ぎに私が買い物から戻り、手を洗おうとしたら
水がでない。
昼寝中のカボに水どうしたの?と聞いたけど
彼は何のことかわからないといいます。
そして自分で蛇口を開けて「大変だ。これは、よくない!」と
あちこち見てみて、お隣さんに聞きに行きました。

お隣さんは既に郡の水道担当者に電話していて情報を得ていました。
この先のどこかで、工事で水道管を破損してしまったらしい、と。
一帯が断水になっていて修理中である、ということでした。
急な予告なしの断水は非常に困るよ!
汲み置きもない。トイレも行けない!

結局、夕方まで続きました。

強風でバーベキューは使えません。
もともとスペアリブを焼く予定だったのだけど、できないので
「夕食はリブができないから、うどんにしよう」と
午後にカボがアジアスーパーでうどんを買ってきたのですが
冷凍うどん、とカボが思ったものは
「じゃんぼうどん」という
常温保存の、柔らかいゆで麺が3袋入ったものでありました。
e963e33142109cc484e0b91f2a34b8bd.jpeg

おそらく、誰かが棚から取ったものの、気が変わって買うのをやめて
冷凍うどんのフリーザーに放り込んでおいたものでした。
私も今朝同じスーパーに行っていたので、そのうどんは見ていました。
冷凍うどんは韓国製しかなく、その横にその「じゃんぼうどん」が紛れて一つ入っていたのです。
そしてカボがそれを買ってきた‥
「冷蔵不要」とは英語では書いてなかったのでカボは嬉々として
「これ最後の一個!日本製の冷凍うどんあった!」
大喜びなのに水を差して申し訳ないけど、違うんですわ‥
日付も入っていない常温のうどんってなんか怖いから、私は安くても買わないのに‥
カボは心外な顔で、半ばキレて
「だってこれは、冷凍のうどんだ!」
いや、冷凍庫に入っていたけど、冷凍ちゃうんやって!

夕食は、その、じゃんぼうどん。
やわやわで、ブツブツ切れる。
「あっちの、もう一つのうどんの方が美味しいな」とカボも言っておりました



スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2017, 02. 10 [Fri] 14:53

⭐︎Kikoさん⭐︎

音もだけど、勢いよく(しかも最初は黒い水が)噴き出してきて参ったよ。
うちのトイレにある手洗いの蛇口覚えてる?
下向いて曲がってなくて、水が滝みたいに出てくるやつ。
そこから水が噴き出してまっすぐ飛んできてお腹がビショビショになったよ!
水がないとなにもできない。電気もだけど、水はもっと困るね。

日本にいた時に常温のうどんとかパスタとか売ってるの見るけど、それにはちゃんと日付が入ってるよね。
アジアスーパーの常温のうどん、いつからそこにあるのかわからないのに
材料のところに「水、小麦粉」としか書いてないけどそんなはずないじゃないね〜!

私も思うことある。置きっ放しの商品をまた戻してるんじゃないかって。
色々考え出して神経質になったらなにも買えなくなっちゃうね。
確かに生野菜やフルーツ、あまり食あたりしないよね。
前の病院のドクターが某HTスーパーのお寿司を買ってひどく中ったと言うのは覚えてるけど‥
カボは、果物の皮とか、自分の家とはいえキッチンカウンターに直接食べ物をおくとか
そう言うのが平気なんだけど
そのくせ、焼きそばの麺に黄色の着色料が入ってるとか言うのは許せないらしく
二度とこれを買うんじゃないぞ!とか怒るんだよ〜

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 02. 10 [Fri] 12:21

パイプの修正後にお水を使うと音が凄いよね。 毎回、ビックリする。 手が洗う事が出来ない不便さ・・・。 お水が無いと何も出来ないよね。 

Chachaさんと同じで、日付なしの常温のうどんは、買う勇気ないです。 実は、冷凍のうどんも買ったこと無いの。 いつも乾麺です。 

私がよーく思うことは、例えば、ヨーグルトとかの冷蔵の物をどっかの棚に置き去りにしてあるのをお店の人が、再び、冷蔵庫に戻して売ったりしているのでは?? とか、夏場の暑い時にデリバリーでミルクをお店に届けて、どの位、冷蔵庫に要れずに外に放置してあったんでは??  とか・・・。 そんな事を思うと買えなくなるけどさ。 それとどうして、リンゴとか、丸ごと食べれるフルーツや野菜が、いろんな人の手に触れているのに食べても食中りするって言うのを余り聞かないのか・・・ いつも疑問に思っているの。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 10 [Fri] 09:59

⭐︎mogu07さん⭐︎

なに?なんで!?って感じでしたよ。
水が復活してからも
バシュー!!って真っ黒な水と一緒に空気が吹き出すし
どんだけ派手にパイプを破壊したんだろう‥
黒い水は収まったけれど、今朝もまだパイプに空気が入ってるのか
時々、バシュバシュ吹き出してます。服濡れちゃったよ!

ねー、気が変わっても売り場に戻しに行くのめんどくさいんだろうけど、
せめて要冷蔵のものはそのまま置いておくのやめてほしい。
アジア系スーパーでも
捌いてもらって袋に入ったお魚、そのまま常温の棚に置いてあったの見たことある‥
常温を冷凍庫に、と言う方がまだ罪は軽いかもしれない(笑)

冷凍庫にあったんだから冷凍うどんだ!と思った気持ちはわかるけど
じゃんぼうどん‥脱力しました。

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 02. 10 [Fri] 04:37

突然の断水は困る〜
トイレはもちろん、何にも出来なくなりますよね。

こちらの人って、気が変わったら元の場所に戻さないから
生物がその辺に、その逆もあるんですよね....
カポさん、冷凍庫にあっただろうけど、表示が無かったら
冷凍食品じゃないよ!(笑)

Edit | Reply |