移植魔、再び現る

パジャマで失礼します。昨夜のヨナちゃん
IMG_1447.jpg
お股のくぼみに挟まって寝るのが好き。
私がこれ以上脚を開いたら落ちるし、閉じたらヨナちゃん苦しくなっちゃうので
このままの姿勢をできるだけ長く保ちます。

⭐︎

最初のオーナーがサンルームの前に植えたツツジを
夏に掘り起こして移植し、いくつか枯れさせたカボ。

今度は、バラを動かすと宣言
IMG_1470.jpg
ほじくり返します。
ああああ、根っこ切らないで!
IMG_1471.jpg

しっかり、シャベルで太い根っこをぶっつり切りやがりましたぜ!
そしてそのまま80センチほど横に移動して移植。
IMG_1475.jpg
可哀想に‥

そして、ガレージの前にあるこのトレラス
IMG_1462.jpg
藤が絡んだトレラス、藤ごと裏庭に移動すると言って
今朝、藤を掘り起こし、根っこぶっつり切ってました

頑張れバラ。頑張れ藤。生き延びておくれ〜


スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2017, 02. 09 [Thu] 14:36

⭐︎Kikoさん⭐︎

昨日はありがとう!お食事でもお茶でも、近々会って話せるといいね〜!
チップさんのお姉さん、全摘出しないといけなかったの!?クローン病?壊死だったのかな‥(答えなくていいよ!)
大変だね。頭が良くって強い人だと想像しているけど、それでも精神的なダメージは相当だと思う。
コンプリケーションなく早く回復されることを祈ってるね。

バラ結構強いらしいから、大丈夫だといいんだけど、メインの太い太い根っこをブッツリ切ってしまったのよ。
藤は野生化してるほどだから強いと思う。今までかなりabuseされてきたけど、健気に再生してくれてます。
今回も頑張れ〜!

トレラス、今日の強風でこけました。
今まで藤が根っこを張って支えてくれてたのに、藤を抜いちゃったから‥
四本ある足の一本だけが少し傷んでるようだけど、まだ腐ってはいないのでそのまま移動させるんじゃないかな。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 09 [Thu] 13:47

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

ししゅうねこさんはバラに反応してくれると思ったよ‥
なんで今やねん〜〜!!(泣)
アメリカ南部の二月は、もはや休眠期じゃないと思う。もういっぱい芽が出てるのよ〜(泣)

カボはそれが最悪の時期でも、その場所に何かプロジェクトをやると決めたら
既存の植物を無情にも掘り返したり
真夏の一番暑い時期にフェンス建設したりする男なのです。わかってたけどさ‥なんでだ〜〜〜!!

ねこって、えーなんでそこ?っていうような、窮屈そうな場所とか
危なっかしい場所で寝ることあるよね〜
不安定な膝より、ねこベッドの方がよっぽど安心して眠れるのに。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 02. 09 [Thu] 13:25

⭐︎mogu07さん⭐︎

そんな不安定な場所で寝るなんて怖くないのかなと思うけど
熟睡してるのよね。力抜いてるから、頭の重さがずっしり。
少し動いてもズルって落ちるから同じ角度を保って、まさに筋トレ。

カボの悪い癖で、思い立ったらいい時期か悪い時期かなんて関係なく動かしちゃうので
木にとっては、えらい迷惑です。
紅葉も移植、ツツジも移植、藤なんかあっちだこっちだと何回動かされたことか!
全部掘り出せるわけじゃないから、太い根っこもブツブツ切られて、枯れちゃったり。
ジャスミンのアーチだけはなんとか掘り返し阻止しようと思ってますよ〜

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 02. 09 [Thu] 08:57

昨日は、長々とメッセージを送り続けてしまいましたが、楽しかったです! 最後の返事が出来なかった。 家に帰ってから、パタパタとしていて。 今度、お食事しましょうね。

実は、チップのお姉さんの大腸・小腸すべての取り出す手術が、昨日の夕方にあったのよ。 これって、大掛かりだよね。 これからが、大変だとチップのお母さんが言ってました。 ばい菌とか入ったりしないで、無事に行くと良いんだけど。 お姉さんは、車椅子生活だから、身体自体は、弱いので、大変だろうなと思います。 Chachaさんが、ナースだからコメントに書いてしまったけど。

カボさん、何、いきなり木の大移動をしたくなったわけ? でも、バラは、大丈夫だと思う。 一度、萎えても絶対、生き返るよ。 生命力強いもの。 藤の木は、どうかな? 良く分らないから、何とも言えないけど。 トレラスは、大丈夫だったの? チップの家のトレラスは、腐りかけていたので、去年削除しましたわ。

Chachaさんは、ヨナちゃんに本当に優しいですね。 

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 02. 09 [Thu] 07:03

えーーー!カボさん、なぜ今?!
休眠期だからギリギリ大丈夫かもだけど・・・
バラはそろそろ芽が出るよね?
せめても1月中だったら・・・
思い切って枝の長さと本数を絞って切り詰めた方がいいかも~~~
藤もバラも強い植物だよね?
大丈夫なことを祈るよー!!!

猫のために体勢保持・・・
猫あるあるだけど、つらいよねーww

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 02. 09 [Thu] 04:48

ヨナちゃん、快適幸せそうなお顔してる〜
でも足を少し開いた状態を保つって辛い〜
プルプルしちゃいそうだけど筋トレになるかしら...

草系の移動は大変ではないけど、木はしっかり根が張ってるから
移動させるのは大変!
庭仕事するならやっておくれ〜だけど気になって見ちゃいますね(笑)

Edit | Reply |