連勤終了

土日は連勤でした。

土曜日はまたまたフロートナースとしてテレメトリユニットへ飛ばされました。
よそのフロアは相変わらず気を使うけど、毎月のように飛ばされてちょっと度胸もついたかな。
私の受け持ちには入退院がなく、最初から最後まで同じ5人を受け持ったからその点は楽でした。
でも、やっぱり、相違点が多いからやりにくいです。
翌日勤務だと一秒でも早く家に帰りたいのに、この夜出勤してくるはずのトラベルナース(社外からの派遣ナース)が待てど暮らせど現れません。無断欠勤でそのままやめたらしい!
そのせいで彼女が受け持つはずだった患者を残りのナースに振り分けることになり、申し送りもそのぶん遅れ、帰宅が遅れました。
翌朝聞いた噂によると、
「派遣であちこち働いて来た中で、ここのフロアは最悪。やってられるか!」と
捨て台詞を残してやめたらしい。
まあね、うちの病院ブラックやからね、確かに最悪かもしれない‥
でも、せめて大人のプロの責任は果たそうよ。電話くらい入れてあげようよ。

日曜日は、勝手知ったる自分のフロア勤務。
でも朝一の退院含む退院二つ、三件のトランスファーを受けて前日よりは仕事量激増。
そして、一人のおばさん患者に振り回されたっす。
彼女は膵炎のため絶飲食なのですが、その理由を説明しても、何か食べさせろと怒る。
食べさせないなら出て行く、とも。
彼女の担当は優しいP先生。彼がフロアにいたので、先生助けて〜、とお願いして
この女性を先に回診してもらうようにしました。
「いつものことなんだよねーこの人。AMA(医師の助言に反して自分で退院すること)で出て行ってくれても、僕らはち〜っとも構わないよねぇ?」
と苦笑いする先生と一緒に回診しました。
「まだお腹痛くて痛みどめを使ってるんだから、まだ飲食には適さないですよ、
もし午後になって痛みも吐き気もなければ、液体から始めましょう。」
と先生に言われ、とりあえず出て行くことは諦めた模様。
でもまたそのすぐ後に
「ジュースくれ。」
「だーかーらー!あなたは膵炎で、痛みがまだあるのに、‥‥」と
先と同じ説明を何回しても、その時は納得するけど二十分経ったら元どおり。
「ナースと話したい」と呼びつけて、同じ文句を言うのです。
午後になって彼女は「痛みがない」と言い張るので
「絶対、嘘やで、これ‥」と思いつつ
クリア液体をあげました。
徐々にね、と言ってジュースとアイスキャンデーだけあげたのに、
エイドを呼んで、ゼリーやソーダを複数持って来させたようでした。
案の定その後「痛み止めくれ」と言ってきましたよ。

痛み止めと吐き気どめをあげ
「やっぱりまだ早かったでしょう。このあとは絶飲食ですよ!」
と言ったのに、おばさんは
「このゼリーだけ食べる!!痛みが出たのはスプライトのせいだ!」とゼリーを掴んで離さない(涙)

その後も何回も何回も呼ばれて
「食べさせろ」「絶飲食で内臓を休めないとダメです。これは治療です」
と毎回、朝一番と同じ話の繰り返し。
チャージナースにも電話してきて、何か食べさせろー、シャーロットの誰それに電話したら食べていいと言った、とかわけのわからん文句を言う始末。

あー阿呆らしい。他のことに時間を使いたいわよ!

そんな連勤が終わって、本日月曜日は中休み。
年末に壊れたガレージのドアを取り替えることになって、今日はやっとその工事の人が来てくれました。
ガレージはサンルームと近いので、工事の音がうるさくて、ヨナちゃんもちょっとイラっときてます。

今朝のヨナちゃん
IMG_1250.jpg
ブラッシングの後で気持ちよくなって
笑顔でうとうと
お手手クニっ♪
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2017, 02. 01 [Wed] 18:00

☆りょうこさん☆

空きポジションがあって人手が足りないと
トラベルナースを契約するのです。
うち慢性人手不足なので、新卒でも構わないから採用してるのに
そうして入った新卒たちも、ある程度経験を積んだらすぐによそへ移っちゃう!
うちの病院、過酷だから(苦笑)

本当に人手が足りてなくて、私は連勤終えて今日からやっと休みになったのに
今朝早く病院から電話があって
「今日、入れませんか?」って。
留守電にしておいたら、チャージナースは自分の携帯からテキストまで送ってきて(汗)
まじ〜?って感じだった‥

Edit | Reply | 

りょうこ  2017, 01. 31 [Tue] 23:00

ナースでも派遣ナースがいるんですね〜!

お疲れさまです!
派遣はエイドだけかと思ってました。でもどうして派遣を使うんでしょうね。派遣の方が人件費安いのかな。

Edit | Reply |