クレマチスぶちぶち。今日はクリームパン

カボが要らん事しいなのは
ここでも何度か取り上げておりますが

今回はこちら
IMG_1130.jpg
あたくしの可愛いクレマチス達、引きちぎり

IMG_1128_201701250405145a6.jpg
ぶっつん

IMG_1125.jpg
ぶっつん

IMG_1126_2017012504051719c.jpg
ぶっつん

「枯れたと思っていた」ですって。
落ち葉を掻き出すため、トレラスごと引きちぎり
トレラスをどかした時点で
引きちぎった、すっかり枯れたように見えていた茎に新芽が出ていることや
引き裂いた茎の中が緑色をしていることに気がついたそうです。

キーーー!!!!

指摘するとカボは開き直って
「じゃあ来年からは君がやればいい!」
ええ。もともと剪定は私がやる予定だったんです。

はああ。
生き残ってくれるかしら。

今日もヨナちゃんはお外へ行きたがり
IMG_1132_20170125040519779.jpg
壁に沿って歩くよ!

そして元気よく、のびのびお昼寝だ!
IMG_1137.jpg

今日のおやつはクリームパン、りんご入り
IMG_1139_20170125040525080.jpg
昨日と同じ生地なのに、ほんのちょっと固めかも?

COMMENT 8

Chacha  2017, 01. 26 [Thu] 09:58

☆ししゅうねこさん☆

旧枝咲きの品種、新芽がたくさんついてたのに
トレラスに絡みついたままで引きちぎられてあった。泣けたわ。

カボ自覚はあるの。あるからこそ逆切れするんかしらね?開き直りとかね。
「かたちあるものはいつか壊れる」とか
「もっと最悪のケースもあったでしょ!」の類いの言葉って
やった本人からは言われたくないわ〜!

去年はね、真夏に昔のオーナーが植えておいた立派なツツジを掘り起こして移植して
枯れさせたことあるよ!
なぜそれをわざわざ真夏にやるかなあ?

そして、これまた昔のオーナーが植えた
とってもいい感じの、大きなジャスミンのアーチを移動させるとか言ってるの(泣)
「場所が気に入らない」とか言って。
これ言い出す度に止めてるけど、いつか決行されそう。

バラだけは触るな(笑)
超えてはいけない一線ね!そうなのよgoが出てからだったら問題ないのに!
勝手にやるから惨事が起きるのよ!


クリームも自家製。卵の味が濃い、私好みの味にしたよ!
私も食パンも菓子パンも、生地はホームベーカリーにお任せしてるよ!
成型だけしてオーブンに放り込むだけ!
生地作ってる合間に他の仕事できるのもいい。
難点は同じものがいっぱいできてしまうってことくらい?

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 01. 26 [Thu] 07:45

☆mogu07さん☆

クレマチス、切るというより引きちぎってあるので
残った茎も折れてたり裂けてたりして、見るも哀れな状態でした。
良かれと思ってやってるのはわかるんだけど
自分のじゃない植物をいじるときは、ちょっと考えるか、一言聞いてくれたらいいのに。
そして逆切れされたら余計に虚しい‥

ヨナちゃん昨日もいいお天気でお散歩満喫したらしいです。
フェンスの近くには大きなアリの巣がいくつかあるから、踏んだり触ったりしないでほしいな‥

トルネード起こってたの?知らなかった!

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 01. 26 [Thu] 07:29

カボさん自覚はあるんだ・・・(笑)
でも悔しいねーーー!
大きくしようと思ってたのに一からっていうのに泣いたわー
分かる分かる~!
うちはバラだけは触るなって言い聞かせてあるので、goが出ない限りバラは触らないのでありがたいわww
後は枯れなければOKかな・・・

コーンパンもクリームパンも美味しそう~!
クリームも自家製?
いつもChachaさんのパン見て食べたいって思うの
でも自分ではホームベカリー任せばっかりなのw

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 01. 26 [Thu] 07:03

☆Kyokoさん☆

クレマチスの無残な姿を見て、申し訳なくて‥
強い植物なので復活してくれると思いたいけれど
大きく育ててお花いっぱいにしたかったのに、また一からやり直しです。

このところ暖かすぎの日が続いていたけれど、今日からまた少し冷えてきます。
冷えるとは言っても所詮は南部の冬、日中は10℃くらいまで上がるみたい。
おお〜そうだ、野菜の苗作り、私も(計画だけでも)しなければ!
カボがまたトマトの多種大量生産をするつもりらしくて、ネットで種を注文してました。
去年みたいに畑がトマトと唐辛子ばっかりになってしまう前に、苗の数を確保して先に植えてしまわなくては(笑)

皮がバリバリのどっしりしたパンもいいけど、日本のふわふわ菓子パン系もやっぱり美味しいな〜と思います。
ALDIのアップルストルーデル!ぜひぜひ試してください〜!
友達によると、すぐ売れちゃうので見かけた時には買いだめるんだそうです。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 01. 26 [Thu] 06:24

☆Kikoさん☆

カボも、自分のやったアホなことリストが墓石にずらずらと書き込まれるんだろうか、と言ってました。自覚はあるのだ(笑)
落ち葉の掃除は彼に丸投げだったし、文句を言っててはいけないよね。
良かれと思ってやってるんだけどね‥ちぎられた茎にたくさんついていた新芽を見たらやっぱりムカつく!

昨日もお天気すごく良かったみたいね!(私は日中は一歩も病院から出てない)ヨナちゃんが何度もお散歩の催促をするのでカボが庭に出たり入ったり忙しかったんだそうです。これからちょっと冷えが戻ってくるのかな?

バケイション、行ってらっしゃい!素敵な時間を楽しんでね〜!

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 01. 25 [Wed] 05:27

良かれと思って....はひじょうにいらん事ってありますね(笑)
クレマチス、切ったところから芽を出してくれると良いですね〜
ヨナちゃん、影踏み鬼ごっこしてるみたい〜
しっかりパトロールしたら、しっかりお昼寝休憩ね!

美味しそうなパンがいっぱい....

そちらはトルネードは大丈夫だったかしら?

Edit | Reply | 

Kyoko  2017, 01. 24 [Tue] 18:11

ああ、クレマチス・・・復活してくれることを祈ります!
それにしても、もう随分暖かいのですね~。ヨナちゃんもお外で楽しそう。
ひょっとして野菜もそろそろ苗作り?今年は私もがんばりますよ~!

クリームパンも、コーンパンも美味しそう~。
最近サボってパンを焼いていないから、食べたくなっちゃいましたよ。
むー、作るか?!(その前に、Chachaさんの友達がおすすめのALDIの商品を買ってこようと思ってます。むふふ)

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 01. 24 [Tue] 15:49

No title

生き残ってくれるかしら・・・って所読んで、一瞬、凄い勘違いをしたわ。 実は、カボさんの事かと思って、読み直したくらい。 (すみませんね。)

やっぱり、要らん事しいだわ。 でも、本人は、Chachaさんの事を思って~~~良かれと思ってやっているんだよね。 

ヨナちゃん、お天気良いからね・・・外に行きたがっているわけだ。 

クリームパン美味しそう。 カスタードクリーム自家製だよね。 

Edit | Reply |