秋の!!旅行の計画

カボの毎年恒例の一人旅。

一昨年はイタリアピザ修行の旅
去年はポルトガルの旅
でした。

今年は「カンボジア、ラオス、タイへ行く」と行っていたのですが
調べ始めて行くうちに、衛生面やら予防接種やらなんやらで怖気付いてやめました。
あとは「タイにおっさんが一人で行ってると目的を疑われる」という心配もあったんだそうです。

そこで、図書館で借りた
一生のうちにやっておきたい冒険、みたいな本の
一番最初の項目に
「アイルランドをハイキングで横断する」
っちゅうのがありまして。
それに飛びつきました。

でも、三週間かけて歩くというのは
爺ちゃん的には無理がある。

旅程をいじり、9日のハイキングに変更。

旅行の予定は9月なのに
すでにホテルも予約してしまいましたよ。

気が早いったら!

で、私も秋の日本行きのことを少し考えてみて
なんとなく見てみたユナイテッドのサイト。
私が帰省するのは、カボの9月よりさらに先の11月だから
余裕だし、と思ってました。
往路はアメリカン航空のスタンバイで日本へ行き
帰りの切符だけはいつもマイレージの特典旅行で押さえるんですが
少ないマイルで乗れるセイバーアワードの席が
11月だというのに、10ヶ月も先なのに、どんどん減っている!

急いで予約。
伊丹から羽田、シカゴ経由で帰る便を抑えました。

カボのこと笑えません。

お散歩ヨナちゃん
IMG_0989_20170120070901966.jpg
お外に出たら塀に沿って歩くのが好きなのです

IMG_0998_2017012007085975a.jpg
二日前の写真とほぼ同じポーズですが、これが定番の伸び寝
肘掛に手を突っ張るのが落ち着く〜

IMG_1002_20170120070903550.jpg
夕ご飯とお散歩のあと、ちょっとだるい

同僚とシフト交代してあげた結果
明日から飛び石激務になりまーす
入退院ラッシュになるから、わざと月曜と金曜日は避けてたのに、
交代を頼まれてオーケーしちゃった‥
断れなかった自分のせいなのだ。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2017, 01. 21 [Sat] 14:55

⭐︎Kikoさん⭐︎

特典旅行だから特に数に限りがあるし、コネクションの便利なものから予約されていくのはわかるけど
11月のぶんまで今から予約とは!みんな、そんな先の予定立つの?休み取れる保証はあるの?と自分のことを棚に上げて思ったのでした(笑)去年のチケットもマイル使ったけど、予約したのは2ヶ月前の9月に入ってから。ちょうどいいコネクションのタイミングのが残ってて、うまい具合に取れたのよ。ラッキーだったのか、今年が異常なのか。
マイルじゃなくて、お金払っていく旅行はもう少し融通がきくと思うんだけど、早い方が確実だし、安くなったりもするのかもね。

Kikoさん、この週末はバケイションのリサーチしてるのかな?雨だし、リサーチにはちょうどいいよね。
来週か〜楽しんできてね。新しい船なんだって言ってたっけ?

アイルランドはいいらしいね。私は古城や中世の遺跡が好きなので、そういうのがボコボコいたるところにありそうなアイルランドだったら一緒に行ってもよかったかな。でもヨナちゃんと一緒にお留守番します。

ヨナちゃんのびると長いよ〜!猫の伸び縮み能力にはいつも感心します。
猫のルールとかこだわりって面白い。水飲むときにお椀に対して座るアングルとかにもこだわりがあるみたいよ。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 01. 21 [Sat] 13:54

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

予防接種、義務ではないのだろうけど推奨なのかな?
前に中国へ行った時も肝炎とかの予防接種しないといけなかったみたい。
それでも何かもらってきたらしいわ‥
社員福利の飛行機の席はスタンバイなので申し込むのは前日でもいいんだけど
マイル使った特典旅行は、特に乗り継ぎがある場合は早めに動かないと
乗り継ぎ空港で12時間待ち、とかすごい組み合わせしか残ってなかったりするの。

落ち葉、まだ少し木についてるけど
地上にあるぶんは全部やっつけたよ。生ゴミ用のコンポストには落ち葉は入りきらないので、裏庭の林の部分に吹き飛ばして移動させて、トラクターでガーーッと粉砕しただけ。
お外に出たヨナちゃんが家に入ってくる時は手足やお腹に粉砕した落ち葉のかけらをくっつけて帰ってくるのがお決まりになってるわ‥

木の柵は一昨年にカボが掘削ドリルをレンタルして穴を掘り、自分で杭を打ち込んで板を打ち付けて一人で作ったの!
ただでさえお爺にはきつい仕事なのに、あろうことか、わざわざ真夏にやったんだっけ‥
近所の放し飼いの犬が裏庭に入ってきてヨナちゃんが怖い思いをしたことがあったから、秋まで待とう、とかのんびりしたことを言ってられなかったのもあったんだけど。
こっちでも木はカビるし、朽ちるよ!
うちの軒下に打ち付けてあるボードが朽ちてきてるのを最近発見して、がっくりきてたとこでした。
でも、庭のフェンスの材料は圧縮材っていうのかな、傷みにくい加工してある木材なの。
ラティス扱いやすいけど壊れやすいね。
やるやる詐欺で放置してある作業のあれこれはうちにもあるある〜〜この家を買ってすぐからだから、すでに2年半経った‥

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 01. 21 [Sat] 12:54

⭐︎mogu07さん⭐︎

カボ、そういうとこは妙に人目を気にするのです。
アイルランドは綺麗らしいといろんな人から聞くので
楽しめると思います。体、持つかな?

塀沿いはヨナちゃんのこだわりで、
いつも裏庭の奥の奥、南西の角っこまで行き、
お隣さんとの境目のポイントをチェックして、
そこから塀沿いにグルーっと歩くのがルール(笑)
最近見なくなった野良猫のパフちゃんが以前
そうやって塀沿いを歩いてたっけ〜。
これはヨナちゃんの野良猫ごっこの一環かな?
パフちゃんルートだと塀の下をくぐって
お隣へ抜けていってしまうので
ヨナちゃんが同じことをしないようにしっかり見張ってなくちゃ。

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 01. 20 [Fri] 09:49

早~~!!! そんなに早くから、日本行きのチケットが無くなってるのね。 でも、そんな物なのかもね。 同僚の娘さんもボーイフレンドと初の日本旅行(ボーイフレンドがプレゼントしたんだよ!)で、9月に行くって言ってたし。 遠くに行くのは、早く予約するよね。

私なんて、来週末からのバケーションの準備も出来ていない。 いまさら、焦ってます。行く所のリサーチしようと思いながら、今日になってる! あはは。

カボさん、アイルランド行きは、正解かも。 行ったことある人たちは、皆、良かったといってます。 

ヨナちゃん、塀に沿って歩くこだわりが有るんでしょうね。 こうやって、フォトで見るとヨナちゃん、結構長いね。 

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 01. 20 [Fri] 08:10

予防接種が必要なのね!
タイだって別に一人でも大丈夫だとは思うけど・・・(笑)
そんなに前から予定押さえないと使いたい便は取れなかったりするのね~

お庭キレイになってる!
あの大量の枯葉は全部堆肥所の方へ追いやったってことね!
こういう木の柵って憧れ~♪
日本だと何か塗らないとすぐ朽ちちゃうから・・・
うちの裏はラティスで作った柵の残骸がそのまま放置されてて
いつやろういつやろうと言いつつ半年が過ぎ、1年が過ぎ・・・(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 01. 20 [Fri] 05:24

目的を疑われる(笑)
男性グループで行くより一人の方が普通だと思われそうなのに〜
秋のアイルランドも美しいでしょうね〜
早めに飛行機押さえてたら、指折り数えてワクワク出来ますよ!

塀に沿って歩いてるヨナちゃん、哀愁漂っててかっこいい。
ヨナちゃんのお庭だけど、外猫ちゃんみたいに隅を歩く方が
やっぱり落ち着くのかしら?

Edit | Reply |