勉強老け

Insaneや。
まだ腎臓から抜け出せない。朝起きてから、一日かかって慢性腎不全をやってるのに(スーパーへ買い物に行ったり簡単なお料理もしたけど)いま夜中の二時。まだ終われないってどういう事ですか。

勉強の合間にトイレなんかにいく。
手を洗いながら鏡を見たらそこにはみすぼらしい自分の姿。
くっきり入った眉間のシワも
慢性寝不足で緩んだ肌も
座りっぱなしでむくんだ足も
定着しちゃってイリバーシブルっぽい。


数年前に縁がなくてお断りした、年下の男性からメールが来た。
「今でもよくあなたの事を考える。あなたはきれいで賢くて…」と
どうやら私は彼の中で現実とかけはなれた想像上の生物になっているのであろう。

彼の一番のお気に入りだと言う、私の昔の写真が添付してあったので見たら

うわー!
自分で見ても別人のよう。
ほほのラインもシワも脚も。
(綺麗かどうかはさておき)
断然、若く見える。

ほんの5年ほどで、10歳は年をとったみたいだ。これはさすがにショック。

前にも書いたが、カボも
「出会った頃と顔がすっかり変わったよね」と言う。
ほんとに、そんなに変わってしまったんだろうな。
自分で驚いたほどだもの。潔く認めよう。

クラスメートの多くは、そんなに見た目の変化は無いようだ。
でも、中には、私同様にすごい顔になってきた30代の人もいるし
私と同じくらいの歳で、ヨガなどをする時間が無くなって、この二年で見る影も無く太った人もいる。
「ナーシングが一体私に何をしたか、見てちょうだい!試験に受かったらエクササイズに狂うわー」と笑っているポジティブな人なのが救いだが。
一方で、シュワンは痩せちゃったし
髪の抜けた人もいる。

あと2ヶ月の一番きつい時期。更に3歳くらい老けるのかも? 韓国で整形を…とグヮク教授が言っていたのがちょっと気になったりして。しないけど。
(教授が言うには、韓国では「看護師は美しいもの」というイメージにそぐわなければならないらしく、採用後、整形の費用を勤務先病院が負担してくれるらしい。本当だったらすごい?)

これから看護の道を目指す人、特に二年コースは詰め込みジャムパックなので
顔、体調が変わるかもしれないことを覚悟してね?
スポンサーサイト