久々のフレックス。久々の風邪。

大晦日とお正月前の金曜日。
お正月は日本ほど重要ではないけれど、土、日、月とロングウイークエンドですからね。
そりゃー、退院ラッシュになるだろうってことは予想できましたよ。

でも
朝の時点で入院していた患者さん30人ほどの
実に三分の二!!20人を退院させたわ、私たち!

そのあと新しい患者も10人ほど受け入れたけど
午後3時の時点で、20人退院ですぜ!記録レベル。

朝からチャージナースがタッチベース(フロアの状況を共有するための簡易ミーティング)の時に
「さあ、みんな、手を出して。」と言って
ブチュー、とハンドジェルをみんなの手に絞り出し
「これ、ストレス解消の香りなのよ。手に刷り込んでね!で、辛い時にはこれ嗅ぐのよ!!」
とナースをビビらせてくれました。

このチャージは前にも、しっちゃかめっちゃかな1日になりそうな時
ナースみんなにチョコレートを配って「これ食べて、乗り切って!」と言いに来て
余計に緊張感が高まったことがありました。

いやー凄まじかった。
次から次へと救急車のストレッチャーが患者を迎えに来たり
車椅子が来たり。

そして、患者が減ったので、予算節約のため
ナースの数を減らすことに。
私と、もう一人のナースの二人がフレックスダウン。
3時過ぎに早引きです!

収入はそのぶん減るけど
腰もまだ痛むし、風邪も引きかけてたので
ありがたい!!

⭐︎

家に帰って
明るい時間にシャワー浴びて
ぐったり。だらだら。
夕食の後は、メールをくれた台湾の友達に、忘れかけてる中国語で返事を書きました。

しかし、年末の嫌な時期に風邪ひいてしまったもんです。
風邪自体が久しぶりです。一年に一度引くか引かないかなのに。

喉が痛くて咳が出ます。
腰の痛みはずいぶんマシなのですが
咳をすると、腰が分解するような感覚に。
熱はあまり出てないけど、微熱の時が一番だるいのよね。
スポンサーサイト

COMMENT 0