久しぶりの残業とラピッドで腰痛悪化

26日までクリスマス体制だった我が病院。
27日がいろんな部署の仕事始めになり、かなり忙しくなるのは予想されていましたが
それ以上でした(涙)
私だけでなく、みんなが忙しかったのですが、大量の退院、大量の新入院やトランスファーで、休む暇なし。

私の受け持ちの中に一人、ナースの仕事量がやたら多い患者さんがいました。
しかも、先週傷めた腰に優しくない、中腰の姿勢でする作業が多かったのです。
吸引したり、首のセントラルラインのドレッシングを交換したり、お腹の管にミルク状の食べ物と水を2時間おきに入れないといけなかったり、腰がどんどん痛くなります。

夕方になって、日帰り手術ユニットから、手術が延期になった患者さんを受け入れました。
でもこの患者さんのオーダーがとんでもないことになってました。
外科医のJ先生、すごく腕のいい先生だしナースをリスペクトしてくれて好きなんですが、オーダー入れる場所、間違ってくれましたよ。
うまく説明できないんですが、同じ患者さんのチャートなんだけど昨日の入院と明日の入院に二つ分かれてアカウントができているという状態。オーダーも両方に散らばってます。その二つのアカウントをひとまとめにしてもらわないとどうにもならず、うちの本部病院があるシャーロットの情報テクノロジーの部署の人になんとかして〜と頼み込んで、後は待つしかできません。
それを待ってる間にも、この患者さんの超高血糖のマネジメントをしてくれるようにと外科医から頼まれたホスピタリストのシャー先生(この先生すごく好き)が患者さんを診察。他の患者の部屋にいた私のところへ困った顔で来て
「今やってることが終わってからでいいから、ちょっと来て、さっきの患者のことで話し合いたいんだ」と言います。
オーダーのことだろうと思ったら案の定。自分のオーダーを入れようとしてコンピューターを開いてみたらばオーダーがしっちゃかめっちゃかになっているのでびっくりしたんだと。
チャージナースとフロアマネジャーも一緒になって、あーだこーだとやってました。
シャー先生が外科医に電話して、アドミッションのオーダーを改めて入れてくれることになり、とりあえずはケアを開始できたのですが‥
この患者さんが後から大変なことになるのです。

同僚の優しい優しいハリーナが
「自分の患者が減って今時間あるから、これやってあげる」と私の投薬を何回も助けてくれたりしたので、遅れまくっていたチャートもほぼ追いついて、夜勤にレポートをする頃にはなんとか形になってきていました。

夜勤にレポートを送っていたら
くだんの高血糖の患者さんの血圧が低いの、とエイドが私と夜勤ナースのところへ言いに来ました。

低いって?

上が60台で下が40台??
もう一回測って!機械じゃなくて手動でやって!
やっぱり低い。脈拍もタッキー。
呼びかけても反応が鈍い。 血糖値600超え。

ラピッドリスポンスチーム呼びました‥

この後、修羅場〜〜

腰痛い、なんて言ってられないので
ラピッドチームに混じって採血したりなんやらで無理やり中腰キープして作業して、幸いにも患者さんは安定したけど、私は自分の腰にとどめを刺したのでした。

結局この患者さんはPCUにトランスファーすることになり、私は9時ごろ退勤。
ああ久しぶりの15時間勤務〜〜(涙)休憩はトイレに一回行ったのみでした。
トイレ一回でも行っただけ上出来か!

腰をやっちゃうと、車の運転さえ辛いの〜(涙)
運転する姿勢もきついけど、一番きついのは速度を落としきらずにカーブするとき‥

今日と明日は安静にして、30日の勤務に備えますわ‥

IMG_0332.jpg
 おそうじとかパパにやってもらえば〜

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 12. 29 [Thu] 20:52

⭐︎ゆきさん⭐︎

ご無沙汰しています!
癖になりますよね。腰は一度傷めたら完治はしないと思います。
私もちょっとしたことで、重いものを持たなくても、捻っただけとか中腰で何かしただけどか、簡単なことですぐに再発します。
起きられないほどの痛みが出たのは一度だけで済んでいますが、腰って本当に体の要なので、少し傷めただけでも行動がびっくりするほど制限されますね。予防は、痛みのないときでもコルセットを仕事中には必ずつけることくらいです。気をつけてるつもりでも仕事の時は中腰になることも多いし。あとはnorflex携帯してます。Baclofen処方してもらったら吐き気がひどくて耐えられませんでした。
今年も残り少し!体に気をつけて、お互い頑張りましょう!


Edit | Reply | 

ゆき  2016, 12. 29 [Thu] 15:53

お仕事お疲れ様でした!腰痛の方お大事になさって下さいね〜。私はギックリ腰になった事があって、あの時はお手洗いに行くのもベットに登るのも大変で、蟹の横ばいをしてました。くせに成るのかも知れませんが2回続けてなっちゃってもうこりごりです。Chachaさんはどうして予防なさってますか?私は中腰にならない様に重たいものなどは絶対に無理して担がないとか、とにかく気をつけてますが、ナースの仕事だと完全にavoidできないしー。お大事に。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 12. 28 [Wed] 21:04

⭐︎Kikoさん⭐︎

ありがとう〜!
うちね、なぜか埃がすごく出るのよ。カーペットじゃないのに。逆にカーペットじゃないから埃が吸収されずに床や家具につくのかな?ブラッシングしてるから猫の毛はそんなに床にたまらないんだけどね、埃はすごく目立ってしまって。
でも目立つとこだけささっと拭いときゃいいや。
こっちに住んで長いと、年末だから大掃除しなくちゃ!とか思わなくなったわ。できるときにやる、でいいよね!


Edit | Reply | 

Kiko  2016, 12. 28 [Wed] 16:24

腰痛いの大丈夫? 中腰で仕事すると来るよね。 安静第一よ。 掃除なんか、しなくっていい。 Chachaさんの家は、元々、綺麗なんだから。 掃除なんか、一ヶ月しなくっても大丈夫だって。

私は、ちょちょちょっとやるんです。 一部分ずつ。 トイレに入ったら、トイレをちょちょっとやって・・・って感じです。 ヨナちゃんの言う事聞いて、掃除は、カボさんに頼みましょう。

お大事に。

Edit | Reply |