昨日のフロート勤務。オレンジチキン

昨日出勤したら、病棟は半分くらいが空室で
私の名前がアサインメント表にありませんでした。
まさか、また??

夜勤のチャージナースが出てきて
「あなたはテレメトリーにフロートです。ごめん。」

フロート、こないだやったばっかりなのに!
ひどいよ〜!
テレメトリーのフロアにいるのは心臓モニターのついた患者さんばかり。
常時、モニターを監視している人がいて、異常があったらナースに電話がかかってきます。
心拍数が150いってる!とか。
前の病院ではテレメトリーもやってたとはいえ、そんなに慣れてないし、
それに、よそのフロアで働くのは何かと気を使うし、知らない人ばかりだし‥
だから、フロートするのをみんな嫌がります。

うちのフロアのナース、私以外にもアントワネットがフロートで集中治療室に行かされました。
彼女は肌の浅黒い、エジプト出身のナース。
二人で顔を見合わせてお互いを慰めあったとき、彼女が言いました。

 「私たちここ出身じゃないしね。嫌な仕事ばっかりいつも回ってくる。」

やっぱりそう?
 
 「当たり前じゃない。いつもそう感じてるわよ。」

他の黒人ナースもそういってた。彼女はアメリカ人だけど、でも、黒人。
あるんだねえ。南部だもんね。
簡単には変えられないことだけど、気分下がります。

腰を曲げたままの姿勢で患者さんの足に薬を塗っていたら
またまたまた!腰を痛めてしまいました。
腰をだましだまし、なんとか乗り切って、少し残業して8時に退勤。

テレメトリーのマネジャーから
「あなた今の仕事好き? なんだったら、うちに来ない?いつでも私に連絡して!」と言われましたが
今のフロアとは横滑りみたいなもので、体が楽になるわけじゃないから、そんなトランスファーは嫌です。

明日はクリスマスイブ勤務者のポットラック。

看護師やってて何が面倒くさいってこの頻繁にあるポットラックよ。
勤務日は朝6時過ぎに病院に入るというのに、持ち寄る食べ物を作って持ってくるなんて、無茶でしょう?

10日以上前に、休憩室に張り出されていたこの紙。
IMG_9859_20161224074034cfd.jpg
ちぃっ出遅れた。
てか同じ筆跡なので、彼ら4人が一緒に書いたんだわ。
私もパンとかケーキが良かったのに、先に取られてる。

しょうがないなあ。
私はこのリストの下に「アジア系の鶏肉のおかず」と書き添えました。
朝からそんな作業はやってられないので、前日の今日、準備しましたよ。
IMG_0239_2016122409104499a.jpg
鳥もも肉に下味つけて、唐揚げ作ったんだけれど
明日の朝、タレを絡めて、アメリカ人にウケのいいオレンジチキンにすることにしました。
もちろんトレジョのオレンジチキン エコバッグからの発想ですわ。

もうこうなったらブログネタよ。オレンジチキン!

⭐︎

今朝はこんなに綺麗な朝焼けでした
IMG_0220.jpg

IMG_0241.jpg
くねくねうっふん、なヨナちゃん

IMG_0230_20161224091042fab.jpg
イソギンチャクみたい? ヨナちゃんの耳の入り口付近
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 12. 25 [Sun] 10:48

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

オレンジチキン、
メンドクサーーーーと言いつつも
どうせやるからには、ウケのいいものを作ろうと
かなり甘めに仕立てて持っていったら、受けた受けた。
ロシア人同僚がチキンありがと!美味しかった!とわざわざ言いに来たし
誰かが残り全部お持ち帰りしたっぽい(笑)

猫の耳の中は神秘の世界〜

そうよ〜病棟は退院患者が増えてもフルスタッフだけど、
放射線科なんかはオンコールになって最低限の人で回してるから
入院患者の腹水を抜いたりする処置も、昨日土曜日の午後までにできなかった分は
クリスマスと代休の月曜日にはできないから、火曜日(!!)まで延期とかになるんだよ。間違ってるよね〜
火曜日以降、無理くり退院させて悪化した人が戻って来る‥ああ、間違ってる。
てか、火曜日の出勤が怖いわ(涙)

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 12. 25 [Sun] 10:24

⭐︎mogu07さん⭐︎

患者さんたちは、マイノリティのナースは親身になって手厚い看護してくれるから好きだーっていう人が多いのよ。
仕事はもちろん生活収入のためであるけど、その次に患者さんのためだから、
患者さんが喜んでくれていればそれで満足しようと思います。
戦っても勝てない争いに労力を使うなら、そのぶん患者さんのお世話に力を使いたいもの。

朝5時ごろからオレンジソースを再沸騰させて、唐揚げに絡めて、勘弁してよーって感じでしたよ。
朝の作業にしては脂っこすぎた(笑)
でもオレンジチキン大ヒットでした〜いかにもアメリカ人受けしそうな甘めの味付けにしたんだもの!
誰かお家に持って帰ったらしくて、ランチの後でもまだトレイの三分の一くらい残ってたのに、退勤時には空っぽになってました(笑)

耳の中の皮膚がまだらになってて面白い〜耳の中でさえ可愛く思えてしまうって重病?(笑)

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 12. 24 [Sat] 07:08

ポットラックめんどくさいそうですねー
しかもイージーなのを先に書き込まれてるし・・・
でもオレンジチキン食べてみたいわー

ソンナトコロのドアップ(笑)

↓お医者さんも楽したいのはわかるけど
後で混むなら同じなのではないだろうか・・・

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 12. 24 [Sat] 05:29

仕事だから平等なはずだけども、それに差別的な意図を感じると
嫌味を言いたくなりますね.....
シフトを決めた方は「そんな事はない!」って絶対言い張るだろうけど。
でも患者さんや常識的な周りの方はChachaさん達のお仕事っぷりを
きちんと見て高評価してるはずですよ〜
友達の集まりでなくお仕事でポットラックってめんどくさい〜〜(笑)
Chachaさんのオレンジチキン、美味しそうだな。

ヨナちゃんたら、また大胆な寝相してそう〜
可愛いお顔がチラリだわ。
耳の毛って面白いですよね〜

Edit | Reply |