連勤明けた。長文ごめんなさい。

土曜日。
5人の患者さん、安定してる人ばかりなのは良かったのですが
なんだかバッタバタ。

いろんなことで木曜日と同じドクターMにじゃんじゃか連絡を入れなきゃいけませんでした。
ドクターM。いつもテキストペイジングにすぐに返事を返してくれるのはありがたい。
けど、ちょっとうっかりしてるところがあって、
回診時に患者さんに約束した薬をオーダーするのを忘れたりするのが難。
その連絡をして、オーダーを入れてくれたは良いけれど、
必要に応じて、の薬なのに、毎8時間ごとのスケジュール投薬になってたりするし。
またページして
「これって必要に応じてのつもり、ですよね?だったらスケジュールになってますよ」
というと
電話がかかってきて
「必要に応じてです。(だから君がオーダー変えといてね)」
と当然のように言います。

そんなことで何回もページングしなきゃならなかったのに加え
一人の感染症患者の顔がどんどん腫れてきていました。
なのに、彼女の受けたCTスキャンは首だけ。
顔もした方がええんちゃうんかい?
先生、これには同意。オーダー入れてくれたは良いけど
ここからがまた‥わたしと患者とCT技師と先生の間での混乱合戦。
「でも彼女は甲殻類アレルギーだから造影剤はできない」、とか
「いや、患者は大丈夫だったと言ってるからできる」、とか
「やっぱりリスクを取りたくないからやめておこう」、とか

私は私の意見を言うのに加えて、患者の意見の代弁もしてるだけなのに
先生、最後には
 オーダーを入れたり取り消したり、もう、やってられない!
 造影剤なしでやるから!
って明らかに静かにキレてました。まあね、長い1日の終わりだったしねえ。
ドクターM、ごめんなさい。
って、なんでワシが謝るねん?
そんなわけでオーダーがくるくる変わったことで、
その度に何度もなんどもCTから段取り打ち合わせの電話が入ってきます。
CT技師のジョンも、いい迷惑だったでしょう。

で、翌日日曜日。
朝一番に同じCT技師のジョンから電話が入り、レポートを送って、段取りをして、
いざ車椅子が迎えにきた時に、彼女は、ぶっぱなしました
「造影剤入れた方がいいのじゃないの。ドクターにそう言って」
ヤーーーメーーーテーーーー
この日のドクターは昨日とは別の初めて会ったドクター。
日曜日を臨時でカバーする、普段は夜勤のD先生。
たまたま先生は回診を始めていて、すでにフロアで他の患者のプログレスノートをタイプ中でした。
先生に、その旨告げに行きましたわ。
「わかった。これ書いたら病室に行って話する。」
と言ってくれたものの、なかなか登場しません。
車椅子を待たせたままだし、私もハラハラしながら待ってたらようやく先生登場。
患者と話をして、彼女の顔の具合を見て
「CTは造影剤を入れてやろう。」
と言って去ってってしまいました。

そして、一階で患者の到着を待っていたCT技師ジョンからまたまた電話。
ごめんっごめんごめんっ!!!
「君のせいと違うよ。昨日のドクターMとのやり取りからしたらこれも予想内だしさ」と言ってくれました。
私とジョンの間には被害者の連帯感のようなものが生まれてました(笑)

リアクションがあるかもしれない人に造影剤を入れるには
前もって三種類の薬を投薬します。
一番最初のが12時間前の薬になるので、検査はそこから数えて12時間後。
3種全てがIVの薬なんだけど、彼女の首のIVは、救急室でたくさんの人が腕でトライして失敗後にやっと見つけた大事なライン。
その大事な、何としても守りたいそのラインなのに
「なんかさっきから腫れてて痛いんだけど」
ですって!?
ヤーーメーーテーーー
生理食塩水はスルッと入るので、とりあえず抗生剤の静注を止めて氷を当てて様子見しました。
この患者も実はナースなので、自分に何が起こってるかはわかっています。
やりやすいといえばやりやすい。
幸い、だましだましいけそうな感じなので、薬を入れたのが午前11時。検査は夜の11時になります。

そんなこんなの合間にも、彼女は二種類の痛み止めを欲しがり、これらをそれぞれ3時間、4時間おきにあげるのと、吐き気どめも6時間おきにあげないといけません。

この人だけで他の安定した患者さん3人分くらいの仕事がありました。
それを捌きながら、午後に2人退院させて、やっと座ってチャートしようとしたらば
このナース患者が服を着替えて何処かへ行こうとしてるよ、とエイドが言いにきました。

ヤーーメーーテーーー

「ちょちょちょちょちょ、ちょっと待って?どこ行くの?」
「売店。明日、母親の誕生日だからさ、何か買おうと思って」
あんた、ナースやろ〜!自分が隔離されてるのに部屋から出たらあかんことくらいわかるやろ〜!
「売店に電話しても繋がらないし、ネットでオーダーもできないみたいだから」
と彼女は言い、しょんぼりしています。
「ほんとはこの週末、お祝いするはずだったんだ」
売店が閉まる午後4時まで、1時間。
ちょっと待っててな。と言って私はフロアを抜け出し、売店へ向かいました。

IMG_9852_20161213074556899.jpg
IMG_9855.jpg
売店に置いているお花の写真を撮り、見せて選んでもらいました。
彼女は2枚目の写真の真ん中のものをチョイス。
クレジットカードの情報を聞いてまた売店に走って、お花を無事にゲット。

バースデーカードは頼まれなかったけど、私が自分で適当に選んで買って、良かったらこれ使って、って彼女に渡しました。そしたら彼女は涙目になって、ありがとう、ありがとう、って。

ちょうど私がお花を持って帰って来た時、新人エイドのPも彼女に対して、自分の旦那さんがギフトショップに行くから、頼んでお花を買ってもって来てもらおうか?ってオファーしていました。P、えらい!

その後、マネジャーが、廊下にいた私とエイドPのところに微笑みながら近づいて来て
「あなたたち二人は彼女をすごくハッピーにしたわ。お母さんへのお花のヘルプ、よくやったわ。」
と言いました。
そのしばらく後、ナーシングステーションでチャートしていた時、
ドクターDまでもが私を探しにきて「彼女のお母さんの誕生日をヘルプしたこと、ナイスジェスチャーだね。」と言ってくれました。

シフトチェンジの直前に、痛み止めが要るか聞きに行ったら、カバンをゴソゴソして
彼女が趣味で作っているカッティングボードを取り出しました。
「これ、あなたにもらって欲しいの。あなたは今まで出会った最高のナース。たくさんのナースがお金のためだけにナースやっててケアしてないけど、あなたは、ケアしてる。あなたはとても、とても、良いナース。これをあなたにもらって欲しいから母に頼んで持って来てもらったんだ」
だなんて言ってくれたので、ありがたくもらって来ましたよ。
IMG_9875.jpg
ちょっとred neckyな感じ?

今日のヨナちゃん
IMG_9867.jpg
 うっふん
IMG_9871.jpg
 さわって〜〜



スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 12. 16 [Fri] 08:53

⭐︎Kikoさん⭐︎

私も単純だからね〜、患者さんに喜んでもらえたら、あー頑張ろう!って思える。
日曜は他の患者さんと家族からも、優しい言葉いっぱいかけてもらったんだ。
たまに同僚にムカつくことはあっても、看護をするためにナースやってるんだから、患者さんが喜んでくれたらそれでいいのよね。
明日も仕事だー頑張るよ!

ヘラジカモチーフとか、レッドネック好みじゃない?

ヨナちゃんもお腹出したら傾いてることが多いよ。お腹の肉が片方に流れてそっちに引っ張られるて転がるんだと思う。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 12. 14 [Wed] 15:50

忙しくって、コメントかけなかった! なんか、コメント書かないと調子狂うのよね。

大変な一日だったようで・・・。 ご苦労様! 毎回、仕事行く度に色んな事があって、大変だろうけど、良い事も沢山有るね。 カッティングボード、可愛いよ。 全然、レッドネックでないって!! 何で、レッドネックかなと思ったの?

今日もヨナちゃん、元気で可愛いよ! お腹フワフワ。 DB君、そんなお腹出さないよ。だって、そんな格好が出来ないんだと思う。 丸々すぎて・・・転がるもん。 

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 12. 13 [Tue] 16:25

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

ドクターまで来て褒めてくれたからびっくりしたよ!
ナースの患者さん、嬉しくてみんなに言ったらしい。
そんなにも喜ばれたら、しんどくても報われるよー。

カッティングボード本体も彼女が自分で作ったらしいの。
彼女のお父さんが木工やってて、それを手伝って12歳から木工やってるんだと言ってたよ。
ウッドバーニングて言うのね?ペンみたいにガリガリやって焼いていくんだって。
もらったのはちっちゃなボードで、チーズ切ったりフルーツ切ったりするような大きさなの。
とりあえず、卓上クリスマスツリーの後ろに飾ってまーす。ヘラジカだし雰囲気合ってると思う〜
ブッチャーブロック用の油を3週間ごとに塗ってね、と言われました。
見るたびに思い出して気分がほっこりするよ♪

サンルームは日が当たると暖かくなるの〜でも彼は寒くても開くよ。単なる寝相の悪さ?

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 12. 13 [Tue] 16:11

⭐︎mogu07さん⭐︎

情報が来ないこともあるのです。
オーダーは私からも確認できるけれど、投薬時間だったりで忙しくて確認がおくれたりすると
いきなり「準備いいですかー?」とか電話かかってきて
「へ?なんの準備?そんなオーダー出てたの!?」
みたいになることも。
平日だったら忙しくて売店なんか行く時間なかっただろうけど、日曜日だったから良かった。
腰につけてる電話も、私が売店にいる間は一回も鳴りませんでした!

ヨナちゃん、あの写真の後はクネクネモードになり
蹴り蹴りガブリでした!
触れと言うから触ったのに〜!




> ナースさんは間に挟まれる事が多いから色んな面で大変ですよね。
> かといってドクターと技師さんが直接やり取りされても、情報が
> 回ってこなくてメチャメチャになりそうだし....
> 振り回されっぱなしでお疲れ様です!
> ナース患者さん、色々重なって精神的に追い詰められてる状況での
> Chachaさんの優しさが嬉しかったでしょうね〜
>
> ヨナちゃん、カエルちゃんみたいに開いてる(笑)
> 可愛いな〜
> なでなで、顔を埋めたくなっちゃう〜

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 12. 13 [Tue] 08:37

お疲れさまでした
元ナースの患者さん、せっぱつまってたんでしょうね
Chachaさんのやさしい気持ちがみんなをハッピーにしたのね
読んでても嬉しくなっちゃった
カッティングボードはウッドバーニングかな?
写真ではいい感じよ♪

ヨナちゃん盛大に開いてますね~~~
暖かい日だったのかな?

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 12. 13 [Tue] 05:28

ナースさんは間に挟まれる事が多いから色んな面で大変ですよね。
かといってドクターと技師さんが直接やり取りされても、情報が
回ってこなくてメチャメチャになりそうだし....
振り回されっぱなしでお疲れ様です!
ナース患者さん、色々重なって精神的に追い詰められてる状況での
Chachaさんの優しさが嬉しかったでしょうね〜

ヨナちゃん、カエルちゃんみたいに開いてる(笑)
可愛いな〜
なでなで、顔を埋めたくなっちゃう〜

Edit | Reply |