鍋を買う。

お鍋のその後。
カボ曰く「心配いらない。簡単にピッカピカになるから!」と
昨日、鍋掃除に取り掛かりました。
「スチールウール使っても良いか?」
ダメ!
ベーキングソーダならいいよ、と言ったので、カボ、ソーダを入れてゴシゴシやっとりました

そして今日の状態
IMG_9769_20161208052642d07.jpg
それ見たことか。綺麗になるはずないでしょーが!

私はもうすでに諦めておりましたので
昨日の朝、こちらをオーダー
IMG_0458_201612080526446a9.jpg
今度のはストウブ。カボの好きな緑色(バジル色)で、7qtサイズです。
セールになってるサイトを探して、元値の半値近くで購入。

いつまで綺麗でいてくれるかな‥

⭐︎

昨日のヨナちゃん
IMG_9708_20161208052647a68.jpg
お手手かわいい〜

今日のヨナちゃん
IMG_9751.jpg

昨日も今日も私が色違いできているのは、ラシャという素材のジャンパースカート風ワンピース。
毛布みたいで猫に人気ですが、この生地、非常に猫毛がつきやすい。
特に黒いところには目立ちます。
猫毛がくっつく、というか入り込むので、コロコロでは取れません。
去年苦労して一本一本抜き取ったけど
お出かけ着ではなく家着なので
すぐにまた毛がつきます。
今日これをきたままドーナツ屋さんに行こうとしてカボに止められました。
猫毛があまりにもひどいんじゃない、って。
「でも、お店で2分ほどいるだけで誰にも会わないんだったら、まあいいか‥」
と言われましたが着替えました。

IMG_9726.jpg
 ちゃいろのワンピースかえば

今日は私の6連休最終日、やっと晴れました。
カボがカナダから戻った翌日に掃除してくれたのに
落ち葉、また元どおりに(涙)
IMG_9763.jpg

IMG_9755.jpg

明日から日曜日まで仕事なので更新や訪問がいつも以上に鈍るかもしれません。

元々は飛び石で二日間だけの勤務でしたが
好きな同僚Mの旦那さんは日曜日が誕生日で、Mはその日に勤務を入れないで、とリクエストしたのに
バッチリ勤務を入れられてしまったというのです。
助けてもらえないかな、とおずおずと聞いてきた彼女が気の毒で
連勤は避けている私だけど、ここは一肌脱いで、カバーすることにしたのです。
私が新人の頃からいつも親切なMだから、助けてあげたくて。

身体にきつくなりそうだわね‥
でも私が自分で請け負ったんだから、責任持って働くさ‥
スポンサーサイト

COMMENT 8

Chacha  2016, 12. 09 [Fri] 14:22

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

それがね、お外用のダッチオーブンも買え、と言い出したよ!
ル・クルーゼは無駄死にしたってことなのか〜〜!

お互い、連れ合いネタはキリがなさそうね〜〜
ガチャガチャガンガン扱うくせに、自覚がないのか
グラスは丈夫な業務用のじゃなく
私がフィンランドで買ってきたイッタラを好んで使い、一個割ってくれた‥

器、使わないと意味ないとはわかるけど、一点ものとか思い出のものは壊れたら悲しすぎる。
繊細なお皿は一人の時に使うのがいいか‥


Edit | Reply | 

Chacha  2016, 12. 09 [Fri] 14:10

⭐︎Kikoさん⭐︎

汚らしい鍋よ。中だけ焦げてるんだったら蓋しとけばわからないけど、外側だし。しかもでかい鍋だから目立つ目立つ。
新しいお鍋は深い緑色で、オレンジよりは汚れが目立たないかも?汚すことが前提ってのが悲しい〜

猫の毛ね、この服を着るだけでまさにクレイジーキャットレイディの様相になるよ!
一体何匹飼ってるの?って感じに見える(笑)
アレルギーの人がいたら悪いし、食べ物を扱う店だと周りの人を不快にするかもしれないもんね。

DBくんかわいいね!膝の上はなんで空いてなかったのかな?Sir Purrくんがいたの?ラップトップかな?
辛抱強いなー。ヨナちゃんは、我慢ができない猫になってしまいました。僕が今こうしたいんだからするんでしょ!!って感じで大声で鳴くよ。
落ち葉、住宅街の普通のおうちだったら掃き集めて袋に入れて家の前に出してあるよね。この間車でドーナツ屋さんに行くときにそれを見て新鮮だった(笑)うちは靴はガレージで脱ぐけど、粉砕した落ち葉のかけらがヨナちゃんにくっついて入ってくるよ。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 12. 09 [Fri] 13:59

⭐︎wocean2さん⭐︎

見たよ見たよー美味しそうなパン!

カボも随分前に天然酵母作ってたよ。りんごだったっけ?ちゃんと酵母はできてたみたいだけど。
こないだサワードウでつくったパンがまだ半分残ってるのに、今日はイーストで初めてのクロワッサン作ってるよ。

ダッチオーブン買うことになりそうだよ〜しかも「手頃だから二個買え」って言ってる。自分の趣味関係には甘い男だわ(笑)
でもね、高さの低いコンボクッカーっていうのが欲しいねんて。その方がナイフ使うときに火傷しないからって。

またパンの写真見せてね!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 12. 09 [Fri] 12:26

⭐︎mogu07さん⭐︎

買って9年くらい新品ぽかったのに‥
坂を転がり落ちるように無残な姿に(涙)
新しいの今日届きました!カボは私への嫌がらせで「窯に火を起こしてこなくては!」とか言ってます。

着てた服が毛布みたいな生地で、猫好みど真ん中らしくて
フリースのベッドが隣にあっても、降りてくれません。どいてくれ、とお願いしたら怒られる!
猫の毛は私は気にならないけれど、敏感な猫アレルギーの人もいるし、他の人から見たら汚っぽく見えるだろうから
公共の場や食べ物を扱う場所へ行くときは、できるだけ取り除いたほうがいいのでしょうね。

落ち葉〜一日でどっさり落ちますよね!うちは今の時期までにやっと半分強くらい落ちたかな?まだいっぱい木の上に(怖)

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 12. 09 [Fri] 07:34

ル・クルゼの汚れはホント取れないですよねー
でも新しいストウブ君が来たからいいか・・・w
ル・クルゼはもうカボさんのお外用にして、他のお鍋に手出しさせないようにしちゃいましょう♪
↓ホーローにお玉!もうカボさん他人とは思えません
家人も同じ人種(笑)
食洗器は使ってないけど、お皿にガンガン当てるので同じくお皿もボロボロです
ハンドペイントの繊細なお皿は怖くて出せなくて一度も食卓に上ったことがないのーーー!

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 12. 08 [Thu] 16:00

えええ~~~? ル・クルーゼのお鍋、綺麗にならなかったのね~~~~~。 フォトでは、使い込んだ感があるけど、実物は、『汚い』(失礼な言い方!!)鍋になってしまったんだろうね。 きっと。 悲

でも、でも、今度の新しいお鍋も素敵よ。 使うのがもったいないくらい。 

やっぱり、猫の毛沢山ついたままでお出掛けは、駄目よ。 猫アレルギーの人って多いしさ。 私だったら、大丈夫よ~~~~。

ヨナちゃん、可愛いよね。 今日、DB君のフォトが、チップから送られて来ましたが、ずっとソファのアームで、チップの膝の上が空くのを座った状態でウトウトとしながら、待ち続けていたようです。 1時間以上だよ。 文句も言わずに。 凄いない? 私だったら、サッサと違うComfortableの場所に移動して寝るけどね。 

落ち葉、凄いよね。 靴に落ち葉くっついてきて、家の中にまで、落ち葉が入るから嫌です! ここまで落ち葉があると処理に困るよね。 
 

Edit | Reply | 

wocean2  2016, 12. 08 [Thu] 08:45

ワタシも今パン作りにハマってて、カボさん同様CastIronPotでパン作りもしてるよ~
ほんと、ハードクラストでもっちりの美味しいパン出来るんだよね~
って、ワタシは焼くの朝だからキッチンのオーブンで焼いているのだけど、、、。
カボさんは、コーティングなしの真っ黒のオーソドックスな
ダッチオーブンと言われるお鍋をパン用に用意したらいいかも。
ワタシもパン焼きにはコーティングなしの真っ黒なお鍋使ってるよ~
と、ついに自然酵母にも手を出して、昨日からリンゴで酵母仕込み始めました。
さ、ちゃんと酵母できるだろうか・・・・・・・
Chachaさんいんすたしてるんだよね?
良かったらwoceanで探してみて~。2日前にお鍋で焼いたチェリーとクルミのパン載せてるよ~

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 12. 08 [Thu] 05:39

使い込んだ感が出ましたね.....
カポさん、新しいのが届いたらそっちを使いそう(笑)
ヨナちゃん気持ち良さそう〜
ママと引っ付いてるの幸せね。
お出かけにも分身が一緒してるかしら。
猫の毛は諦めですよ....

今の時期って落ち葉はキリがないですよね。
掃除してもすぐ溜まる.....
せめて雨が降る前に雨樋だけでも....と1日経ったらもう
積もってるんだもの〜〜

Edit | Reply |