ヨナちゃんお留守番

昨日の朝、私の出勤する時間より早く
カボと甥っ子がトロントに発ちました。
丸一日運転して夕方につきたい考えです。

わざわざ私の仕事の日に行かなくても、翌日にしたっていいのに。
頼んだけど聞いてもらえなかった!
ひどいわ。ヨナちゃんが14時間くらい一人で留守番することになるし、
ヨナちゃんを置きざりにする役を私にやらせるなんて。

仕事中も気になって気になって。
ご飯や水はあるけれど、クリスマスツリーを引っ張ったり、危ないことしてたらどうしよう、とか
「待ってるのに、猫缶の時間が過ぎても、暗くなっても、誰も帰ってこない」
「このままもう誰も帰ってこないんじゃないか」
って不安になってるだろうな、とか。

ラッキーだったのは、朝に私が引き継いだ夜勤ナースのカトリーナがその夜も勤務だったので
引き継ぎレポートがアップデートだけでよくて、記録的な早さの7時15分に退勤!
ぶっ飛ばして帰宅しましたよ。
捕まったり事故ったりしたら元も子もないってわかってるんだけどね‥

ヨナちゃん、ドアのところで叫んでました。
車が入ってくるのを耳をすませて待ってたんだろうな‥

ウェットフードをあげて、ヨナちゃんががっついてるうちに急いでシャワーを浴び
そのあとはお詫びのご奉仕〜〜
ヨナちゃんは大音量でゴロゴロ言って甘えて、フミフミもたくさんしました。
私の脇の下にぴったりくっついて寝ましたよ。
ああ愛しい。

前にも書いた同僚ナースで時々チームリードになる、N
シフトの交換してあげなかったことを根に持たれている模様で
彼女がリーダーの日はしんどい目にあうのですが
三日ほど前に彼女からまた懲りずにテキストが来て、むかついてたのです。
「スケジュールまだ出てないけど、子供と一緒に過ごしたいから、クリスマスの勤務代わってくれ」
ですって。
彼女はいつもこんな風なのだけど
スケジュールが発表される前から頼んでくる、というのは初めて。
Nよ。あなたの他のナースにだってクリスマスもあるし、家族もいるんですが?

ムカつくけれど、バシッと断らずに
「もしも誰かと交代するとしたらあなたのことを考慮します。」
と返事を送っておいたのです。

そして昨日、仕事中にテキストが入ってきました。
「スケジュールでた!クリスマス代わってくれない?」
図々しい〜!
私は仕事中だし無視。

そして今朝、テキストが来ました

「クリスマスはきっともう無理ね。
お正月の勤務、代わってくれない?」

キーーーーーーー!

また根に持たれるだろうけど
却下したったわい!
「お正月は日本人にとってはクリスマスよりさらに重要なのよ」
って。

⭐︎

今朝もヨナちゃんは昨日のお留守番のストレスを引っ張っておりまして
べったり、ママがどこにも行かないように
重しになっております
IMG_9443.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 11. 29 [Tue] 09:01

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

1300kmちょいかな‥休憩なしで12時間半で行けるそうです。
飛行機タダで乗れるんだから、わざわざ車で行かんでもいいのに
車で行って、帰りにあちこち寄りたいところがあるんだそうで‥
自然派のニワトリ農場とか、古いオーブンがあるパン屋さんとかそういうところ。

ヨナちゃんのお留守番、あともう一回あるのよ(怒)
カボがそれまでに帰ってきてくれたら良かったのに、早くても私の勤務するのと同じ日の夜になるんだって。それじゃ意味なーい。

その後、Nからまた夕べ遅くに楽しくケーキを焼いてる時にメールが来て
「で? クリスマス代ってもらえんの?」ですって。
マジうんざり、吐き気しました。
彼女はフェイスブックに昨日「私は自分の家族と自分の生活、それ以外のものはいらない云々」とわざわざ投稿していて
ええ、そーでしょーそーでしょー、あなたは他の人のことなんかどうでもいいのよね、と悪い意味で納得したのでした。

甥っ子の家にもヨナちゃんと同い年のオレンジタビーがいるの。
屈強な消防士なのに、猫としゃべるときは「ねー♪そうでちゅねー♡」みたいになるのが可笑しくて可笑しくて‥
また来て欲しいわ〜

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 11. 29 [Tue] 06:59

車でトロントまでって結構な距離ですよね?
ヨナちゃん長いお留守番お疲れさまでした
Chachaさんも気をもみながらのお仕事もお疲れ様

祝日は誰だって休みたいのに自分を優先するって、ずいぶんご都合主義のNさんですね
お正月は大事大事!
日本だってこの時の休みは持ち回りですもんね

↓甥っ子君、猫好きか~!
それだけで絶対いい人って分かるわー
帰っちゃって寂しいね~

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 11. 28 [Mon] 21:06

⭐︎mogu07さん⭐︎

甥っ子はいい男、もとい!いい子だから
もっといてくれても良かったのになー
カボがどうしても昨日トロントに行きたかったから
カボの都合に合わせて帰ってしまいました。

ヨナちゃんにしてみたら遊び相手が三人もいたのに
一度に誰もいなくなってしまって
ショックだったと思う‥
昨日一晩甘えて落ち着いたかな、と思ったけど
24時間経った今でも行動がおかしいです。
ヨナちゃんがカウチで寝てる隙にキッチンで作業しようとしたら、すぐに目を覚まして連れ戻しに来ます。
私がカウチに戻って、ちょっとぎゅーって抱きしめたらそれで気がすむみたい。
でもその繰り返しが延々と続くの‥

Nは人に迷惑かけないように、という観念がないみたいです。
クリスマスやイースター、サンクスギビングはみんなが休みたいホリデイだから
休みの申請は基本的にできないのです。
公平に持ち回りで勤務があたっているのに、そういう日でも他の人に変わってくれと頼んでくるのは
図々しい。他の人のホリデイなんかどうでもいいから、自分はホリデイを家族と過ごしたい!ってことだもん。

ヨナちゃん甥が部屋にいる間は遠慮して?行かなかったのに
留守を狙って思う存分探検してました。

> 甥っ子さん、帰ってしまって寂しいですね.....
> ヨナちゃんも賑やかだったのに一人でお留守番で寂しかったろうな〜
> お膝で絶対退かないぞ〜と満足げで可愛い〜
> NさんはChachaさんにばかりシフト変更を頼むのかしら?
> 人が足りなくて〜だったらともかく、自分の都合でこの日はずらせない...
> だったら前もって申告しておけば良いのにと思うんだけど。
>
> ↓探検するヨナちゃん、勇ましい〜
> 後ろ姿から、くまなくチェックするぞ!が漂ってますね(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 11. 28 [Mon] 14:39

甥っ子さん、帰ってしまって寂しいですね.....
ヨナちゃんも賑やかだったのに一人でお留守番で寂しかったろうな〜
お膝で絶対退かないぞ〜と満足げで可愛い〜
NさんはChachaさんにばかりシフト変更を頼むのかしら?
人が足りなくて〜だったらともかく、自分の都合でこの日はずらせない...
だったら前もって申告しておけば良いのにと思うんだけど。

↓探検するヨナちゃん、勇ましい〜
後ろ姿から、くまなくチェックするぞ!が漂ってますね(笑)

Edit | Reply |