仕事復帰日は激務。髪を切る。

昨日の仕事復帰は
ナンジャコリャーという忙しさでございました

私はいつも早めに出勤して患者さんのことを調べるんですが
フロアに着くと、夜勤ナースと夜勤チャージがコンピューターの周りでやっさもっさしてました。
私を見て
「おはよう。悪いニュースだよ。輸血2ユニットのオーダー、今入れてるの。ごめんね。これ、あなたがやらないといけない」
えー!忙しい朝の時間に、そりゃないよ!

そして夜勤エイドも、私の肩に手を置いて
「あなたのだよ。2x室。幸運を。」
と、訳のわからんことを言うのです。

2x号室の輸血しなければいけない患者さんは、軽く精神を病んでいる人なので
スタッフが振り回されるのだと言うことがわかりました。
その上、輸血だよ〜!つまり、普段以上に頻繁にその人の部屋に行かないといけないのよ!

その部屋の患者さんに
輸血前から振り回されて忙しく、
その後も輸血しようとしたら「輸血のコンセントにサインをした覚えはない!」とか言って騒ぎ出すし

そしてさらに外部の耳鼻咽喉科医師から電話が入り
「2xx号室に処置に行くので、何時までにこれこれのtrachサプライをベッドサイドに用意しておいてね」
フロアにそんなもの常備してないわ!
マネジャーに相談し、あちこち二人で調べました。
レスピトリーセラピストに聞きましたが「そんなもん、ないし」と言われました。
これならあるけど、と持ってきてくれたのは
用途は似ているけれどサイズも違う、カフ付きのもの。
耳鼻科の医師にその旨電話したら
キレられた‥
「カフがあってはダメなのだ!そこは病院なのだから、それらを全て用意してあって当然ではないか!!信じられない!」
知らんがな!!!!
知らんっちゅうねん!!!!
各方面から殴られる、パンチングボールのような立場なのが
私たちフロアナースであります。

そのほか諸々ありましたが
チームリードがいないので全て自力。もう悲惨。
休憩無し。心休める暇も無し。そしていきなり残業。
へっとへと。

「水曜日半日だけでも働いて」と頼まれて
火曜日の疲れ具合を見た上で、助けてあげるかどうか返答しようと思っていたけど
とんでもありませんわ。やなこった。

あけて水曜日。
朝から洗濯、ベッドリネンも洗濯、掃除も一部やってから
二ヶ月ぶりに、髪切りに行ってきたわー

IMG_9034_201611170633098b7.jpg
こんなに伸びてたのを

IMG_9037.jpg
こんなに切ってもらった

切ってくれたのは、前回切ってもらったのと同じベトナム人のスタイリストさん。
カットが早くて上手。
前回は、写真を見せてお願いしたより短く切ってくれたのでちょっとショックでしたが
私が家で超適当にガーッと乾かしても、はねず、ちゃんと形になるように切ってくれたので
信頼してます。

このおっちゃんが居れば
もう、日本に行くまで髪を伸ばし続ける必要はないのだ!
そう思っているから、今回の帰省では結局美容院に行けなかったけど
そんなに心配はしてなかったのです。

でも今日は、前回には登場しなかったバリカンが出てきて
首を剃られたのにはびっくりした〜!
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 11. 17 [Thu] 20:56

⭐︎Kikoさん⭐︎

徐々に仕事の感覚取り戻そう、と思ってたのに
そんな悠長なこと言ってる余裕なかったわ。まいった〜。

2ヶ月前に切った時は勇気が要ったけど
ショートにしてよかったと思ってる。おっちゃんのおかげ(笑)
おっちゃんはアイロン使ってスタイリングするから、写真は丸く綺麗にまとまってるけど
私が自分でやる時はラフにガーッと乾かすだけなので、少し縦に伸びる感じ。
バリカンで刈られたところの襟足を触るとジャリジャリよ(笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 11. 17 [Thu] 16:37

お仕事ご苦労様。 大変だったのが、伝わってきたよ。 泣

それにしてもショートヘアーが似合っている。 この後姿が良いわ~~。 上手いおっちゃん見つけて良かったね! 

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 11. 17 [Thu] 16:33

⭐︎mogu07さん⭐︎

自分で持って来ればいい、と私も思ったけど言えなかった‥
喧嘩買って議論してる時間も気力もなかった‥

ベトナム人スタイリストさん、上手いし、作業が早いし
余計なおしゃべりしなくていいのも好みなのです。
カット代、毎年5ドルずつ上がってる気がするんだけど
それでも30ドル+チップ出す価値あります。他所だと50ドル+チップくらいするもんね。
くっきり段々、アメリカヘアカットあるあるだわ(涙)

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 11. 17 [Thu] 05:24

お疲れ様でした〜
出勤してすぐから退出まで大変でしたね....
耳鼻科医さん、こだわりがあるものなら自分で持ってこれば良いのに!

毛先のラインが美しい〜
ふんわり丸くカット出来るって、こちらでは珍しいですよね。
シャギーで...と頼んだのに、くっきりした段々になってたりするのに(涙)

Edit | Reply |