Day#5

朝から年金事務所に電話をかけて、とある事項について問い合わせました。
電話では手続きできず、直接出向いてパスポートを見せないといけないといわれ
午後一番に年金事務所へ。

父が送ってくれると言うのに甘え、一緒に行きました。

その後、最寄のデパートに降ろしてもらい
眼鏡作りに行きましたよ!
なんせ、この低い鼻のことでございます。
アメリカのメガネより、日本の眼鏡。
シャーロット在住日本人の友達に教えてもらった眼鏡やさんで
2ペア!
2ペアあれば万一壊れても
日本に持ち込んで修理はできないけど
バックアップがあるもんね。

濃いピンクのと紫のと。
20161101141123b5f.jpg

20161101141612247.jpg
夕食は男性陣が出かけていて母と二人だったので
出来合いのもので楽に済ませようと
豚まん、肉団子、梅の花の湯葉巻きをデパ地下で買ってきましたよ。
ほな、食べよか。
と、母と二人だけで出来合いのものを温めて簡単に食べるのも、
それはそれで気さくな親子な感じで良いのです。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 11. 04 [Fri] 17:06

☆ゆきさん☆

どういたしまして〜うまく焼けましたか?
今年の帰省では、親との時間、たくさんとれて嬉しいです。
来年もこうしてみんな元気で会えることを祈りつつ、あと四日でアメリカに戻ります。

Edit | Reply | 

ゆき  2016, 11. 03 [Thu] 23:35

遅くなりましたがレシピを送ってくださり本当にありがとうございました。日本での滞在ご両親と楽しくお過ごしのようでとてもうらやましいです。元気な顔を見せるだけでも親孝行ですもんね。無事にアメリカに戻って来てね!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 11. 02 [Wed] 17:01

☆Kikoさん☆

15年くらい前にレーシック手術を受けてからコンタクトいらずだったの。
アリゾナにいた時、運転中に道路の名前が見辛いから、ゆるい眼鏡を作ったのだけど、効果なくて全然使ってなかった。でも最近特に右目が悪くなって、つい片目だけで見てしまうから、このままいったらまずいかなと思ったのよ。眼鏡、なくても普段の暮らしは困らないんだけどね。

豚饅、美味しかった!
実はその日、外で仲間とご馳走を食べてきた父が、豚まんが一つも残ってないと知ってがっかりしてたの(笑)
日本にいる間にもう一回買って来て、みんなで食べようかな。

食べ物の名前、あるある。こんにゃくのかみなり煮 とか 酒の幽庵焼き、とかね!これが英語だと名前にひねりが無くて、そのままズバリって感じだもんね。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 11. 01 [Tue] 12:07

Chachaさん、眼鏡使うのね。 知らなかった!  私は、もっぱらコンタクトのみです。 そっか、日本の眼鏡は、日本人の鼻に合わせてあるのね。 当たり前なのに考えもしなかったわ。

豚饅、美味しかったでしょうね~~~~~~~~~~。 日本の食べ物の名前って、なんだか、ロマンを感じない? 昨日、お友達のブログで、カボチャのいとこ煮とか、茄子のオランダ煮とかの話をしていて、ロマンのある名前~~って思っていたの。 お母様と2人って、何となく、そんな感じの御飯になるのが、分かる!! うちも同じ感じ。 母親と2人の御飯だと簡単な感じ。 でも、それが、又、良いよね。 

Edit | Reply |