リンゴケーキ。

リンゴ狩りに行った農園の横の林に落ちてたどんぐりが巨大でびっくり。
IMG_0111.jpg
うちのと並べてもその差は歴然

これは昨日のヨナちゃん。
IMG_7870.jpg
おまたで寝るのはいいけど、私の手を枕にして左膝に乗り、右の内腿に手をつっかえて寝られたら
私は動きが取れません。足を開く角度さえ変えられないよ!

ヨナちゃんのお散歩時間に少しだけ庭の掃除
IMG_7878.jpg
今年も登場、どんぐり拾い棒
これ発明した人えらい。

そしてこちらも今年も登場のリンゴむきマシーン
IMG_7872.jpg
三年目のこのマシン、刃がちょっとぐらついて面倒ですが
だましだまし使って

バントケーキ、できました
IMG_7888.jpg

私の定番になったバターミルク入りの生地は
何を入れても美味しいのです。
IMG_7889.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 7

Chacha  2016, 10. 07 [Fri] 12:19

☆mogu07さん☆(PS)

ハリケーン大丈夫です。予想図通りに沿岸を曲がっていけば影響はでなさそうです。直進で北上してきたら話は別だけど。
今日明日で雨は降るだろうけど、その程度。

moguさん地方もそれた感じですね。進路図見て安心してました。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 10. 07 [Fri] 12:14

☆ししゅうねこさん☆

未知の世界へようこそ(笑)
そうよ〜転がすとどんぐりが入ってくるの!
圧力をかけるとレモン型になってる針金?バネ?が開いて
どんぐりが中に入って、またバネが閉じるからそのまま中に溜まっていくの。

放置したら芽が出てきます。
木には育たないにしても葉っぱ4枚くらいついた小さな苗が茂っちゃう!
去年は前庭も裏庭もびっしりで、すごかったんだから〜! まだ去年の取り残しがいっぱい生えてます。
昨日の写真のどんぐり棒の後ろに写っているのが去年のオークの芽です。
そんな小さい苗でも根っこが太くて深いから抜けず、根元から一本一本ハサミで切らないといけなくなるの。

ヨナちゃん、ホゲーと寝てる時でも
ちゃんと効果的な位置やポーズを考えてるのかしら。

あ、そうだ!月曜日についにヨナちゃんを健康診断とワクチン連れて行きます!
助けてもらえなくても、猫に嫌われても、一人で頑張る〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 10. 07 [Fri] 11:53

☆mogu07さん☆

手枕好きなのよ〜なんでだろう。ぐらぐらするから落ち着かないと思うんだけどな。
手でツッパリされている太ももを動かさずに、頭もお尻も落とさないように支えると
人間側はどうしても変な姿勢になるので腰には良くないですね。
わかっているけど動かすと怒るし(笑)

今の時点で落ちてくる数を見る限り、今年はドングリ少なそうです!
moguさんちにもオークの木あったのでしたっけ?もしそうなら、今年はやっぱりドングリ少なめ?
当たり年とかあるらしいです。

リンゴケーキ美味しい〜
もともとの生地がどっしりしっとりの美味しい生地なんだけど、
バナナを入れたりラズベリー入れたりするより
このリンゴのが一番美味しいです。酸味が絶妙なの!
でも砂糖1+3/4カップ、バター2本入ってるのよね(怖)

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 10. 07 [Fri] 07:43

どんぐり拾い棒?!
地面転がすとどんぐりが入るの?!
どんぐりを放置しないのはまた木が生えちゃうから? 
動物が来るから?
なんだかワイルドで想像ができないわー

ヨナちゃんちゃんと逃げられないようにロックしてるのよね~♪

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 10. 07 [Fri] 04:00

ヨナちゃん、出来ることならChachaさん全身に乗りたいだろうな(笑)
でも手枕してるChachaさんの体制が腰に響きそうで心配〜
今年もドングリ拾い棒が活躍してますね。
ドングリって木から離れたところにも落ちてるんですよね....
りんごたっぷりりんごケーキ、美味しそう〜

そちらはハリケーン大丈夫そうですか?

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 10. 06 [Thu] 19:59

☆Kikoさん☆

どんぐり、粉にして食べられなくはないらしいけど美味しくはないんだって。
幸い他の食べ物に恵まれているから、わざわざ食べないよね。
当たると痛い!掃除が大変!芽が出たらもっと大変!だからせっせと拾います。
うちに来てくれた時に言ったかもしれないけど、今年は去年よりずっとマシなのよ。
去年は地面びっしりだったからね、拾うよりも
ちりとりでザザーってすくった方が早かった!

DB君に今週末も会うのね。彼の方が楽しみにしてると思うよ。ブラシして〜!って来るよ!
週末に最接近しそうなハリケーン、大したことなさそうだけど雨は降るかな?

リンゴケーキ、甘いものがそれほど好きでないカボでさえ
美味しい美味しいって食べてたよ。
焼き菓子バターミルク入れるとしっとりふんわりするよね!パンケーキもそうだし。
バナナブレッドには私はサワークリーム入れるけどそれもなかなかいいわよ〜。
甘いものなくても大丈夫な意志の強い人になりたいもんです。
明日、きっとドーナツ行くんだわ私。リンゴケーキも家にあるのに。
もうこうなると中毒よね。

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 10. 06 [Thu] 15:16

どんぐりって、何の為にあるのかな? 食べれないし・・・。 当たると痛いし。 これが、甘栗とかなら美味しいのに。 どんぐり拾うのってご苦労様。 でも、拾い棒があって良かったね。 便利そう。

ヨナちゃん、Chachaさんを離さない為にもピッタリですね。 今日も白い毛が綺麗よ~~~。 DB君に今週末会うけど、沢山、毛が出るだろうな・・・。 艶々にしてあげるの楽しみ。 ふふふ

リンゴケーキ、しっとりして美味しそうよ~~~~~~~~~~~~。 これ、食べたいわ!  私のバナナブレッドのレシピは、バターミルクを入れるけど、だから、しっとりして美味しいのかな? まだ、甘いもの無くても大丈夫そうだから、甘い物無しのダイエット続いてます。

Edit | Reply |