のらねこヨナちゃん

IMG_0073.jpg
結局昨日は日が沈むまで餌場を見張っていた、根気のあるハミングバード。

昨日、トイレの貯水タンクの水が止まらないので開けてみたら
テコになる棒が破損しておりました

手を突っ込んで修理。
修理と言っても、針金が見当たらないので、タコ糸でぐるぐる巻きにして応急処置。
金属が黒くなってるところに触れて手にべっとり黒いものがつきました。
今朝もまた水が流れっぱなしになったので見ると、鎖が絡んでいました。
部品取り換えないとダメかしらね。
そうだった、一人暮らしの頃はこういうトラブルに自分で対処してたんだったわね。
ばーさんになって、一人になったら、どうなるんだろう私。



今朝5時。
ヨナちゃんに朝ごはんをあげて、いつもは音楽をかけるのだけれど
今日はかけませんでした。
静かな家の中でコーヒーを入れ、
いつものようにヨナちゃんとサンルームのカウチに座っていると
ドスドス歩く音が。
デッキに、またまたオポッサムが来てました!
今日のは一昨日よりも小さめの仔でしたが
結構大きな音をさせて歩くのでびっくり!

IMG_7365.jpg
デッキはこのように中から丸見え



相変わらず続いている、ヨナちゃんの野良猫ごっこですが、
なんだかリアルさを増してきた?

トラックの下でじっとしているのは同じだけど
そろそろお家に入ろう、と呼んでも出てきません。
強い調子で呼んだら仕方なくしぶしぶと立ち上がるときもあるのだけど
とうとう、無視するようになりました。
呼んだらそっぽ向くの!
そして、仕方なくトラックの下に手を突っ込んだら攻撃してくるの〜!
(子供の頃にそうやって車の下の野良猫にちょっかい出して噛まれたのは私です。)

そこから出てきなさーい!
IMG_7368_2016091908543683a.jpg
 やだ!

怒る。
IMG_7370_201609190902547ed.jpg


庭の噴水のカエルはこの子一匹になったようです。
IMG_7349.jpg
他のみんなはどこへ行ったんだろうね?

ひょうたん、そろそろ収穫してもいいかな?
葉っぱが枯れるまで置いておこうか?
IMG_7358_20160919085442619.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 09. 19 [Mon] 20:28

☆Kikoさん☆

ハミングバードの名前、何がいいだろう?
「がんまち」(京都弁?)な子だから「ガンちゃん」とかかな。笑

ヨナちゃんが外に出たいのは、鳥を追いかけたりしたい日もあるけど、最近はもっぱら野良猫ごっこ。
外に行くということ自体よりも、きっと自分の行動を自分でコントロールしたいのと、自分の言うことを聞いてもらいたいのね。
お外行く!中入る!こっち来て!って人間に言うこと聞かせると得意みたいよ。
今日も何回ヨナちゃんの紙基地に連れて行かれたことか。
野良猫ごっこで言うこと聞かないとき、私がガラージの中に入って、中の窓から見てるんだけどヨナちゃんちっとも動じてる様子ないのよ。しばらくそうやって、で、ドアを開けて呼んでも、やっぱり出てこない。頑固〜!

前のご主人のワンちゃん、ちゃんとKikoさんがボスだってわかってるじゃない!そういうとこは犬のほうがやりやすいよね。
それにしても9月も後半なんだからそろそろ涼しくなってほしいね〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 09. 19 [Mon] 19:14

☆ししゅうねこさん☆

オポッサム、ちょっとした猫くらいの大きさのもいるのよ。顔と尻尾は細いけど、胴体はでっぷりしてるから結構重さはあると思います。
うちのデッキ、木だからドスドス音がしやすいのもあるけど。
写真撮れたら撮ろうと思ってますが、なんせ夜行性だから難しい〜

本格のらねこごっこ(涙)こっちきたら怒るからな!って本気の威嚇されてショックでしたよ。
うちは人間にくっついて歩くだけじゃなくて、猫のご指定の場所に一緒にいないといけないのです‥それはサンルームのカウチだったり、ピアノの部屋にある紙の基地(ヨナちゃんの陣地)だったり。
ジェイクくん甘ったれんぼうになっても文句言わないのはいいな〜。そうね、一人っ子じゃないからというのはあるでしょうね。
うちもお友達がいれば寂しくないか、とお試しでもう一匹引き取った事がありましたが、その子がまた気の強い女の子だったので、ヨナちゃんがあまりにもがっくり落ち込んだので返しに行きました。

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 09. 19 [Mon] 17:11

☆mogu07さん☆

ハミングバード、朝から律儀に出勤してきました!
でも午後はいない時間も多かったから
ちょっと安心してるのかな?と思ったら、別の場所から監視してたようで
他のこが来た時に弾丸のように飛んできて追い払ってました。
あーあ、仲良くしなさいよ‥全く‥

オポッサム体はどっしりぽっちゃりしてるから、結構重いのかも?
それと、爪があるから音がしやすい?
ししゅうねこさんに見せたくて、写真撮りたいんだけど薄暗い時にしかこないし‥

ヨナちゃんの本気のらねこ、私だけ家に入るふりもしたけどダメでした。
ガラージに入って窓から覗いてたんだけど動じる様子なしだったもの。

トイレのドア開けて入ってきますよね!そして開けたら開けっぱなし!(笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 09. 19 [Mon] 10:50

このハミングバードにも名前をあげなきゃね! 小さくって可愛いしね。 ハミングバードって、シェアしたりするのが苦手なのかな? やっぱり、縄張りってあるのかな?

ヨナちゃん、何故、何故、こんな蒸し暑い日にずっと外に居たいわけ? 余程、外が気に入っているのね。 でも、これって、Chachaさんが側にいるから、そんな態度なんでよね。 きっと無視なんかしたら、慌てて家の中に入ってきそうだけど。 どう?

今週末は、犬のシッターをしましたが、外に連れて行った瞬間、地面に寝そべって寛いでたわ。 暑いのに。 でも、私が中に入ろうとしたら、慌てて戻ってきたよ。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 09. 19 [Mon] 07:50

なんだかオポッサムのイメージがどんどん崩れていくんだけど・・・(笑)
ドスドスって???
なんだか小さ目の猿っぽいイメージだったんだけど、違そうだな~~~

ヨナちゃん本格ノラ猫ごっこ?!
昨日の置いてきぼりが効いちゃってるのかな?
うちもだいたいくっついて歩いてるけど、お留守番後はあんまり文句も言わないですね~
甘ったれるくらいかな?
シマシマもいるから大丈夫なのかも、ですね

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 09. 19 [Mon] 04:17

ハミングバード、頑張ってますね〜
何日続くんだろう...
オポッサムの不器用そうなヨチヨチ歩きだから音を立てるのか?
デッキがよく見えるからヨナちゃんも観察しやすそう。
ヨナちゃん、ごっこじゃなくなってるよ!
孤独な僕...の気分を楽しんでるのかしら?
Chachaさんが知らん顔してたら寂しくて出てきそうだけど(笑)

↓私が家を空ける時はドミニクは家にいるけど、ダメです☆
週一の買い物では2人ともいないけど平気なのに....
後追い中はトイレのドア閉めると開けられますよ〜

Edit | Reply |