お休み11日目

お休み何日目、というタイトルを書くと
長い長いはずだった休みの、その終わりが近づくのを思い知らされて虚しくなるので
そろそろ他のタイトルにしようかな。

昨日髪をバッサリ切ってから、一夜明けた今朝。
心配だったショートヘアの寝癖も思ったほどひどくなく、
これなら仕事の日でもささっと出勤準備ができそうです。
それが気がかりだったのです。
ロングだと髪がどれほど膨らんでいようが、跳ねていようが、
ぎゅっと結わえてピンで留めたらナース仕様の髪が出来上がったけど
ショートはそうはいかないでしょ?



今日は、ヨナちゃんの朝寝の時間が少し長かったので、
ずっと書きたかったメールをやっと書きました。
ヨナちゃんが起きているときは、かまっておくれ〜とペシペシ叩いて鳴くので
ちゃんと座って物を書く(タイプする)ということができないのです。

ヨナちゃんが起きてからは、暑い中、庭で焚き火をして、枯れた枝など焼きました。
9月も中旬なのに、来週も毎日30度超えの予報です。
暑いから、蚊も全く減らない!
早く、秋のいい気候になってほしいなあ。

IMG_7282.jpg
これは庭のヒッコリーの実。
どんぐりほど数は多くないけれど
大きくて固いので、落ちてくるとき結構すごい音を立てます。
当たるとさぞかし痛いはず‥

夜の10時過ぎ、真っ暗なデッキを白っぽい何かが横切りました。
べべちゃんは茶色だから、さてはパフちゃんか?と
明かりをつけてみたら、大きなオポッサムでした。
デッキまで登ってきて、何してるの〜!
明かりをつけても全く動じず、トコトコと去って行きましたよ。
ヨナちゃん、呆然。

そしてその一時間あまり後には
べべちゃんがデッキに‥

ヨナちゃん受難の夜でした。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2016, 09. 17 [Sat] 15:21

☆mogu07さん☆

頼んだよりも短く切られてしまったけれど、もしかしたらそれは
ドレッサーさんが私の髪のうねりを見て、この長さがちょうどいいと思って切ってくれたのかもしれない?という気もしてきました。
それならそうと先に言ってから切ってほしいけど(笑)

今週いっぱいまだまだ暑そうです。
頭からかぶる蚊よけネットおすすめよ!人に会うと恥ずかしいけど!!
ヒッコリーはクルミより一回り大きいくらいです。とんがってるから当たると絶対痛いし
車に当たったら凹みそう。ゴスって結構大きな音しますよ。

ヨナちゃん、オポッサムに驚いて凝視してたけど敵とは見なさなかったようです。
そのあとに来たべべちゃんはもちろん宿敵(笑)なのでバシバシと派手に戦ってました‥

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 09. 17 [Sat] 15:11

☆ししゅうねこさん☆

オポッサム来ますよ〜普通に来ます。
↓moguさんとこにも今朝来たって 笑
夜行性なので写真は撮りにくいんですが、白っぽい体がボーーっと浮かび上がるので夜でも見える 笑
愛嬌のある顔してます。

ヒッコリー食べたことないけど、クルミの仲間で食べられるとどこかで読んだ気はしますが
食べたっていう人の話は聞いたことない‥
食べても死なないけど美味しくはない、って感じかしら? 笑 

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 09. 17 [Sat] 12:44

短いと寝癖のハネが気になりますよね〜
ちょうど良い長さだったのかも。

日差しは柔らかくなったけど、まだまだ暑いですよね。
私も庭仕事する時は油断せずに蚊対策せねば。
ヒッコリーの実は松ぼっくりくらい?
ゴスッと音がしそう....

我が家も今朝オポッサムがヒョコヒョコ歩いてましたよ〜
臆病だと言うけどデッキまで上がって、結構図太いですよね(笑)
カノは敵〜と窓越しにゴスゴスしてるけど、ヨナちゃんは嫌いかしら?

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 09. 17 [Sat] 06:54

オポッサムが庭に来るの?!
森の動物だと思ってたけど・・・
Cnachaさんちが森に近いのでしたっけ?
ヒッコリー、大きな実ですね~
食べられないのかしら(笑)?

Edit | Reply |