月曜日は怖い。ダイレクトアドミッションがあるともっと怖い。

昨日は恐怖の月曜勤務で
やっぱり、という感じでございました。

アサインメントを見たら
私だけ患者三人もち

つまり
そのあと少なくとも二人、新しい患者がやってくる!
退院させたあとはもっと増える!

しかもグループの中には
「彼はお尻の穴」と私が普段使わないそんな言葉で形容したくなるほど
無礼で意地悪で、訳のわからんことを主張するオッサン患者さんがいました。
手術後の腸機能が戻ってきてない上に
食べたものも吐くから、再び絶食のオーダーがドクターから出たのに、
それに腹を立てて
彼の部屋に呼ばれ、無駄な議論を何度もさせられました。
「あんたらは自分のやってることがわかってない」と。
脱水になる!とわめくので
「輸液があるから、経口で水分が取れなくても脱水にはなりませんから」と言っているのに
「脱水になるぞ!なんならその輸液を飲んでやろうか!」
とか意味通ってないけどとにかく反論したいらしい。
駄々もこねられてほとほと困りました。
「すぐドクターに聞きに行け!水を飲ませろ!」と。
わかりましたよ。と言ったけどドクターがはっきり回診ノートにもそう書いてオーダーしているので聞く必要なし。

さらに
お昼に来た新入院はダイレクト アドミッションで
その人というのが、悪名高い患者。
過去にもうちの病院に来て、何度も医療的な進言に逆らって無理やり退院したし
無礼でわがまま。

チャージナースもそのことはわかっているのです。
その名前を見たらすぐわかるもの。

それなのに
なんで、その厄介なアドミッションを私に回すの?
他のナースたちだって、退院させて空きがあるのに。
ワタシすでに無礼な患者さん一人受け持ってるんですけど?

しっちゃかめっちゃか〜〜
ダイレクトの場合は救急室からと違って
最初の聞き取りもしていない、着替えもしてない、痛み止めももらってない、IVもないので
普通のアドミッションのインタビューに加えたそういうことを
ぜーんぶ、ワタクシがやらねばならない。
いや、そこまで行くより前に、彼は前回の入院で足を切断し、その後をきちんと処置してなかったためにズルズルになってるんですが、受け入れドクターが包帯を解いて中を見て、そのあと適当に巻きつけておいたのでそれの傷の処置と包帯も巻き直さないといけないのです。

なのに、受け入れドクターはその直後に連続して抗生物質のIV投与のオーダーを入れてきました。
即やれ、とののオーダーです。

でけへん
っちゅう
ねん

今すぐ何か食べさせろ。さもなければ出て行く。
とナースを呼びつけて怒ります。
エイドも嫌がって「4**室、ナースを呼んでますよ」と言ってくる。

昨日は他の患者さんもお薬が多かったし
先に書いた無礼な性格悪い患者さんにも呼びつけられるし
時間がない。
無理。無理です。

4時過ぎに、まだアドミッションもできないのに
とりあえずバナナを一口だけでもかじろうと休憩室に入ったら、チャージナースがいて

 あたしたちが助けるから!
 あなたは休憩しなければならない!
 そして、定時に退勤させるわ!

言うは易し。

最近、病院の上の人からチェックが入ったために35分間のランチ休憩が義務になっていて、
忙しいからって、ランチ休憩を抜かすと叱られるのです。
それは私たちを心配してではなく、予算カットされるからなのです。

なんかおかしいよ。

で、そう言ったチャージが実際に助けてくれるかって?

助けてくれまへんがな。

チームリードのアンソニーくんに頼み込んで
やっとIVを両腕の二箇所にスタートしてもらって
遅れてた二つの抗生物質を同時投与できる、と思ったら
この性格ひねくれた患者は難癖つけて、腕を伸ばすことを拒否

もう知らんわ

帰宅したのは9時でした〜

でもグループの中にはとっても穏やかでほっこりする患者さんが二人いてくれて
帰り際に挨拶に行くと、いつもならお礼を言われるんですが
先に私からお礼言っちゃった。
私がバタバタだったの知ってくれてて、あまり彼らの部屋に行けなくても怒らないどころか応援してくれてたからね。



今日のヨナちゃん

いつものようにお膝に乗っかって寝るので
IMG_6658.jpg

ラップトップをそおっとのせてみたけど
IMG_6668.jpg
気にしてない様子でこのままで寝てました
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2016, 08. 31 [Wed] 12:29

☆ししゅうねこさん☆

この仕事、人間相手だからね〜そりゃもういろいろありますわ。

ジェルが入ってるから、潰れてもボヨヨーンって戻りそう!
ぎゅーって締め付けるとゴロゴロ大喜びなので
その延長で好きな感じのホールド感なのかも。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 08. 31 [Wed] 06:55

大変な一日でしたね!

しかし、ヨナちゃん!!!
ぺっちゃんこになっちゃうよ~~~(笑)

Edit | Reply |