IKEA

トロントのカボの甥がこの秋、この家に遊びに来ることになりました。

うちのゲストルームのベッドは、アリゾナの家から持ってきた
こちらで「FUTON」と呼ばれるマット付きの折りたたみベッド。
私がカボと知り合うずっと前からカボのうちにあったもの。
うちにゲストが来るのなんて一年に一度あるかないかだけれど
カボは今になって「こんなベッドに人を泊まらせるのは恥ずかしい」というのです。

この先何回使うかわからないゲスト用のベッドにあまりお金をかけたくないので
今日、IKEAにベッドを見に行ってきました。

私もニューヨークでの一人暮らし時代には
軽くて廉価な家具などを揃えてIKEAには散々お世話になってきたけれど、
やはり素材や見た目のチープさが気になります。
私もカボもいい歳になって、「IKEAは、消耗品としてとしか買わない」と決めてはいましたが
ベッド、どんなのがあるか見るだけでも見てみようと、今日行ってきました。

やっぱり、いかにもベニア板〜って感じがどうしても気になってしまうのです。
大きな家具は、しっかりしたソリッドウッドのものが欲しい。
甥が来るのは10月だから時間はあるし、また他を探してみることにしました。

でも!
私がIKEAに行きたかった本当の理由はこちら
IMG_6380_201608180605080c9.jpg
カタログに載っていた、猫カーテンと猫ファブリックを見てみたかったの

カーテンはあったけどファブリックの切り売りのほうはありませんでした。

そしてこれ
IMG_6386.jpg
今更ですが、猫ベッドにぴったりとネットで話題になったことがある、お人形ベッド

乗ってくれないので、付属のぺらぺらのクッションを取り除いて
ミシンでガーッと高速作成したふかふかマットと差し替えました。
IMG_6390.jpg
どう?ヨナちゃん?良さそうでしょ?

IMG_6392_20160818060513d2c.jpg
 やだ

キー!
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2016, 08. 19 [Fri] 20:30

☆ししゅうねこさん☆

日本のイケアにも猫カーテンあるのかしら?
家屋の規格が違うから、もしかしたら扱いがないかもしれませんね。

確かに、白黒パッキリで猫の顔ズラズラーだし
うるさいかもしれません。特にカーテン閉めた時がすごそう 笑
でもね〜マリメッコのデザイナーさんのテキスタイルを毎日見てるせいか
大きな柄に慣れていると、あのカーテンも全く平気になってしまうもんで、慣れって怖いです。

ふかふかマット、どんなに誘導しても乗っていただけません。
ベッドから外してカウチに置けば乗るかも??ってそれじゃ意味ないし〜! 笑

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 08. 19 [Fri] 20:08

☆Kikoさん☆

IKEAの家具はテンポラリーと割り切らないと、しんどいものがあるよね。
同じ同じ。私も別居の時に前の夫が一人用に一揃え買ってくれたのよ。
ベッドや棚は(ベニヤの表面が剥がれても)壊れにくかったけど
ドレッサーなど引き出しのある家具はことごとくダメでした。
引き出しの底板がペラペラですぐ抜けるし、半分しか開かないデザインもあったよ。
家具以外は、お皿もすぐに傷がついて、白いお皿は真っ黒の線だらけになるし。
大丈夫だったのは消耗品のシートクッションや植木鉢とかフレームかな。
アリゾナを出る時にガラージセールに出しちゃったけど、大きな木枠の姿見も結構良かった。

ベッドどうしても嫌みたいよ。
今日はさりげなくそばに連れて行ったんだけど、飛び越えて逃げて行った!!
そこまで嫌かな〜(涙)

バテてるって、大丈夫?体調悪いの??
私は昨日も激務だったけど、今日から日曜まで休みだから回復できると思う。
レイバーデイまで頑張ったら、17日間(少なくとも12日間)という長期のお休みなのよ〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2016, 08. 19 [Fri] 19:49

☆mogu07さん☆

IKEA、なくても困らないかも‥
猫のテキスタイルが売ってなければ、カボに一人で行ってもらうところでした。
お人形ベッドのことは行くまで忘れてました。
私もカボも舞い上がって買ってしまったけど、明らかにヨナちゃんには小さい‥
でもカボ嬉しそうで、おとといの夜、いそいそとお人形ベッドを私たちのベッドルームに持ち込んで
並べて置いてニヤニヤしてました。

ヨナちゃんは今日もお人形ベッド拒否!触りもしないでわざわざピョーンと飛び越してたわ‥

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2016, 08. 19 [Fri] 06:55

イケア全然行ってないですねー
ちょうどキッチンマットを見に行きたいと思ってたところでした
こんなすごい大柄の猫の顔がついてたら、カーテンにはちょっとうるさそう
柄物苦手なので更にそう思うのかもww

すごーい!あっという間に手作りマット!
ヨナちゃん乗ってあげれば~???

Edit | Reply | 

Kiko  2016, 08. 18 [Thu] 09:23

うううう~~~~~~~~~~~~~~~~~~可愛すぎ! このベッド、ヨナちゃんが使わないなら、私が・・・って、身体が大きすぎて使えないわね。 ふかふかマットまで作って。 凄い。 Chachaさんが、作ったソファに置いてあるもう一つのヨナちゃんのクッションで誘導しても駄目かな?  

IKEAは、テンポラリーを観念に無いと買えないですよね。 だから、チップは、IKEAが嫌いです。 まあ・・・彼のようにデカイとIKEAの家具は、壊れるって、失礼な事を言ってる女です。 私の家は、幾つかIKEAの家具が有りますが、やっぱり、数年しか使わないを目的だったのでと言うか、別居した時に慌てて買った感じです。 笑
5年経つけど、大丈夫よ~~~。 でも、やっぱり、チップの家に有る家具とは、大違いです。 どっしり感も違うし、触り具合も違うね。 

今週もバテてる私ですが、Chachaさん、元気? ブログを頑張って更新しようと思いながらも、全然、やる気なし。 


Edit | Reply | 

mogu07  2016, 08. 18 [Thu] 04:21

IKEAが近くにないし行ったことがないですよ〜
例のお人形ベッド!
猫が乗ってる画像を見ると、ちょっと小さい/ちょうど良いサイズ
だから、いつも伸び伸び寝てるヨナちゃんには窮屈に感じるの
かもしれませんね。
でもヨナちゃんが寝てるところ見てみたい〜
ちょっと乗ってごらん?(笑)
でもママが作ってくれたベッドの方が快適かしら?

Edit | Reply |