お盆

昨日もMJドーナツへ行きましたが、
今日は本命のSugar.へ行きまして、半ダース買ってきました。
IMG_6235_20160814103254df2.jpg
週末は形が悪いし、ちょっと小さめな気がします‥

母方の祖母はよくミスドのドーナツを買ってきてたっけ。
だから、ドーナツ、おばあちゃんにお供えするのよ。お茶と一緒に。
IMG_6237_20160814103255f55.jpg
お位牌も遺影も何もないけど、気持ちだけでもお盆のお迎えをしようと
お花と、何かお供えものを置く場所を臨時に仕立てました。
祖父も祖母も帰るならば奈良の実家に帰ってるだろうけど、
肉体のない魂のことだから、ひょっとしたら同時にあちこち行ったりできるかもしれないじゃない?

庭のセンニチコウ。
IMG_6242.jpg
これもお供えしようかな。

私はヨナちゃんの夜のお昼寝?の足置き台
IMG_6245.jpg
私がこんなのんびりすごしているこの瞬間、
現役の住職である実家の父は
もう76歳だというのに、
汗だくだくになりながら蒸し暑いお墓を回っているはずなのであり
しんどいだろうな、と切なくなります。

COMMENT 2

Chacha  2016, 08. 14 [Sun] 18:27

☆mogu07さん☆

今日もひとつ解凍して、お供えしてから食べました。
お供えにかこつけて毎日ドーナツ食べてます!
週末は忙しいから形が崩れてるのはわかるんですが
大きさが変わるのはなぜ〜〜!
おそらく平日と週末は作ってる人が違うだけなんだろうけど
もしも、誰にもわからないと思って節約してるのだとしたらちょっと嫌。

自分の年齢に愕然とするとき、親も年取るはずだよなって思いますよね。
この先、あと何回会えるんだろうと思うと‥切ないです。

Edit | Reply | 

mogu07  2016, 08. 14 [Sun] 04:34

あ〜ドーナツ食べたいと思ってるのに、いつも食べれない(涙)
週末は忙しいから作るのもフル稼働なのかしら?
日本はお盆ですね。
こちらに来てそういった習慣をしなくなりますね。
日本にいる家族は元気だけど、自分と同じだけ歳を取ってるんだよね....と
切なくなりますね....

Edit | Reply |